映画やマンガを中心に、好きなものだけチョイス。下手甘イラスト付きレビューです。『笑いと元気』が合い言葉。
--年--月--日 (--) | 編集 |

サマーウォーズ
2009年08月07日 (金) | 編集 |
���z2 夏は、花火 �A�b�v���[�h�t�@�C�� とすいか �܂邢�X�C�J と細田アニメです �ҁ[��

サマ-001.jpg

『時をかける少女』は、高校生活とSF的世界をリンクさせ、甘酸っぱくて切なくて、奥華子の曲が流れると、だ~と泣けてきて...大好きな作品でした。

今回の『サマーウォーズ』は、田舎の「家族や親戚」というめちゃアナログな繋がりと「仮想空間OZ」というデジタルな繋がりと、両極端なものを上手~く癒合させた世界を見せてくれます。『時かけ』みたいに切なくはないけれど、テーマ的にはより大きいかも知れませんね。

キャラクターデザインは『ヱヴァンゲリヲン』の貞元義行。
例の如く陰のない画で、耽美的でなく(笑)素っ気ないのに、表情豊かで喜怒哀楽もはっきりしてるから、つい感情移入してしまう。


おとなしい数学だけが取り柄というケンジですが、顔見て声聞いて一喜一憂して笑ってるうちに、すっかり彼に好感持ってしまいました。声は神木隆之介、いいですよー。『ハウルの動く城』(←ここから細田守監督は去ったのね)のソフィばあちゃんとのマルクル少年の掛け合いも上手いなぁ~と思ってたんです。「わしは魚が嫌いじゃ~」「わしはじゃがいもが嫌いじゃ~」とか(笑)ケンジを血肉ある魅力的なものにしてるのは、声の表現力もひと役買ってると思います。ケンジにぎゅっと共感して応援したくなりますもん。

篠原夏希の声は、桜庭ななみ。(ふたつのスピカに出演)
『時かけ』と同じで、ヒロインは可愛い女の子を採用(コレ大事w)声優陣の中では一番弱いかもしれませんが、意外と女子高生のフツーの喋り方としては"あり"かな。


佳主馬(カズマ)の声は、谷村美月。時々、女の子の声に聞こえますが(笑)頑張ってます^^カズマは、キーパーソン。この重要な役をよくこなしたなぁ~っと �A�b�v���[�h�t�@�C��


サマ-004.jpg『時かけ』と同じように、そりゃあもう背景も丁寧に凝って描写してある。

高校の部室も電車も車内で食べる駅弁も長野県上田市の風景も、魅力的。

帰省した田舎の家...こんなに広くはないけど、実家にそっくり、あるある(笑)
どんな体勢でもゲーム機を話さない子供や親戚のおばさん達、いるいる。名前まで同じだった~(笑)ただ、ウチの田舎はこれの"仲悪い"版、たはは(滝汗)

帰省先の田舎や親戚という夏の風物詩をまったり描いてるのかと思いきや、予想も付かない展開に呆気にとられ...。世界の人々がインターネットサービスに頼っている「仮想世界OZ」が暴走を始めたのだ。現実生活にも支障をきたし、全世界を混乱に陥れる...。

「仮想世界OZ」はSNSとWiiとセカンドライフから発想を得たそうで、私はこの3つをやった事がないアナログ人間ですが、OZの世界のデザインも可愛いし面白かった!
口開けて観てました(笑)カズマとラブマシンのアバターのデザインも、カッコよかった!アバター同士だから、派手なアクションシーンも安心して観れます~(笑)
むくむく大勢のアカウントを奪って膨れ上がる魔神のような姿に、見るだけで楽しませてもらいました。


アートな視点から見ても斬新で驚きがあり、チャレンジしてると思います。手慣れた職人芸のアメリカアニメもいいけれど、最初にこういうオリジナリティなものを切り拓いて見せてくれる日本のアニメは、ぞくぞくします。

