映画やマンガを中心に、好きなものだけチョイス。下手甘イラスト付きレビューです。『笑いと元気』が合い言葉。
--年--月--日 (--) | 編集 |

スパイダーマン3
2007年05月03日 (木) | 編集 |
今度のスパイダーマンは、心の問題で悩んでいるヒマはない!恋も戦いも、くんずほぐれつ大混線!
スパイダ-1284.jpg
最初は、おなじみマーベル・コミック刊行の『スパイダーマン』のパラパラ・マンガから、蜘蛛の巣などをモチーフにしたVFXで、始まるオープニング。
かっこいい!ドキドキしてしまいます。

今までのキャラクターに加え、新たに新キャラが登場し、戦いの相手も複数。
そのうちの1人は、なんと自分自身です。
宇宙から来た物体X、いや、液体。
ベトベトした黒い液体生命体。

体にまとわりつかれたら最後、心もダークサイドに堕ちてしまいます。

スパイダーマンのカリスマ的人気に、調子こいてたピーター君。

すっかり、MJの気持ちを逆撫でしてしまいます。


元々、勉強だけがとりえの冴えないピーター君。
時々、女の子の気持ちも場の空気も、読めませんっ。
またもや、MJと気持ちがすれ違い、悩むピーター。

スパイダ-2285.jpg
そんな心理状態のピーターに、黒い液体生命体が取り付き、あっという間に、黒いスパイダーマンに。

普段のピーターも、がらりと変わります(ちょっとカッコイイ)

何だか『マスク』みたい。

まぁ~、ウィル・スミスなんて、いつも、こ~ゆ~ノリですけどね(笑)

途中、さしものVFXを駆使しても飽きてきて、少々長く感じましたが、時々、合いの手に、編集長が笑わせてくれますから、安心ですぞ(笑)

TVでは、この間『スパイダーマン2』...今度の日曜は『スパイダーマン』をやるので、ここはスパイダーマン祭りを楽しみましょう。

映画館の大画面で、ぜひ楽しみたい娯楽作品です。

それにしても、3作続けてサム・ライミ監督。
そのせいか、3作品のストーリーやキャラクターに繋がりがあるんだなぁ~、と改めて思いました。伏線の張り方も、同じ監督ならでは。

そして、監督の ”最初から出ていたキャラクター達”への”愛情”を、強く感じました。

ハリー...本来ならば『バットマン』と同じ境遇、1人残された大金持ちの御曹司(いい執事もいる)なのに、どこか貧乏くじを引いてしまうようなツキのなさ。
ピーターとは親友だったのに、だんだんと運命が変わり暗黒面に堕ちてゆく...ものの、絶対悪として描いていません。最後は、ハリーに、哀れを感じました...。

ベンおじさんを殺した犯人?!も真相も?!すべてはこの映画に終結するとは。
最初の映画から、こんなに繋がっていたとはねぇ~、驚きです。

スパイダ-3286.jpg
メイおばさんとベンおじさん。

全編通して、ちょこっとだけ出ているのですが、スパイダーマンことピーター・パーカーにとっては、大きな存在です。
ヒーローの物語とはいえ、ピーター自身は大学の研究室で学ぶ地味な苦学生であり、悩む一青年ですから。

メイおばさんは、いつもピーターの事を気にかけ、愛していました。
(ちなみに、メイおばさんこと、ローズマリー・ハリスは、サム・ライミ監督の『ギフト』に出演。超能力者ケイト・ブランシェットの祖母を演じています)

ベンおじさんは、今更ながら、素晴らしい人だったわけで...1、2と何気なく観て、今度の3でははっとしてしまいました。こんなに、心に残るキャラクターだったんですね。

