映画やマンガを中心に、好きなものだけチョイス。下手甘イラスト付きレビューです。『笑いと元気』が合い言葉。
--年--月--日 (--) | 編集 |

レミーのおいしいレストラン
2007年07月27日 (金) | 編集 |
レミ-2372.jpg予告を観た時、ネズミのレミーが可愛くて、料理も美味しそうだったので、絶対観たい!と思っていた。
レストランの話は、好きなんです。
食いしん坊なんで(笑)
TVドラマでも『王様のレストラン』や『ランチの女王』や最近は『バンビーノ』など大好き!

ネズミのレミーは、スゴい可愛い。つぶらな訴えるような眼もぼてっとした下半身も。
リングイニに献身的に尽くし、彼の秘密に関る書類をくわえて一生懸命走る健気さも、可愛い!

あっ、でもね、レミーだけ単体でいると可愛いけど、ネズミが大群でうようよ動き回っているさまは、ぞわ~と怖気をふるう。
あれは生理的にダメ(笑)
あの『チーム・ネズミ』が作った料理は、食べたくないかも(笑)

背景や素材は、リアルで見とれる。
レミーが流される水、溺れた水の中。流されたレミーが辿り着き、駆け抜ける屋根裏や隙間。ずん胴鍋の上で、ハーブや調味料がぱらっと跳ねる様子などなど...観ていて楽しい。
白黒TVや街やレストランの少し灯りを落としたレトロな風景は、ほっと落ち着く。

あのエッフェル塔が見える部屋も、いいなぁ~。
布張りソファーと毛布の質感、温かさがよく出来ている。

かたや、人物のキャラや表情や動きは、適度にデフォルメされていて、心地良い。
まるまる実写を模したモノとか、今までのアニメ的記号でもなくて。

『シュレック』よりこちらのアニメのほうが、好みだなぁ~。


レミ-371,jpg『ラタトゥーユ』
どんな濃厚なソースをかけた美味な料理かと思ったら!
コレ、とても地味~な南仏の家庭料理なんです。
切り方も、このように芸術的に輪切り並列ではなく、サイコロ状でざばっと。
なす、ズッキーニ、パプリカ(黄色ピーマン)、タマネギ、トマトの夏野菜をオリーブ油で炒め、塩、胡椒、白ワインで、味を整えただけの煮込み料理。


つくりおきが出来て冷やしてもおいしいが、肉料理や魚料理のつけ合わせ、といった感じ。
で、下手な子供(←ウチの子)は食べない。昨日なんか、野菜だけしっかり残された(涙)

こういうシンプルで素朴な料理で勝負したレミーは、凄いシェフである。

そして、辛口料理評論家イーゴを唸らせる。
”母の愛、母の味”を思い出したイーゴの心の琴線に触れる。
イーゴが書いた論評は、しみじみと聞かせる。
えー、こういう子供向けアニメで、泣かされるなんて思わなかった。ポロリと一滴、泣けた。

ドジでお人好しだけど、素直なリングイニ。
料理下手なリングイニをフォローして、健気に助けてあげたネズミのレミー。
二人三脚で、一生懸命作り上げる美味しそうな料理の数々。
タフだけど、ホントは優しいコレット。リングイニやレミーを取り巻く人達も、面白い。

アニメの質感もスゴイけど、ストーリーが温かく心にしみ込んでくる。

かわゆい動物と美味しそうな料理、ハートウォーミングな話には、勝てないな。まいった!

お腹、すいた~!!

Fin!


