映画やマンガを中心に、好きなものだけチョイス。下手甘イラスト付きレビューです。『笑いと元気』が合い言葉。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

真央ちゃん、銀!バンクーバーオリンピック!
2010年02月26日 (金) | 編集 |
泣かないで真央ちゃん!『銀』おめでとう!

高橋 銅メダル047.jpg

このイラストは3/2に仕上がったので「プルシェンコのキス」も描けたの(笑)以前、真央ちゃんの『風の谷のナウシカ』を観た事がある。(←と思ったらYouTubeでノクターンにピッタシかぶせただけでしたw)色んな事に果敢に向かっていき純真さも天然物なナウシカに、真央ちゃんはピッタリ!と思って、いつか描きたいと思ってたんです。

最高難易度のジャンプを、SPとFS全部で3回完璧に決めた!
歴史的に価値がある真央ちゃんのスケートだった!


私は、真央ちゃんとタラソワコーチが作り上げた『鐘』のプログラムの完成形を、見たかったんです。

あぁ、2つのトリプルアクセルって、体力を消耗するんですね......。

今回のオリンピックは、以前のような酷いダウングレードは取られない法則ですが、その分、加点(GOE)と演技構成点(PCS)でジャッジの思うがまま。真央ちゃんが頼りになるのは、ダウングレードされない「技術点」の中の「基礎点」(加点は低いんで...)なわけで。だから、最高難度のトリプルアクセルを2つも入れざるを得ない。今度のジャッジでは、真央ちゃんにとって過酷な闘いで、ちょっと可哀想だった......。

トリプルアクセルは高くて綺麗だった!!でも、加点(GOE)は0.80。ん......。
次のコンビネーションジャンプのトリプルアクセル+2トゥループの加点(GOE)は0.20と低い。
真央ちゃんは ”技の出来映え” という加点(GOE)が、他の人より低いんですよ。
演技構成点も。採点表を見てもらうと分かるけど......。

↓また、女子フリーの採点表を置いておきます。
最後尾の+をクリックすると詳細がわかるよ。


Ladies-Free Skating:Schedule and Results Vancouver 2010 Winter Olympics

コンビネーションの3フリップがあっ!と思ったけど、これはダウングレード。
もうひとつ、ジャンプが跳ぶ前にエッジがひっかかり、1トゥループになってしまって。う~ん、ここは、真央ちゃんが一番悔しかったところかな。
あ~、曲といいジャンプ構成といい、実に、高難度のプログラムだったね...。

ラフマニノフの『鐘』...赤の広場のクレムリン宮殿の鐘を、カナダのリンクでかき鳴らす(汗)この曲で勝負とは...タラソワさん、チャレンジャーだ(汗)
前記事で、ラフマニノフの『鐘』について書いたけど、TVでは「帝政ロシアの圧政に苦しんだ民衆の心の叫び」との解釈でした。私には、途中で......暗く重厚な曲が ”特定の選手を優遇” するジャッジの圧政に苦しむ日本選手の心の叫び...に何だか思えてきましたよ~。ゴーーンゴーンゴーン。
この『鐘』で観客の心をつかみ、滑りきる事は、本当に大変で凄いことです。
しかもトリプルアクセルを女子で2回も跳ぶ!という力技をやってみせなきゃいけない。真央ちゃん、本当に頑張りました。スケールが大きくダイナミックな演技で、それまでの優美で可愛いイメージと違う真央ちゃんを見せてもらいました。
最後は、迫力ありました。


「自分が出来る最高の演技がしたい」と言っていた真央ちゃん。
採点がどうであれ、自分が納得のいくパーフェクトの演技をしたかった、と思います。
後のインタビューで「長かった、でも、あっという間......」と言って、こらえきれずに泣き出した真央ちゃん。こっちも涙が出ました。「出来ることはすべてしたので......悔しいでしたけど......」と言ってました。

「彼女(真央)はヨナに負けたと、そして悔しいとはっきりと述べました。普通、悔いはありませんとか出し切りましたと言うところをはっきりと納得していないと言いました。これはすごいことです。人は言い訳をしてしまいますが彼女はそれをしませんでした。彼女は強い人間です」とアナウンサーも言っていたけど『悔しい』という言葉が真央ちゃんから聞けてよかった、と私も思います。次に繋がる言葉ですから。