この映画に ”厚みと温かさ”を感じさせた2人でした。

『スパイダーマン3』は単独で観ても楽しめますが、やはり前作2作をおさらいしてから、観るのがお薦めです。


↓メイおばさんとベンおじさんに、ほろっときた人、ぽちっとよろしく!
人気blogランキングへ
banner_03


コメント
この記事へのコメント
TBありがとうございました~
あんさん、こんばんわ~☆

私もスパイダーマン大好きなので、今回はほんとにわくわくしました~

>何だか『マスク』みたい。

私も記事内に書いたのですが、あのMJがウエイトレスをしながら歌っているバーでのピーターのノリはまさに「マクス」でしたよね!
あ~言うのは、ジム・キャリーにまかせておいて欲しかったですね(笑)ちとピーターにはハマッテいなかった気がします(笑)
でも、でも、凄~~くたのしみました☆
2007/05/04(金) 00:19:23 | URL | rikocchin #mQop/nM.[ 編集]
ベンおじさん
1でお逝きになったと思ったんですが
ボクシングの試合を見に行く途中だったかで。。。
なんか自分の勘ちがい、アレっわかんにゃい。
2007/05/04(金) 09:08:02 | URL | ジバゴ #Nk1opOJ6[ 編集]
>rikocchinさん
黒ピーターは、似合ってなかったですね。ジム・キャリーはピッタリだけど(笑)
黒ピーターは顔つきも違うし、目が切れ上がってるんで、似顔絵描いてもピーターに見えなくて(汗)
だけど、東京で会見してたトビー・マグワイヤを見たら、太ってるわ、目は思いっきり垂れているわで...orz。あれも”ピーターじゃない!”ですよね。
私も『1』『2』ときて、この『スパイダーマン3』すごく楽しみました。

>ジバゴさん
”お逝きになった”けど、3作全部にちょっとだけ出演しています。
ベンおじさんは『1』で殺されたのですが『2』ではピーターと心の中で対話し諭し『3』はサンドマンがかかわっているので、事件の回想シーンが。で、あの時の、ベンおじさんの振る舞いは”漢”だった!と。
勉強が出来るけど頼りない高校生だった(今は大学生)ピーターを導く”古き良き時代のアメリカの良心”みたいな里親でした。
あらっ、こんないい文、なんで上のレビューで書かないんでしょう、私(笑)
2007/05/04(金) 13:06:48 | URL | 管理人 #-[ 編集]
メイおばさんとベンおじさん。
ほとんど、聖人君子のようなメイおばさんとベンおじさん。
イラストもとっても素敵です!

ふと思ったのですけど、クモの耳ってどこにあるのでしょうね?
2007/05/04(金) 21:40:11 | URL | たいむ #-[ 編集]
>たいむさん
メイおばさんとベンおじさんは、いい人でしたね。
クモの耳...げっ、あんまり、しげしげと見た事なくて...。どこなんでしょ?
スパイダーマンになると、少なくとも視力は良くなりますが、聴力はどうなんでしょうか。
黒い生命体のヴェノムは、聴力が良いせいか”音”に弱かったですね。
あの倒し方、斬新でしたね~。
2007/05/04(金) 23:32:29 | URL | 管理人 #-[ 編集]
似てる!
コメント&TBどうもでした~♪
MJ(キルスティン)似てるよぉ~♪(爆)この映画、キルスティンちょっとスリムになってましたよね?トビーは太ってましたが(^_^;)
2007/05/06(日) 22:45:59 | URL | はっち #OTYWUAPw[ 編集]
>はっちさん
今日のTV『スパイダーマン1』は、トビーはヤセてますよ~。
MJは、相変わらず、叫んでいますが(笑)
今回、ほっそりして綺麗になったMJですが、綺麗な女って描きにくいですね(笑)
2007/05/06(日) 23:17:49 | URL | 管理人 #-[ 編集]
マッチョ&眼鏡
太ったのかな?
たくましくなったのかな?
3ではマッチョな体をカ隠すために、けっこうダブダブな服を着てるような…。
トビーはカッコypくはないんだけど、笑顔がステキ。
でも、眼鏡男子好きには3は物足りない。眼鏡シーンがない??
2007/05/08(火) 15:48:12 | URL | 3 #-[ 編集]
>3さん
太ったんですよ。破れた服の間から見える腹が、タプタプしてましたよ(涙)
おぉ”メガネ男子”が好きなんですか。そういえば『3』では、無かった?
トビーは、内省的な表情と笑顔がいいですね。
2007/05/08(火) 18:14:15 | URL | 管理人 #-[ 編集]
お腹、タプタプでしたね~!
トビー君のイメージ通りのお腹だったので
見て、ホンワカしました(笑

イラスト楽しい感じでイイですね^^

TB失礼致します
2007/05/08(火) 21:09:11 | URL | まる #-[ 編集]
>まるさん
お腹、トビー君のイメージ通りでした?ほわわん。
割れた腹筋のマッチョよりこっちのタプタプ腹のほうが、トビー君らしいですか(笑)
イラスト...デッサンは無視して、最近、お笑いに走っています(笑)
2007/05/08(火) 22:03:24 | URL | 管理人 #-[ 編集]
TBありがとうございました
こんばんは!
他の記事にもTBありがとうございました。
イラストがいいですね~笑えます。
キルスティンも似てますね。ホント丈夫でないと、いつもつるされてますよね。
ワタシはトビー君のタプタプおなかを見損ねたみたいです・・・・・
多分、字幕に目が行ってたんだろうな~残念!