↓美味しい料理が食べたくなった!という人、ぽちっとよろしく!
人気blogランキングへ
banner_03.gif


コメント
この記事へのコメント
こんにちは☆
ご覧になったんですね♪
とっても気に入りましたこのお話。
評論家イーゴの最後の言葉も感動的です☆
さすがピクサー、大人も楽しませてくれる作品ですよね~。
クリック応援していきますね☆
2007/07/28(土) 09:02:13 | URL | mig #-[ 編集]
>migさん
私も、このお話、大好きです。
あの貧乏神のような辛気くさいイーゴの言葉に、感動してしまいました。
ホント、大人だけで観に行っても充分楽しめますね♪
幸せな気分になれますね~。
わ~migさん、優しいわ~(笑)ありがとうございました!
2007/07/28(土) 09:38:03 | URL | 管理人 #-[ 編集]
コレット
こんばんは。
コレットがいいスパイスになってましたよね。
警戒しながらコロットいっちゃうあたりの純情さがカワイイ。
料理人の世界での女性差別・・なんかもさりげなく訴えていたりして、ほんと深い作品ですよ~

レミー!上手い!
ラタトューユもそうそう、そんな感じ!!きれ~!!
輪切りがぎっしりは私もビックリでした。
素材への火の通りを考えれば、こちらの方が合理的なのかな??
2007/07/28(土) 22:13:28 | URL | たいむ #-[ 編集]
TBが反映しないみたい
後ほどまた試しますね~
2007/07/28(土) 22:21:04 | URL | たいむ #-[ 編集]
>たいむさん
コレット、最初は怖い女性だと思ったのですが、教え方も丁寧だしキスでコロっといっちゃうし、案外純情でしたね(笑)
女性シェフは、人一倍タフで腕もある!ということなんですね~。

レミーはもっと可愛かったんですよ~(涙)
ラタトゥーユは、デザートみたいに美しかったですね!レミー、天才!
ホント、ちょっと食べてみたいです。
ピーター・オトゥールの声は、深くてはまっていたんですね。
『トロイ』でアキレス(ブラピ)にヘクトル(エリック・バナ)の遺体を返してくれ、と言う父(ピーター・オトゥール)には、涙しましたもの。

TB、何ででしょう?(涙)また、よろしくお願いします。
2007/07/28(土) 22:47:03 | URL | 管理人 #-[ 編集]
おはようございます。
はじめに天井からネズミが降ってきた時はゾゾォ~ときました。
やっぱり大量のドブネズミには抵抗感があります。
でも、レミーは可愛い。
リングイニに頷くレミーは超可愛い。
レミー一匹だけなら良かったんですけどね・・・。
ラストに語られるイーゴの批評にちょっとグッきました。
2007/07/30(月) 04:34:27 | URL | たかひょ #-[ 編集]
>たかひょさん
私も、たくさんのネズミが蠢くさまは、ゾーとしました。
一匹ならいいんですが~。
レミーのしぐさもこくっと頷くレミーも、すっごい可愛かったですね。
イーゴの語りも良かったし、声も良かったですね。
2007/07/31(火) 21:15:51 | URL | 管理人 #-[ 編集]
こちらにも♪
これは期待ハズレでしたね。
いまさらネズミの毛並みを描かれてもね…。
挑戦するピクシーとして、料理の表現にもっと驚きがあると思ったのだけど…。
主役のひとつであるフランス料理の表現にはガッカリでした。
2007/08/02(木) 06:13:57 | URL | 耕作 #-[ 編集]
監督のファンなんで
ブラッド・バード監督の仕事を観るために行きました。
しかし何もリアルな方向にねずみを描かなくても、と思いました。
もっとギャグなのかと思ったら、実写+CGでもOKな作品でしたね。
2007/08/02(木) 14:23:13 | URL | クマノス #VFkxEMUo[ 編集]
ネズミ、可愛いのか、可愛くないのか?!
わっ、期待ハズレでしたか。耕作さん、お点が辛い(笑)
それきっと、ピクシー作品を愛していて詳しすぎるからですよ。
私なんか、ピクシーを映画館で観るの初めてで、新鮮でした。
今までの作品をレンタルしてても、観てたのは子供だけ!という不届き者でして(汗)
私は、あんまりピクシー語る資格ないんです~。
料理は、さすがに実写にかなわないんでしょうねぇ。
ネズミの毛並み、触ってみたくなりましたね(笑)

>クマノスさん
>ブラッド・バート監督の仕事を観るために...
おぉ!必殺ブログ人ですね。眠気にはご注意ください(笑)
クマノスさん所は、マンガとかアニメとか詳しいですものね。
実写のとこは、料理とか、ですか?

