映画やマンガを中心に、好きなものだけチョイス。下手甘イラスト付きレビューです。『笑いと元気』が合い言葉。
--年--月--日 (--) | 編集 |

『パフューム』ある人殺しの物語
2007年03月05日 (月) | 編集 |
えっ!最後はこうなるの!?冒頭は処刑が決まったシーンから始まるので、てっきり最後は主人公の処刑で終わるのかと...。
なのに、想像もしない映画のラストには、驚愕です!

ローラ189.jpg

ローラ(レイチェル・ハード=ウッド)は、グルヌイユ(ベン・ウイショー)が求めてやまない最後の”特別な香り”...。
アラン・リックマンのパパはそれこそ犬の嗅覚並みの敏感さで、娘の危機を感じる。
しかし、相手は脅威的な能力を持ったグルヌイユ。
7分丈ズボンでスタスタと自分の欲求のみに従って、どこまでもターゲットを追って来る...。

このグルヌイユは、赤ん坊の時から凄い。
普通、赤ん坊は人の手をぎゅっと掴んだら”口”にもっていくのに、この赤ん坊は”鼻”にもっていく。本能からして、間違っとる。幼い頃から、異質な人間である。

天才的嗅覚を持つグルヌイユは、究極の芸術家でもあり、そしてピュア?!なのに、もはや”人間”とはいえない。おぞましい事に手を染めていく。運命の”香”りを手に入れる為に。

グルヌイユは、ほとんど喋らない。
唯一、雄弁だったのは、自分の生きる目的を知り、今の過酷な境遇から望みの職につく為、落ち目の香水調合師バルディーニ(ダスティン・ホフマン)に語る場面である。
そして、自分の鼻を駆使して流行りの香水を瞬く間に作り上げ、もっと良い匂いの香水も作ってしまう。
この辺は、観ていてとても楽しい。ダスティン・ホフマンと共に、魅惑的な香水を嗅いでいる気分になる。


↓人気ブログランキングに参加しています。クリック、よろしく!
人気blogランキングへ

↓下に続く...読んでね。


禁断の香り、究極の香水を作るために、殺すのは赤毛の美人、しかも処女だけだ。
ブスにも良い匂いの人はいると思うが、彼が感じる官能的でエロティックな香りなわけだから...何となく納得する。ちょっと不満だが(笑)

香水190.jpg

グルヌイユは、死ぬまで誰にも愛されなかった。
”香りこそは、我々の命の証だ”と誰よりも思ってきたのに、彼は、体臭が全く無い男だった。
女性を惹き付けるフェロモンも無い。自分の存在さえ”無”に思えてくる。
そして、自分も生まれてこのかた誰も愛さなかった...いや最後にふいに香る柑橘類の匂いに、最初の殺人を憶い出す。
”香り”としてしか認識してなかったあのプラム売りの少女。初めて惹き付けられた匂いを持つ少女。

あの涙は、自分の心にチクッと刺すものがあったのだろうか。

そして、あの結末!まさか!そう来るとは!
心臓(ハート)より肝(きも)をつかまれ、潰された感じです。

究極のアーティストでありながら、世にもおぞましい人殺し...自分の存在に絶望したグルヌイユが、哀れに思えます...。

このグルヌイユを演じたベン・ウイショーは、本当に凄い。
『あなた、ホントにサイコでしょう?』と言いたくなるくらい、怖い~。
貧相にも変質者にもハンサムにも?!見える顔つきと目つきで、不気味な存在感があり、何故か魅了されてしまいます。
原作では”醜い男”として描かれているそうですが、ベンで良かった、と思います。

音楽も、場面場面を盛り上げ、素晴らしい。
”ベルリン・フィル・ハーモニー”とは意識させずに、ストーリーに寄り添って邪魔しない音楽なのだ。
本当に良質な映画音楽のあり方って、こうなのだ!と今更ながら気付いた。

長い映画だとも思わなかった。それほど呆気にとられて引き込まれていたわけだ...。


嗅覚が無い者でも、ゾクゾク堪能出来ます。
読んだことがない物語、観たことのない種類の映画...これは、オトナのための残酷な寓話です。


↓人気ブログランキングに参加しています。クリック、よろしく!
人気blogランキングへ
コメント
この記事へのコメント
とりこぷてら
ある監督の言うところによると、ヒロインは美人でないとどうしても感情移入できないものだそうですね…本当かしら?・・・
絵は御自分で描かれているのですか?色がキレイですね。