2007/05/14(月) 22:32:22 | URL | サラ #-[ 編集]
>サラさん
こちらこそTBありがとうございました。
キルスティンは『1』も『2』も『3』も大変でしたが、骨格が丈夫そうなんでOK?!
トビーのたぷたぷのお腹は、一瞬でした。見ないほうが幸せかも。
デジタル処理して欲しかったですね(笑)
2007/05/15(火) 18:31:15 | URL | 管理人 #-[ 編集]
はじめまして
はじめまして、。韓国で日本語を勉強している学生です。私もこの映画が大好きで、日本人はこの映画について、どう思うか知りたくなって、ここにきました。
いい絵もありますね~おもしろいですよ~
私もこの映画でスパイダーマン3の人間的名姿を感じましたよ~面白い映画ですよね? ^^
2007/05/21(月) 17:26:41 | URL | キョン ウン ヘ #2EiYDLqE[ 編集]
>キョン ウン ヘさん
こちらこそ、はじめまして。
日本でも『スパイダーマン』は人気ですね。私も、大好きです。
『スパイダーマン』の人間的魅力がよく出て、面白い映画でしたね。
映画ブログの中でも、この週は”スパイダーマン祭り”状態でした。
もうすぐ”パイレーツ祭り”が始まりますw
2007/05/22(火) 09:21:36 | URL | 管理人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
待ちに待った「スパイダーマン3」、初日の初回を観に行ってきました。 しかも映画の
2007/05/03(木) 23:44:38 | はらやんの映画徒然草
世界最速公開行って参りました。 あいつが敵になったり、こいつが味方になったり、あぁ目まぐるしい。 メリー・ジェーン・ワトソン(キルティン・ダンスト)を観るたび、昔Smaステーションの「おすぎはいくら?」のコーナーでおすぎがMJのことを超おブスと連発していたこと
2007/05/03(木) 23:52:35 | うつわの器
本年度ナンバーワン当確です。劇場観賞110本目は、2年越しの「待ちに待った」スパイダーマン3!。思い入れの強いユナイテッドシネマとしまえんでの観賞です。
2007/05/04(金) 00:09:22 | 八ちゃんの日常空間
監督 : サム・ライミ 出演 : トビー・マグワイア  /キルステン・ダンスト /ジェ
2007/05/04(金) 00:19:08 | MoonDreamWorks★Fc2
(原題:Spider Man 3)----今日は確か『スパイダーマン3』のワールド・プレミアin Tokyoが行なわれたんだよね。スゴく警備が厳しかったようだけど…。「うん。これはいままで僕が体験した中でもいちばん。会場となる六本木ヒルズの階段には赤絨毯が敷かれ、まず試写状チェッ
2007/05/04(金) 00:24:04 | ラムの大通り
原題 SPIDER-MAN 3 製作年度 2007年 製作国 アメリカ 上映時間 139分 監督 サム・ライミ 製作総指揮 ジョセフ・カラッシオロ 、ケヴィン・フェイグ 原作 スタン・リー 、スティーヴ・ディッコ 脚本 アルヴィン・サージェント 音楽 クリストファー・ヤン....
2007/05/04(金) 05:17:51 | タクシードライバー耕作の映画鑑賞日誌
映画「スパイダーマン3」についてのレビューをトラックバックで募集しています。 *出演:トビー・マグワイア、キルスティン・ダンスト、ジェームズ・フランコ、トーマス・ヘイデン・チャーチ、トファー・グレイス、ブライス・ダラス・ハワード、ジェームズ・クロムウェル、
2007/05/04(金) 07:27:17 | 映画レビュー トラックバックセンター
スパイダーマン3 (2007 アメリカ) 原題   SPIDER-MAN 3   監督   サム・ライミ    原作   スタン・リー スティーヴ・ディッコ   脚色   アルヴィン・サージェント       撮影   ビル・ポープ                      音
2007/05/04(金) 08:26:19 | 映画のメモ帳+α
スパイダーマン3の最速公開!!!かなりかなり話題になってますけど!!さて評価は???スパーダーマン3見た!!て人のブログを集めてみました。あぁ!!見に行きたい☆でも人多いだろうなぁ・・・・
2007/05/04(金) 12:14:59 | 主婦の目線で見るNEWS