ネズミ、お嫌いですか?駅でも、たまに大きいのがいますからね~。
2007/08/03(金) 11:23:25 | URL | 管理人 #-[ 編集]
良かったわ~
レミーみましたわよ。
子供達と一緒に見ることが出来て、とっても良い映画だと思いましたわ。
タイトルはやっぱり「レミーの・・・」じゃなくて原題の通り「ラタトゥーユ」で行ったほうが良かったんじゃないかしらね?
「ラット+タトゥーという言葉は料理名としておかしい」というくだりがあったり、物語の最後のお店の看板が「ラタトゥーユ」だったりするので。

スタッフのメイキングを見ましたが、フランス料理の表現はすごいものがありますわね。たぶんこだわりが細かすぎて伝わらなかった部分もあったのでは?

とにかく、この年になるともう勧善懲悪かハッピーエンドが一番ステキに思えて来ちゃいますわ。
そういうわけでレミーは良かった~。
2007/08/05(日) 10:37:46 | URL | ココナツ #WpkvM7rs[ 編集]
>ココナツさん
子供も大人も楽しめる映画でしたね!
タイトルは『ラタトゥーユ』だと、ぐっと洒落てて大人っぽいですね。
『レミーの...』は、子供向けの分かりやすいタイトルなんでしょうかねぇ。
スタッフのメイキング、あっそれ、私も観たいです~。
そうなんですか。フランス料理の表現、スゴいこだわりがあったんですね。
ハッピィエンドって、やっぱり素敵ですよね♪
2007/08/05(日) 20:58:40 | URL | 管理人 #-[ 編集]
映画を観るまでは分かりませんでしたが、ラタトゥーユという原題にもなっとくー
私もシュレックの、もろアメリカンテイスト満載な感じよりもこっちの方がいい。
なんか、ピクサーは人間や動物を描く上でCG独自のディフォルメの仕方を確立したような感じですよね。
すごくバランスがいい作品で気に入りました♪
いつも絵を楽しみにしてますが、レミーのレシピで攻めましたねー、ナイスです!
2007/12/10(月) 23:23:45 | URL | JT #Lgp6w6G2[ 編集]
>JTさん
ラタトゥーユという原題も、アメリカっぽくなくて素敵ですよね。
ピクサーの”リアルにしないデフォルメしたキャラ”はホッとしますよ~。
この映画、シュレックより、うんと好きです(笑)
背景も雰囲気もロマンチックでこなれているし。
あっそうですね『バランスがいい』って事なんですね♪
キュン、ありがとうございます!
2007/12/11(火) 23:52:27 | URL | 管理人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
最近アニメばかり観ている気がするが、いよいよ夏アニメの真打登場だ。ピクサーアニメーションスタジオの「レミーのおいしいレストラン」は、同社がディズニー傘下となって公開される第一作。ピクサー史上初めて、人
2007/07/28(土) 00:51:50 | ノラネコの呑んで観るシネマ
久々にディズニー映画、いやディズニー&ピクサーを観ました。
2007/07/28(土) 00:57:52 | My Favorite Things
                                                          {/hearts_pink/}人気blogランキング{/hearts_pink/}渋谷センター街歩いてて2、3回道で見たことある{/ase/} ネズミな
2007/07/28(土) 09:02:53 | 我想一個人映画美的女人blog
美味しいと感じる心。幸せはそこから始まる。
2007/07/28(土) 10:13:20 | Akira's VOICE
映画「レミーのおいしいレストラン」に関するトラックバックを募集しています。
2007/07/28(土) 10:14:22 | 映画専用トラックバックセンター