これ、実写化だと余程ディティールに気をつかって世界を構築していかないと荒唐無稽になるし、かなり資金も手間もかけないとチープな映像になっちゃうから、まさにアニメでしか出来ない大胆な発想と構成なんでしょうね。

襲いかかるサイバーテロを描いてますが、決してネットを否定してるわけではなく、そのコミュニケーション能力を肯定している。気持ちを合わせることも出来る。観てるこっちも元気玉をもらえる、と思います。


エンターティメントとしても十分楽しめるし、もぉ~夏の青空のように爽快感のあるアニメです。これ、老若男女、全方位大丈夫なアニメだと思いますよ。
夏休みに観てほしい佳作です
���ꂿ��




おまけ...(またぁ~ってまたよw)
サマ-005.jpg
アバターのキャラデザインも良かった~!見てるだけで快感~!

デザイナーは、岡崎能士(『アフロサムライ』を自費出版)と岡崎みなというご夫婦の方?!

どんどんパワーアップしていく仁王さまか毘沙門天みたいな「ラブマシーン」もカッコよかったけど、佳主馬(かずま)の「キング・カズマ」のアバターが、凄い好きっ!ウサギ型も赤いダウンベストもみんなよい~ ����[

←で、パクって(ごめんなさい@あん)私も自分のアバター作りました。

よっしゃーー!!


↓ここの管理人バカじゃね?って思った方、ついでにクリックしてもらうと嬉しい^^"
banner_03.gif


コメント
この記事へのコメント
好きです(笑)
あんさんのアバターかわいい!!
キングカズマのアネゴって感じ??

いやぁ~~、エヴァ観たあとに、これは良かった。
面白かったです。
(あっ、もちろん、エヴァも感動でした)
夏休みと田舎の風景がアニメの中では
なんであそこまで美しいんでしょうか?・
絶対実写版は無理ですよね。

でも、誰もが自分のアバターを持つ世界ってのも
違和感無くなってきましたね。。。
2009/08/08(土) 09:15:08 | URL | mriyon #WoFAeCUU[ 編集]
映画観てないのに、アバターで反応。
これは色鉛筆を輪のように飛ばして敵を幻惑し(または目を回す)ながら毒舌で倒すわけですね。

アン王女って「ローマの休日」ですよ! そっかー、あんさん、ヘップバーンだったのか。。。
レスポンス早く改良してほしいですねっ。(笑)
2009/08/08(土) 09:40:59 | URL | ボー #0M.lfYJ.[ 編集]
わたしにも~
あんさん、こんにちは!
「時かけ」&奥華子はもうセットでエンドレスな私ですw
親戚ってめんどいけど、こんな親戚なら良いですよね(^^)

私もカズマがすき~~~!!
あんさんのプリンセスも素敵!
イメージ的にアニメ【オーバン スターレーサーズ】の主人公にカナリ似てます。(知らないかな?)
そして鉛筆など文房具を隠し持ってるところが、「化物語」のひたぎちゃん(笑)
ホチキスとカッターは止めようね(爆)

私にも書いて欲し~。
こんなアバターならココログで始まったアバターシステムに参加するのになぁ~

2009/08/08(土) 09:49:17 | URL | たいむ #-[ 編集]
さまーうぉーず
まだ予告編しか見ていませんので評価は出来ませんが、面白そうだな、と言う感じはしますね、うちは田舎なので近所にはこういう家があります。
アバターの「アン」は「赤毛のアンのアン・シャーリー」ではなくて「あんみつ姫」のアン(餡)ではないかと思うしだいであります。
2009/08/08(土) 11:45:53 | URL | ざんぶろんぞ #8RgP1mkg[ 編集]
こんばんは♪
息子が観て息子が書いた感想をUPするという手抜きをした記事に
TBやコメントをいただいて申し訳ないです。
あやつは『時かけ』は観てないのに、この内容が面白そうだと観に行き、
ことのほか、気に入った様子で帰ってきたオタク青年、
本日は友人たちとわざわざ遠出して、3Dで仮面ライダーを観てるようです。。。
2009/08/08(土) 21:48:29 | URL | 悠雅 #-[ 編集]
予定外で観た
オバチャン観る気なかったんだけどね。
「ハ~チ~」の字幕版が県内で1館だけだったので遠い劇場まで行ったのよ e-125
せっかく遠くまで行ったからもう1本何か観ようと思ったの。
そしたらこれもその劇場でしか上映してなかったもんで観ちゃいました~(^o^)v