 毎月一日は映画ファン感謝デーで1000円。 ということで見に行ってきました。 「スパイダーマン3」  映画ファン感謝デーにあわせて、急きょ世界で日本が一足早くの劇場公開。 さすがにどこの劇場もいい人の入りだったようですね。 
2007/05/04(金) 14:18:33 | しんのすけの イッツマイライフ
それぞれの、ストーリーを短く連ねて見せる前半。後半は、結構強引な感じで、恨まれたり打ち解けたり...いつも優しいく正しいおばさんが今回もそのまま登場。そしてハリーの執事さんが「いまさらー!
2007/05/04(金) 20:54:08 | 映画館で観ましょ♪
GWの後半戦は身動きが取れなくなるため、今のうちにと劇場通い。映画の日で気が進まなかったけれど、早速「スパイダーマン3」を鑑賞。毎度クモ嫌いな私は鳥肌モノで観ることになるのだけど、それでも観るって言うのが何よりの証拠かな?面白かった。(以
2007/05/04(金) 21:32:16 | たいむのひとりごと
映画「スパイダーマン3」に関するトラックバックを募集しています。
2007/05/04(金) 22:00:32 | 映画専用トラックバックセンター
私はサム・ライミ監督の「スパイダーマン」シリーズが大好きだ。特に、派手な特撮アクションとヒーローの悲哀たっぷりの物語が高度にバランスした「2」は、数あるアメコミヒーロー映画の中でも最高傑作だと思ってい
2007/05/04(金) 23:06:59 | ノラネコの呑んで観るシネマ
■感想:2007年32本目の劇場鑑賞です。「スパイダーマン」「スパイダーマン2」のサム・ライミ監督作品。人気アメコミ・ヒーローを実写映画化した空前の大ヒット・アクション・シリーズ第3弾。それぞれに深い事情を抱えスパイダーマンへの憎悪を燃やす3人の敵との対決に...
2007/05/05(土) 00:45:20 | しょうちゃんの映画ブログ
世界最速劇場公開をニッポンで・・・GW中に稼いで・・・こりゃ記録狙いかなっ。ファーストデイで1000円だし、初日観客動員とか初日から3日間動員記録とか・・・絶対狙ってるね。という事で混雑が予想されてたので、あらかじめネットで予約。
2007/05/05(土) 01:16:38 | ひらりん的映画ブログ
スーツは黒より赤!
2007/05/05(土) 10:47:38 | Akira's VOICE
「スパイダーマン3」を観てきました~♪すっかりNYの人気者になったスパイダーマン=ピーター・パーカー(トビー・マグワイア)。私生活ではMJ(キルスティン・ダンスト)にプロポーズ寸前という公私共に満たされた生活を送っていた。そんな彼のもとに、ベンおじさんを
2007/05/06(日) 08:18:03 | 観たよ~ん~
自分の中に在る<悪>に気づいた時・・・<悪>と闘い続けられるのか──。
2007/05/06(日) 15:26:02 | ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!
ハリーっっっっっっ!!!!!ウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!!!めっちゃ泣きました・・・3作の中で1番よかった!笑いあり燃えあり涙あり盛りだくさんで!!ツッコミどころの多さも今までで1番だけど、ま
2007/05/06(日) 21:23:32 | 微酔王子
ハリーってかわいそうだよねぇ・・・’07 アメリカ 140分監督・・・サム・ライミ出演・・・トビー・マグワイア キルスティン・ダンスト  ジェイムズ・フランコ今やピーター・パーカーの人生は順風満帆そのものだ。スパイダーマンとしてはNY市民にヒーローとして愛
2007/05/07(月) 09:19:13 | 映画とワンピースのこでまり日記
●悪役たちとピーター(善役)の境目は紙一重。だれもが持つ「弱さ」はヒーローの素質。ヒットの基本をきちんとおさえたその手法はハリー・オズボーンに表れている。シリーズを通して描かれてきた、もっとも大きな愛とは?●
2007/05/08(火) 11:33:10 | わかりやすさとストーリー
なにげに大好きなスパイダーマンシリーズ、第三弾です黒い方のピーターを描いてみましたんんん~似てない上にデッサン狂ってますんんん~(不満)2007年 アメリカ監督/サム・ライミ出演/トビ
2007/05/08(火) 21:09:59 | まるの映画
'07.05.04 『スパイダーマン3』@TOHOシネマズ olinas待望のスパイダーマンシリーズ最新作! スパイダーマン大好き。サム・ライミの自分が撮りたければ多少の無理も押し通す感じが最高。『スパイダーマン2』ではNYのど真ん中で核融合実験とか、スパイディーが体を張って...