TB&コメントありがとうございました。
2007/03/06(火) 01:15:25 | URL | 名無し #9K64Lzaw[ 編集]
>とりこぷてらサン
そうですね。
ヒロインは美人にかぎります!わかっちゃいるけど、書いてみたかったんです(笑)
それにしても、最初のプラム売りの少女の肢体は、見た目より幼かったですね。
えへへ、絵は自分で”感想”として描いてます。
2007/03/06(火) 11:26:28 | URL | 管理人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
その香りに世界はひれ伏す。18世紀のフランス。まだ下水道などの整備もされていないパリの街の悪臭立ちこめる魚市場で一人の赤ん坊が産み落とされる。名前はジャン=バティスト・グルヌイユ。親の愛も、名前さえ知らない彼に与えられた唯一の特技、それはあらゆるものを嗅
2007/03/05(月) 21:02:14 | シネマログ  映画レビュー・クチコミ 映画レビュー
18世紀のパリ。ひとりの男がみつけた、究極の香り・・・
2007/03/05(月) 21:51:59 | 悠雅的生活
製作年度:2006年上映時間:147分監督:トム・ティクヴァ出演:ベン・ウィショー 、ダスティン・ホフマン 、アラン・リックマン 、レイチェル・ハード=ウッド 、アンドレス・エレーラ 、サイモン・チャンドラーオススメ度:★★★★★ストーリー:18世紀のパリ。悪臭立ちこ
2007/03/05(月) 23:11:12 | M[エム]
あぁ、ジーザス・クライストあぁ、ルネッサンスパフューム ある人殺しの物語製作年度 2006年  製作国 ドイツ/フランス/スペイン 上映時間 147分 監督 トム・ティクヴァ 製作総指揮 フリオ・フェルナンデス 、
2007/03/06(火) 01:03:50 | とりあえず生態学+
「パフューム ある人殺しの物語」についてのレビューをトラックバックで募集しています。 *出演:ベン・ウィショー、レイチェル・ハード=ウッド、アラン・リックマン、ダスティン・ホフマン、他 *監督:トム・ティクヴァ 感想・評価・批評 等、レビューを含む記事・ブログ
2007/03/06(火) 02:32:20 | 映画レビュー トラックバックセンター
血の流れない「ハンニバル」 香りの生存証明。
2007/03/06(火) 10:59:58 | Akira's VOICE
スクリーンに香りを映した映画。天才調香師が生み出したのは、許されざる“天国の香り”_舞台は18世紀パリ。一人の天才が誕生する。名をジャン=パティスト・グルヌイユ。彼に神が唯一与えたのは、あらゆるものを嗅ぎ分ける驚異的な嗅覚だった。ある時偶然出会った女の...
2007/03/06(火) 13:57:47 | パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ
▼若い頃は、それを観て、人生が揺り動かされるような映画作品がいっぱいあった。最近では、どんなに完成度の高い作品を観ても、二、三日経つと生活に埋没してしまう。『パフューム』も、しばらくしたら忘れてしまうかも知れないが、観ている間、「これは、かなりキてるぞ!
2007/03/06(火) 21:31:04 | ミッドナイト・蘭の「元祖・天才バカ板!」
東京フィルの生演奏付き試写会。ゲストの芸人さんのパフォーマンスでアロマが流れ、映画のタイトルにふさわしい、香つきの鑑賞となりました。原作は、世界45カ国で1500万部も出版された大ベストセラーでスピルバーグやスコセッシが映画化権を切望したそうだ。監督は『ラ
2007/03/07(水) 12:27:03 | 映画、言いたい放題!
原題:Perfume -The story of a murderer-  ※いわゆるひとつのネタバレ赤毛の女性は芳醇にして妖艶、天国へといざなう至高の香りを放つ・・?「ラン・ローラ・ラン」は好きな映画だが、これは感動も共感も教訓も得られなかった 冒頭いきなり衝撃的なシーンがある。ひ
2007/03/08(木) 02:56:40 | 茸茶の想い ∞ ~祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり~
Perfume: The Story of a Murderer(2006/ドイツ)【劇場公開】監督・脚本・音楽: トム・ティクヴァ 出演: ベン・ウィショー/ダスティン・ホフマン /アラン・リックマン /レイチェル・ハード=ウッド /アンドレス・エレーラ /サイモン・チャンドラー /デヴィッド
2007/03/12(月) 22:35:11 | 小部屋日記
 究極の香水とは、なんと媚薬のことだったとは……。  とにかく結末がお粗末。そこに至るまではなかなかダークな雰囲気の秀作かと思いきや、最後の
2007/03/13(火) 04:05:37 | シネクリシェ
今週は見たいものがいろいろあったのでシネコン2軒はしご。こちらは、久しぶりの「109シネマズ川崎」での鑑賞。年末のポイント倍増期間に、結構見たから、今回は無料鑑賞。(駐車券のサービスは受けられないから、結局出費は一緒なんだけど)。
2007/03/15(木) 23:31:13 | ひらりん的映画ブログ
監督:トム・ティクヴァ出演:ベン・ウィショー、レイチェル・ハード=ウッド、アラン・リックマン、ダスティン・ホフマン評価:79点公式サイト(ネタバレあります)ダスティン・ホフマンが香りの調合士役に選ばれたのはやはりあの大きな鼻のせいだろうか。...
2007/03/23(金) 00:51:45 | デコ親父はいつも減量中
 『それは、昨日まで人だったもの。 究極の香りが誘う未曾有の衝撃に、世界はひれ伏す。』 コチラの「パフューム ある人殺しの物語」は、パトリック・ジュースキントの世界的ベストセラー小説の映画化で、3/3公開になったPG-12指定のサスペンス映画なんですが、早速観...
2007/09/27(木) 23:13:24 | ☆彡映画鑑賞日記☆彡
パフューム スタンダード・エディション ¥1,995 Amazon.co.jp ドイツ/フランス/スペイン 2006年 ベン・ウィショー、ダスティン・ホフマン、アラン・リックマン、レイチェル・ハード=ウッド、アンドレス・エレーラ、サイモン・チャンドラー、デヴィッド・?...
2008/07/21(月) 21:56:24 | 映画を観よう
究極の香りが誘う未曾有の衝撃に,世界はひれ伏す
2009/10/06(火) 13:38:47 | Addict allcinema おすすめ映画レビュー