ってなぜか長々と言い訳したけど、まあ面白かったです。
でもやっぱりオバチャン世代にはちょっと入り込めない部分もあったかな(;^_^A
関係ないけどあの数字の羅列はニコの「ノウイング」を思い出しちゃった v-17

田舎の風景や親戚や町内の人たち、なぜか花札(笑)
アナログオバチャンにも十分わかる部分と
アバター、アカウント、仮想ゲーム、現実でもよくわからない部分・・・e-351
ドップリ浸かって楽しむにはちょっと頭が固かったのかもね(T-T )

正直私は「時をかける少女」の方が楽しめました。
胸キュンもあったしね e-272

面白かったことは面白かったんだけど
すんなりと入れなかったのは日頃からアニメに親しんでないからかなあ・・・
でも「GIジョー」と迷ってこっちにしたのは正解だったと思ってますよ~v-221

あんちゃんのアバター、ボルトも何気に混ざってるんだ(笑)
ボディのマークが額に付いてる~ぷぷぷ (記事は次かしら。ワクワク)
そうだ、ハチみたいなワンちゃんもいたわね i-100
2009/08/08(土) 22:51:26 | URL | ロク #z6GZigPw[ 編集]
>mariyonさん
えっ、かわいい?アニメや西原マンガが好きなmariyonさんにそう言われると嬉しい~ e-446うふふ、キングカズマのアネゴ?いいなぁ、それ。
私もエヴァ観た、レビュー書いてないけど。こっちのほうは万人向きかな。エヴァとこれを続けて観ると、mariyonさんが仰るように、日本のアニメって凄い!と思いますよ!

夏休みと田舎の風景が、アニメの中では昇華されて限りなく美しいですよね。
うんうん、実写版は無理ですよね。

誰もが自分のアバターを持ち、色んな手続きもやれるシステムになりつつあるんですかね...ホント、違和感無くなってきましたね e-451
2009/08/09(日) 01:41:48 | URL | 管理人 #-[ 編集]
>ボーさん
いや~、アバターで反応してもらって嬉しいデス^^
そ、そ、色鉛筆でくるくる幻惑し、毒舌でシャーと倒します(笑)
そう、私はヘップバーンのアン王女「ローマが一番好きっ」てか、ち、ちがう。かな~りイメージが違います~ i-229

>レスポンス早く改良してほしいですねっ。(笑)
全くですよ! e-351 この返事も遅くなりましたぁ~!すみません!
2009/08/09(日) 01:53:25 | URL | 管理人 #-[ 編集]
>たいむさん
i-229「時かけ」&奥華子!よろし~ですね、うるうる。
こんな親戚ならいいですよね。リアル親戚は、なかなか大変で~(汗)

ホント!カズマ~好きっ~~!!私のもうさ耳にしたかったんですが、それじゃまんまパクリですもんね i-229
【オーバン スターレーサーズ】知らないです、ググってみます。
文房具を隠し武器にしちゃいけませんよね(笑)ホチキスとカッター!恐ろし~!(笑)

たいむさんのキャライメージは...私、よく分からなくて。ほら、ちょっと前までは「男の人」だと思っていたくらいで e-451... たいむさんって、うさ耳、猫耳、尖った妖精耳、どれが似合う人なのかしら?武器はコンパスと三角定規か?など、バカな事を考えてしまいましたぁ(笑)
「キングカズマ」 みたいなアバターならいいのにね~!
2009/08/09(日) 02:24:35 | URL | 管理人 #-[ 編集]
>ざんぶろんぞさん
面白いですよ~。
日本のアニメは...『ボルト』等のアメリカアニメと、違うトコを走ってますね~。
そういう意味でも面白かったです。