キムヨナ選手、この場面でノーミスって、やっぱりスゴいですね。これには脱帽。
これで、ぶっちぎりの点数の「金メダル」は彼女に決まり!って、誰もが思えて良かったかも。SPもFSも爆上げ点の印象が消えてしまいましたから。


う~ん、あのね、こんな不透明なジャッジじゃなかったなら、フィギュアファンとしてもっと楽しめて面白かったのに、残念です。こんな事しなくてもキムヨナは強いのに。SPは、共にパーフェクトな2人。そして、FSは完璧に演技を終えたキムヨナと、トリプルアクセルを2回跳んだけどジャンプにミスが出た浅田真央と...ジャンプ構成なども含めて、もっと互角に戦えて、十分見応えのある試合だったのに。キムヨナはそれで勝利を獲得したら、もっと真の価値があっただろうに。ロシェットも。

新採点システムと見る人が見れば分かるこんなジャッジを、いつまで続ける気なのでしょう。私はフィギュアを好きでずっと見続けてきたのに...フィギュアをつまらなくしないでほしい、悲しいです

ジャッジの頭の中では、メダルを誰が獲るかはもう決まっていたんだろうな。
日本人は1枠、出来れば銅メダルになってほしい、と。
男子は......Pチャンがあまりにもぐだぐだジャンプだったんでメダル無しなんだけど、ちゃんと跳んでれば「銅」も獲ってただろう。女子の方はロシェットが「銅」だけど、まぁジャッジは満足じゃないのかな......。

ロシェットのフリーは131.28。
真央ちゃんのフリーは131.72。
トリプルアクセルを2つ跳んでも、あまり変わらないのね~、凄いわ~(涙)

このジャッジでよく闘った、と思う。
曲も演技構成も、非常に難しいのによく滑った、と思う。
私は真央ちゃんを誇りに思います。
跳んでも跳んでも加点(GOE)がつかないのに、トリプルアクセルで攻めて獲った銀だ!胸を張れ!真央ちゃん!貴女のスケートは素晴らしいんだから!

五輪 安藤美姫安藤美姫...『クレオパトラ』エキゾチックでリズムを刻む音楽が、引き込まれます。おへそが見えていた新しい衣装も眼をひいて、彼女によく似合ってる。ジャンプも次々成功し、曲の使い方もステップもスパイラルも上手いなぁ~と思いました。よくまとめて演技に切れがありました。安藤選手、5位。織田君がまさかの靴ひもだったし、モロゾフコーチの野望は、果たせなかったか...。今回のバンクーバーでは、ロシア人コーチの選手は割と抑えられていた気がする......。私には、実質、安藤選手が「銅メダル」です。いや、勢いがあった長洲未来かな。最後に登場の長洲選手は、激戦終わって、もうエキシビジョンみたいな感じで気楽に見てましたから(笑)

ロシェット、ん~、安藤選手の方が良かったと思うが、あまりにもSPで点数離されすぎてて......。ほんと、安藤選手も真央ちゃんも、点数抑えられてたね。



五輪 鈴木明子
鈴木明子...8位入賞!出て来た時から眼に気迫がありました。3Sはダウングレードされたけど、あとのジャンプは綺麗。本当に、よく頑張っている。
彼女が今持てるものを、すべて出し切っている。
途中がらりと変わる曲調、ここのステップは観客をノせる見せどころ。のだめ風に言うと「さぁ!楽しいスケートの時間だよ!」といった感じです。

トゥナイト~♪トゥナイト~♪このプログラム、好きだなぁ!大いなる希望と歓びが溢れている。
う~ん、選曲って大事ですよね。

やったよ!鈴木選手、貴女のスケート、感動をもらいました。



一所懸命に頑張った日本選手の皆さま、お疲れ様でした!

それぞれのスケート、魅せてもらいました。ありがとうございました!!


↓クリックしてもらうと励みになります。
banner_03.gif


スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
会社ではあっこちゃん以外は同僚のちっさいワンセグで見て
今帰宅して録画を見ました。


>暗く重厚な曲が ”特定の選手を優遇” するジャッジの圧政に苦しむ日本選手の心の叫び...に何だか思えてきましたよ~。


って!あんさん・・・冴えすぎです!

今回昼休みに真央ヨナミキティしか知らないような
おばさんとテレビ観戦をするのが本当に辛かった!