2007/05/09(水) 01:02:53 | ・*・ etoile ・*・
「スパイダーマン3」劇場鑑賞。シネコン「新宿バルト9」にて。シネコン最高。綺麗で快適!個人的には「2」のほうが好きかな。でも、おもろかった~。アクション最高。スパイダーマンは劇場で見なきゃね。編集長は、あいかわらずナイスキャラなんすが、フランス....
2007/05/09(水) 12:58:05 | 花小金井正幸の日々「絵描人デイズ」
5月2日(水)◆429日目◆終業後、有楽町マリオン11階の日劇で『スパイダーマン3』を見てきた。さすがにマンネリ…かと思いきや、そんなことはない!バトルはよりスピーディー。時折、ピーターのまんまでスパイダーマンのアクションも見れる。ピーターの新ライバルのブロック
2007/05/09(水) 21:46:34 |           
もう一人の敵、それは「自分」。監督:サム・ライミ出演:トビー・マグワイア 、キルステン・ダンスト 、ジェームズ・フランコ 、トーマス・ヘイデン・チャーチ 、トファー・グレイス 、ブライス・ダラス・ハワード Good [:グッド:]いやぁ、面白かった [:拍手:]父をピ
2007/05/12(土) 23:32:24 | じゅずじの旦那
監督:サム・ライミ出演:トビー・マグワイヤ、キルスティン・ダンスト、ジェームズ・フランコ、トーマス・ヘイデン・チャーチ、トファー・グレイス、ローズマリー・ハリス、J・K・シモンズ評価:80点(ネタバレあります)ついに出たかブラックスパイダーマ....
2007/05/13(日) 09:27:44 | デコ親父はいつも減量中
サム・ライミ監督、キャストも、そのままで戻ってきたスパイダーマン。今回も期待を裏切りません。おもしろかったです。心の闇、ダークサイドが今回の敵なのです。そして、ピーターとハリーの友情、恋人のMJとの関係も丁寧に描かれてました。この映画のまと...
2007/05/14(月) 22:18:42 | 愛猫レオンとシネマな毎日
いやぁ~ o(^▽^楽)o 面白かったねぇ~1,2,3とくりゃ たいていどれかがイマイチや~となるんだがどれも面白かったわっ まぁワタクシがスパイディー贔屓だからでせうか今回はピーターとMJの恋にも進展が見られます。子供にも大人気の本作品ですが ピーター..
2007/05/19(土) 04:15:41 | HAPPYMANIA
||<#ffffff'style='font:20pt;color:#EA003A'``「スパイダーマン3」||[[attached(1,align)]]{{{彼は決意する─「自分」に挑め。ヒーローとしての活躍がようやく世間に認められ、ニューヨークの市民から愛される存在となったスパイダーマン(トビー・マグワイ
2007/05/20(日) 10:51:43 | ☆彡あっつんDiary☆彡
 予告編からけっこう楽しみにしてたんですね。自分の心、内面的な葛藤がテーマということで。 宇宙から飛来した?黒い寄生物質。これが近頃流行りの「影との戦い」>ゲド戦記にピーターを追い込んで行きます。体がビチビチっと黒い--感情--に侵食されていく画は、なか....
2007/05/30(水) 18:00:48 | 明け方シネマ
スパイダーマン3を、地元ユトレヒトの映画館で見た。少々ネタバレです。トビーは相変
2007/06/07(木) 05:25:27 | まんがオランダ生活 ミッフィーの街で国際結婚
「1」「2 」 は大変面白かった。待望の3です。「2 」が公開された時はまだまだ先だと思っていたのですが月日が経つのは早いですね。( ^ _ ^;NY市民の人気者となり、 賛辞を浴びるスパイダーマンことピーター・パーカーだが、恋人・MJは女優業で悩んでおり
2007/07/16(月) 02:50:27 | 映画、言いたい放題!
 『もう一人の敵、それは「自分」。』 コチラの「スパイダーマン3」は、いわゆるアメコミ・ヒーローものの大人気シリーズの最新作で、5/5全世界公開に先駆けて日本では1日に世界最速公開されたのですが、早速観て来ちゃいましたぁ~♪ サム・ライミ監督、主演のトビ...
2007/08/19(日) 00:01:04 | ☆彡映画鑑賞日記☆彡
もう一人の敵、それは「自分」。 【関連記事】 スパイダーマン3 壁紙1 スパイダーマン3 壁紙2 スパイダーマン3 壁紙3
2009/10/18(日) 11:38:56 | Addict allcinema おすすめ映画レビュー