(原題:Ratatouille)----これって予告だけで想像ついちゃう映画だよね。フランス料理のシェフになることを夢見るネズミのレミーがシェフ見習いのリングイニをお手伝い。ふたりで次々とおいしいレシピを生み出す-----んでしょ?「まあ、手短かに言えばそうなるかな。ただ、
2007/07/28(土) 11:11:53 | ラムの大通り
レミーのおいしいレストラン (2007 アメリカ)原題   RATATOUILL 監督   ブラッド・バード  脚本   ブラッド・バード     撮影   シャロン・カラハン                  音楽   マイケル・ジアッキノ               
2007/07/28(土) 18:15:04 | 映画のメモ帳+α
このスープを作ったのは誰だぁっ!!公式サイト『アイアンジャイアント』『Mr.インクレディブル』のブラッド・バード監督による、ピクサー3Dアニメ最新作。原題は『RATATOUILLE - rat・a・too・ee』で、このラタトゥーユという言葉、料理が作品の展開を左右する重....
2007/07/28(土) 22:05:43 | (´-`).。oO(蚊取り線香は蚊を取らないよ)
 先行ロードショーでレミーのおいしいレストランを観てきました。せっかく先行ロードショーだったのにブログの記事にする前に、普通に公開されちゃいましたね。(^^ゞ
2007/07/29(日) 02:41:10 | よしなしごと
「レミーのおいしいレストラン」についてのレビューをトラックバックで募集しています。 *ディズニー/ピクサー *キャラクター(声優):レミー(パットン・オズワルト/岸尾だいすけ)、リングイニ(ルー・ロマーノ/佐藤隆太)、スキナー(イアン・ホルム)、コレット(ジャ
2007/07/29(日) 08:25:19 | 映画レビュー トラックバックセンター
レミーのおいしいレストラン試写会(一ツ橋ホール)「誰でも名シェフになれる。だが勇敢な者だけが一流のシェフになれるのだ」今日は他に2つ重なっていてかつどれも観たいものばかり。重なるときは重なるんですよね~ で一番公開が近い作品のこちらを鑑賞することにしま
2007/07/29(日) 10:02:57 | 駒吉の日記
と、いう訳で見てきました。 英題は、RATATOUILLE(rat-a-too...
2007/07/29(日) 10:13:15 | mini
?『レミーのおいしいレストラン (吹替え版)』?自分の限界を決めるのは自分自身である。   誰にでも料理はできる。だが、勇気ある者だけが一流になれるのだ。      ――料理人グストーの言葉より?PIXARの作るモノにハズレはないですからね。
2007/07/29(日) 13:24:52 | 唐揚げ大好き!
パリで暮らすネズミのレミーはネズミには考えられない程の味覚と嗅覚を持っていた。自分の失態から、群れとはぐれてしまったレミーはパリの高級レストランに迷い込む。レミーはそこで自分の料理の才能を発揮するが、ネズミが厨房に立つ事など出来る訳がない。そこでレミー.
2007/07/30(月) 06:46:24 | 5125年映画の旅
2007年53本目の劇場鑑賞です。公開当日レイトショーで観ました。「Mr.インクレディブル」のブラッド・バード監督作品。字幕版を観ました。グルメの都パリを舞台に、シェフを夢見るドブネズミと料理の苦手な見習いシェフが巻き起こす奇跡をハートウォーミングに描く。安心...
2007/07/31(火) 00:13:15 | しょうちゃんの映画ブログ
☆「レミーのおいしいレストラン」監督:ブラッド・バード 声の出演:パットン・オズワルト、ブラッド・ギャレット、ブライアン・デネヒー、ブラッド・ギャレット、ジャニーン・ガロファロー、イアン・ホルム フランスの片田舎で暮らすネズミのレミーは天才的な嗅覚と味覚
2007/07/31(火) 22:13:28 | りんたろうの☆きときと日記☆
「レミーのおいしいレストラン」を観てきました~♪ネズミのレミーは、天才的な嗅覚と味覚をもって生まれた。そんなレミーの夢は一流レストランのシェフになることだった。現実的には不可能な夢だった。ある日、パリの有名店「グストー」でリングイニに出会う・・・人気Bl