ロシェットすら知らず「この人に失敗してもらわないとね」
などと平気で発言、自分と同じ年のタラソワさんを「おばさん」と呼ぶ正真正銘のおばさん・・・蹴飛ばしたかったです(怒)

採点システムもそうですが
もうオリンピックにフィギュアはいらないかな?
とも思いました。
GPとか各大陸選手権を楽しむだけでいいか、と。
これでは「あんな採点基準のはっきりしないのは
スポーツじゃない」とフィギュアキライの人が増えそうです。

長洲が最終滑走で「良かった!」と思いました。
そして去年からあっこ贔屓でしたので
無事に終わって本当に良かった。
まだまだフィギュアは続くんですものね。
2010/02/27(土) 00:42:47 | URL | De-Mur #UTTqB9Tc[ 編集]
>De-Murさん
いやいや~、も~力が抜けております。
戦い終わって、つわものどもの夢の後つーか。
終わってみると寂しいですね。
フツーのフィギュア大会より、どうしても熱くなりますからね。

『鐘』......ほほほ、勝手な解釈しちゃいました(笑)

『おばさんとテレビ観戦』のお話、面白いですぅ(笑)
うぷ、書いてる事と裏腹に、なんか楽しそうですよ~。
ロシェットにそんな事言うなんて、しかも『この人』呼ばわり(笑)
あはは、タラソワさんは『おばさん』あ、でも、何歳なのかしら?ロシア女性は年取るのが早い気がしますね。そのかわり、若い時はとびきり美しいですもんね。あのマカロン、いやマカロワちゃんみたいに。

採点競技って、やっぱいろいろ難しいですね。もやもや感が残ると、フィギュアファンも嫌気がさしてくるかも知れませんね。

あっこ選手のスケートには、彼女の思いがこもっていて、感動しましたよ!
長洲選手が最終滑走で伸び伸びやってくれて、楽しかったですね。
まだまだ長洲選手や真央ちゃんを、見たいです v-237
2010/02/27(土) 22:34:41 | URL | 管理人 #rHat8f7E[ 編集]
こんにちは♪またまた参上してみました。

女子も盛り上がりましたね!
真央ちゃんの果敢なチャレンジに興奮!かっこよかった!

しかしながら、今のフィギュアの採点システムってなんだかおかしなことになっているようで・・・
ど素人なりに公式サイトの採点表を眺めてみたり。
眺めたところで分かりませんが(汗)

真央ちゃんもキムヨナもそのほかの選手も、みんながそれぞれのやり方で競い合って誰かが一番になる、それでいいのに、
素人目にも不透明な点数のつけ方にボーゼンとしました。

でも今回フィギュアスケートをとっても楽しんだので、これからも楽しみたい!と思ってます。

私もロシアのマカロワちゃんお気に入り♪
長洲選手もかわいらしかったですね♪
2010/03/01(月) 14:50:03 | URL | kenko #Ngw0MIHM[ 編集]
>kenkoさん
女子もドキドキでしたね。
真央ちゃんの果敢なチャレンジに興奮!
見ているだけで、こっちも心臓ぱくぱくでした。
うんうん、かっこよかった!

今のフィギュアの採点システムって、加点(GOE)と演技構成点(PCS)が、ジャッジの匙加減ひとつでどうにでもなるんですよ。
でも、オリンピックでこんなにあからさまな採点だとは思わなかったです。選手が可哀想...。

日本選手は、凄く健闘しました!次は今月末の世界選手権です!

お菓子のマカロンみたいにスィートで可愛いマカロワちゃんでしたね。長洲選手も可愛いし上手いのね~♪
2010/03/03(水) 08:28:51 | URL | 管理人 #-[ 編集]
採点
まず「バンキシャ」の動画
http://www.youtube.com/watch?v=w3TfkxbN-Cg&feature=player_embedded#
此方はオリンピック憲章に触れそうなキムヨナのブローチ
http://www.youtube.com/watch?v=BueUvmbLh2s
>【五輪憲章】 
第5章 オリンピック競技大会
51条 広告、デモンストレーション、宣伝
2. オリンピック開催場所の一部であるとみなされるスタジアム、会場、その他の競技エリアの、中と上空ではいかなる形の広告、または他の宣伝も許されない。
  スタジアム、会場、他の競技グラウンド内では、商業目的の設備や看板広告は許可されない。
【規則51付属細則】
1. いかなる形の広告や宣伝活動、コマーシャル等も、人、スポーツウエア、付属品(より一般的には、
選手もしくはその他のオリンピック競技大会の参加者が着用する衣服、使用する道具)に表示してはならない。
※この規定に違反した場合には、かかる関係者の失格または資格認定の取り消し処分になることがある。
本件に関するIOC理事会の決定を最終とする。