おー!こういう家が近所にあるんですか。いいですね^^

アバターの「ANNE」の「E」をつけたのは「赤毛のアン」から取りました。
気ムラ屋「あん」は、やや甘口って事で「木村屋のあんまん」の "餡" です。
当たり~!です v-221
2009/08/09(日) 02:47:25 | URL | 管理人 #-[ 編集]
>悠雅さん
いえいえ(^^)息子さん、感想を書いてくれるなんて、優しいですね。
悠雅さんの文と息子さんの文が、かなり違うのが可笑しかったですよん。
あの文体だと、息子さんもケンジと同じ理系男子かしら?『時かけ』は観てないのに、この映画が面白そうだと観に行かれたんですね。うん、理系っぽい(笑)

次は、3Dで仮面ライダー!楽しそう~デス ~! e-454
2009/08/09(日) 03:01:41 | URL | 管理人 #-[ 編集]
>ロクちゃん
おぉ!ご覧になったのですね!(^o^)v

そうそう「ハ~チ~」の字幕版があまり無いんですよ!私は、仕方なく「吹替版」で観ました。ギアの甘い声じゃなく、ソフトバンクの父犬声でした、がくっ。

うふふ、まあ面白かったでしょう。
仮想世界の部分はちょっと入りづらいかな。私は、自分では考えもつかない世界でデザインも可愛かったんで、口あんぐりして観てました。
ニコの「ノウイング」にも数字の羅列があるんですね。

>正直私は「時をかける少女」の方が楽しめました。
ロクちゃんの「時をかける少女」の方が好きっていう感じは、よく分かりますよ。
私もどっちかというと「時をかける少女」が好きなんですもん。
これは、少女マンガテイストの胸きゅ~んが好きなせいだと思います。
「サマーウォーズ」は、幅広い層向けにいいですね^^

うんうん、それでも「時をかける少女」も「サマーウォーズ」も観てるから、守備範囲が広くなりましたね~。スゴい~ v-221「GIジョー」より、こっちが正解ですよ~!

えへっ、 私のアバター、ボルトも混ざってるの。雨に濡れると模様が消えかかるの(笑)
「ボルト」の記事はとばして「ハ~チ~」にしようかと思っていたの、たはは。だめ?i-229
2009/08/09(日) 03:30:45 | URL | 管理人 #-[ 編集]
再度・・・
自分のブログやってないもんで語り出すといつも長くてゴメンナサイネ(;^_^A
Oちゃんとこに続きここでもデカイ顔してるよね・・・ e-440

ところでこのネコちゃんシリーズのテンプレ可愛いですね e-251
記事の左上の2匹もキュートだし右下のスイカで玉乗りしてるのも健気だわ~(笑)
一度言いたかったの(^o^)丿

で、次はギア様の予定だったのね。
私の適当なリクエストは無視してくださいませね。
「ボルト」は合わせ技で~(しつこい)

追伸
すごい時間の書き込みっすね(゜o゜;)
2009/08/09(日) 10:58:06 | URL | ロク #z6GZigPw[ 編集]
>ロクちゃん
いえいえ、語ってくださいませませ(^^)
Oちゃんとことひろちゃんさんトコとか e-348

このネコのテンプレが一番使いやすいので、これに落ち着いています。
秋夏冬春あるんで、順繰りに v-221
右下でくるくるスイカの玉乗りしてましたね~(笑)
ありがと~!ちょっとしたコトでも嬉しいわん (^o^)丿

ギア様のイラストはまだなんで、やっぱ『ボルト』を先に入れます。
『ボルト』の絵は、そのまんま簡単なんで e-343

> すごい時間の書き込みっすね(゜o゜;)
はは、夫が珍しく留守なんで、嬉しくて起きてた~(笑)
今日は、もう居るのよ...e-456
2009/08/10(月) 00:13:07 | URL | 管理人 #-[ 編集]
タレント声優は一抹の不安・・だけど
あんさんこんばんわ♪TB&コメント有難うございました♪