2007/08/01(水) 05:39:29 | 観たよ~ん~
原題 RATATOUILLE 製作年度 2007年 製作国 アメリカ 上映時間 120分 監督 ブラッド・バード 製作総指揮 ジョン・ラセター 、アンドリュー・スタントン 脚本 ブラッド・バード 音楽 マイケル・ジアッキノ 声の出演 パットン・オズワルト 、ブラッド・ギャ...
2007/08/02(木) 06:14:42 | タクシードライバー耕作の映画鑑賞日誌
おいしいは うまくやるで 舌なくし  ちょいとミルキー(観る気)はなかったが、時間の都合で観ただけよ。素直に楽しみゃそれでいい。なのに始まるマーケの眼。 家族みんなで大笑い、その後は親が子を思え。そんな中でのタラトゥーユ。これが原題、紐解けば、南仏家庭
2007/08/02(木) 06:44:28 | 空想俳人日記
「レミーのおいしいレストラン」――いや~、一応観たので書きます。実は、ちょっと疲れていて、ときどき寝てしまいました。別につまんない、ということではなく、レイトショーだと年に1、2回、眠気に襲われ
2007/08/02(木) 14:20:24 | クマの巣
「レミーのおいしいレストラン」オープニング土日興収3.6億円。昨年のディズニー
2007/08/02(木) 22:29:30 | 映画コンサルタント日記
□作品オフィシャルサイト 『レミーのおいしいレストラン』□監督 ブラッド・バード□原案・脚本 ブラッド・バード□キャスト(声) パットン・オズワルト、ルー・ロマーノ、イアン・ホルム、ジャニーン・ガロファロー、ブラッド・ギャレット、ピーター・オトゥール、ブ
2007/08/03(金) 12:47:21 | 京の昼寝~♪
「レミーのおいしいレストラン」★★★☆ディズニー&ピクサー製作誰にでも美味しい料理は作れるパリを代表する5つ星レストランのシェフの口癖。才能があるかどうかは別として誰でも等しくその可能性はあるということだ。残念なことにその才能に...
2007/08/04(土) 11:33:19 | soramove
  ★★★☆☆   「アイアン・ジャイアント」、「Mr.インクレディブル」の 監督ブラッド・バードが放つ  ディズニーの新作アニメーション。  原題「Ratatouille」はフランス語で、 映画で重要な鍵を握る フランス南部の田舎風煮込み料理のことだ。 パリの高級レストラ
2007/08/05(日) 18:16:27 | 富久亭日乗
フフフフフフすげー面白いよ! 「アイアンジャイアント」「Mrインクレディブル」と
2007/08/12(日) 00:13:23 | 漫画脚本家 田畑由秋のぼやきつぶやき
公開中の映画「レミーのおいしいレストラン」を観賞。「トイ・ストーリー」「ファインディング・ニモ」「Mr.インクレディブル」などでおなじみのピクサースタジオの新作。監督は大ヒット作「Mr.インクレディブル」のブラッド・バー ド。フランスの片田舎。ネズミのレミーは
2007/08/12(日) 19:33:28 | やまたくの音吐朗々Diary
 ようやく安くなっていたので、観にいってきました。
2007/08/16(木) 20:52:49 | eclipse的な独り言
監督:ブラッド・バード声の出演 :パットン・オズワルト、ブラッド・ギャレット、ブライアン・デネヒー、ブラッド・ギャレット、ジャニーン・ガロファロー、イアン・ホル評価:91点公式サイト(ネタバレあります)子供の頃住んでいた家にはよくねずみが出...
2007/08/18(土) 20:20:03 | デコ親父はいつも減量中
≪ストーリー≫すぐれた鼻と舌を持つネズミのレミーは、一流シェフになるのが夢。ひょんなことからパリにたどり着いた彼は、今は亡き名シェフ・グストーの幽霊に出会い、彼のものだったレストランへ導かれる。そこで料理の才能ゼロの見習いシェフ・リングイニが、店の大事な