あとこんな「報奨金」の話がございます。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100301-00000064-scn-spo
 
五輪中でも選手の持ち物を宣伝していたようなので、厳密にやられると失格になりそうですね、実際に実力のある選手なのは認めますが、モラルが低すぎで、、、
2010/03/03(水) 09:33:56 | URL | ざんぶろんぞ #8RgP1mkg[ 編集]
>ざんぶろんぞさん
「バンキシャ」の動画...これ、観てなかったので、ありがとうございます。次のエントリーに使おうかな...ってまだスケートネタにしようかと思ってる管理人です。 う~む、トリプルアクセルの加点(GOE)ホント低いですよね。このジャッジも説明つかないような曖昧さ...ですね。ソルトレイクも不正採点事件があって、カナダとロシアでした。今度の事は、カナダとアメリカの「チーム北米」に韓国も乗った、と。キムヨナとPチャンとライサチェックとロシェットは、ジャッジに優遇されていた、と私は思っています。
ライサとロシェットはまだ目立たないし、Pチャンはメダル圏外だけど、キムヨナの点数は目立ちすぎであからさま。キムヨナは重圧のかかる五輪のノーミス演技だったのに、かえってミソをつける点数だと残念です。なんかねぇ、ここまでやられるとフィギュアがつまらなくなっちゃうんですよね...悲しい。
キムヨナのブローチ や報奨金ですかぁ...はぁ、なんか、こういう事もあったんですねぇ。
2010/03/03(水) 22:48:19 | URL | 管理人 #rHat8f7E[ 編集]
おー!
マオシカ!!(一瞬マシオカに見えて、HEROES?って思っちゃった)
ほんとピュアな真央ちゃんはナウシカみたい。
その者、青き・・・じゃなく、
赤き衣をまといて・・・ですね。
『風の谷のナウシカ』を滑る真央ちゃん、さっそく検索してみます!

プルシェンコが真央ちゃんにキスしようとしたって
笑っちゃいました(笑)
2010/03/04(木) 21:51:37 | URL | kenko #Ngw0MIHM[ 編集]
>kenkoさん
>一瞬マシオカに見えて、HEROES?って思っちゃった
マシオカ~?!あはは i-237
じゃあ今度こそ真央ちゃんに『やったぁ~!』って叫んでほしいです(^^)
そ、そ、青き...じゃないんですね、うふふ。
もっと少女の頃の真央ちゃんが、滑ってましたよー。

プルシェンコのこの顔、笑っちゃいますよね。
すぐAAできてましたね。
2010/03/04(木) 23:39:15 | URL | 管理人 #TjCvSSL6[ 編集]
キムヨナ事件のまとめ
http://www31.atwiki.jp/808080808080/
今日の「みやねや」が酷かったですね、「浅田真央銀剥奪」とかの週刊ゲンダイの記事を引用、キムヨナが金剥奪なら浅田は銀剥奪とかいう記事紹介。
これはスポンサーに問い合わせする必要がありますな。
(ネピアは五輪中はCMを自粛していました)
2010/03/08(月) 18:26:47 | URL | ざんぶろんぞ #8RgP1mkg[ 編集]
>ざんぶろんぞさん
「みやねや」は見ないんですが、そうなんですか?
『キムヨナが金剥奪なら浅田は銀剥奪』とかいうのは、韓国側がそう言い返して来てましたよね。それを記事にする 「週刊ゲンダイ」も「みやねや」も最低ですね。
ゲンダイなんて週刊誌も夕刊も読む人いるんでしょうか?!
真央ちゃんの方は、ネピアとかのCMは五輪中自粛していましたよね。
日本のマスコミも日本スケート連盟も、浅田真央選手を守るどころか味方じゃないのが酷い、悔しいです。
2010/03/09(火) 08:15:11 | URL | 管理人 #TY.N/4k.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