2007/08/19(日) 20:10:31 | ナマケモノの穴
先日レミーのおいしいレストラン 見たよ(*^▽^*) 8月の初めのほうだけど.....。気まぐれの日記だからまたまた更新遅れてしまって   レミーのおいしいレストラン 見たのね。最初あんま期待せずに見たら...いゃ~ぁん めちゃ面白くてホントに ホントにおも
2007/08/24(金) 07:05:19 | キャバ嬢このはの気まぐれ日記
一流シェフを夢見るネズミが、 料理の苦手な見習いシェフと共に繰り広げるハートフル・コメディ。 尊敬するシェフの言葉に励まされながら、 料理の世界では嫌われる存在でも決してあきらめずに 一歩を踏み出し続ける姿をコミカルに描いています。 監督は、「Mr.インクレデ
2007/09/21(金) 19:29:54 | 噂の情報屋
よい食って人を幸せな気分にしますよね。 食べるのももちろんですが、お料理を作って
2007/09/22(土) 15:15:34 | はらやんの映画徒然草
   9月16日、MOVX京都にて鑑賞。遅まきながらの鑑賞です。実は外出支援のお仕事で、利用者さんと鑑賞・・・・。費用は利用者さん負担なので、無料となりました。ラッキーひょっとしたら、この機会なかったら、逃していたかもしれません。 ディズニーとピ
2007/09/29(土) 15:12:17 | 銅版画制作の日々
○レミーのおいしいレストラン/RATATOUILLE ○2007年/アメリカ/120min/2007/07/28公開(ブエナビスタ) ○コメディ/ファミリー/アドベンチャー/アニメ[◆◆◆◆◆◇]5/6 原題は、ラタトゥイユ(RATATOUILLE)、日本語版の映画の中で、リングイニが”ラット(?...
2007/12/10(月) 22:58:37 | Big Screen
あらすじ料理が大好きなネズミのレミーは、ある日尊敬する料理人グストーの店にたどり着く。そこで働く雑用係のリングイニがヘマをしてスープを台無しにしてしまう様子を見ていたレミーはキッチンに入り込み、見事にスープを作り直すがその姿をリングイニに目撃され・・・...
2008/02/12(火) 21:36:25 | 虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映画 ブログ
何だかこのアニメ、 評判良いので観てみました。 吹き替え版を鑑賞也。 フランスの片田舎で暮らすネズミのレミーは 天才的な嗅覚と味覚をもち、 一流のシェフになることを夢見ていた。 ところがある日、 家主に見つかり一族は古巣を追われ、 家族とはぐれたレ?...
2008/10/10(金) 10:54:09 | 映画、言いたい放題!
レミーのおいしいレストランはWOWOWでし鑑賞も 結論はが料理と考えなければ満足が出来るね 内容は嗅覚&味覚が凄いがグストーの導きで はグストーの店でダメと出会うなど展開だ &ピクサーの最新作でが料理だったけど リングイニは出会い中身は成長した感じ
2008/12/30(火) 15:52:29 | 別館ヒガシ日記
先日も書きましたが、毎週日曜日は「ふしぎの海のナディア」の再放送(福岡の地方局で再放送中)で起床するピロEKです。民放での再放送枠だと予告とエンディングテーマ曲がカットされるのは残念な点です(元がNHK尺だから?)。 今日の天気は曇り{/hiyoko_cloud/}or晴?...
2009/01/01(木) 13:22:40 | ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画
 だ~い好きなディズニー映画やし ピクサーやし・・・・ なのに、それなのに 映画館に観に行かへんかった作品ですSTU○AYAで 旧作品100円レンタルをやってたので借りましてんねずみがメインで 料理の話ってどうよ っていうのが観に行かへんかった理由やけ...
2009/01/31(土) 01:57:23 | HAPPYMANIA