個人的にこういう劇場アニメって声優にも気を遣って観る方ですし、声を担当するタレントさんも実力が伴っておらず、良い作品なのに声優さんのせいで・・・って感じになったらどうしようという不安もありましたが、観終わってみたら自分の取り越し苦労だったみたいで少しホッとしましたw
神木くんらも凄い上手いってわけじゃなかったものの、今時の子の喋り方を違和感無く演じてましたし、谷村美月に到っては多分まだ声変わりしていない中学生のカズマに合わせて起用したんじゃないかとも思いましたね~。

>プリンセス・アン

あんさんの設定を上手く具現化させてるアバターですね~♪キング・カズマと並んでる画があれば映えるんじゃないでしょうか?
2009/08/13(木) 15:39:24 | URL | メビウス #mQop/nM.[ 編集]
>メビウスさん
こちらこそ、TB&コメント有難うございます♪

声優さんって、大事ですよね。タレントや俳優さんは、ちょいと不安ですよね。
メビウスさんはアニメとかお好きだから、特にそうでしょうね。
今回は、ほんと、ホッとしましたデスw
神木くんも夏希も今の高校生の喋り方ぽかったですね。

カズマの声!おー!そういえば、そうですね!メビウスさんが仰る通り、谷村美月と、まだ声変わりしていない中学生のカズマ、マッチングしてます。

いやん、キング・カズマと並べられないです......。
「キングカズマが断然いい!」とブログ見た人から言われましたー e-445
自分でも、そう思いますぅぅ...たはは...。
2009/08/15(土) 23:51:17 | URL | 管理人 #-[ 編集]
こちらにも~♪
きゃ~~、キングあん?じゃなかったプリンセス、あん
カッッコいい~~♪私にもアバターを!(笑)
この管理人バカじゃね?って思ったから(笑)ポチっとするね(爆)

もぉ~夏の青空のように爽快感のあるアニメ・・・ほんと、その通り!(^-^)//""パチパチ観て良かった~~♪

カズマの声は、頑張っていたかもだけど、女の子に
見えちゃったかな・・・
イラスト、夏らしいしさわやかだしステキ!

「時をかける少女」の時はヒルズで悲しい(笑)出来事があった私
でしたが、今回は、大丈夫でした(笑)
2009/08/19(水) 00:52:53 | URL | ひろちゃん #0FtB7ubA[ 編集]
>ひろちゃんさん
ありがとー!!
ひろちゃんさんなら「クィーン・ヒロ」とか、名付けたいですよね^^
あの羊さんのアバター、かわゆいですよん♪

> この管理人バカじゃね?って思ったから(笑)ポチっとするね(爆)
嬉しいです~!あ、そういえば、ひろちゃんさんトコは「人気ランキング」に参加してないんですね。

ホント!夏の青空のように爽快感のあるアニメでしたね。
うんうん、観て良かった~~♪

私も、カズマの声は女の子に聞こえちゃいました(汗)
イラスト、可愛く夏らしく描いたんだけど、みんな「アバター」のほうだけで...。
もう、そう言ってもらえるの、ひろちゃんさんだけですよー。嬉し~v-238

まぁ!「時をかける少女」の時はヒルズで悲しい(笑)出来事があったんですか?!
(笑)あ、でも怖い出来事じゃなくて良かったですね(笑)
2009/08/19(水) 23:45:45 | URL | 管理人 #-[ 編集]
また来ました~
私はイマイチだったんですよね~
どうも、アニメは苦手です...
宮崎アニメもダメなんです...

朝焼けとか風景の描写はとても綺麗だと思いました。
神木隆之介くん、大きくなったんだね~なんて、思いっきりオバチャン入りながら声きいていました。
2009/08/24(月) 22:51:35 | URL | vic #.xM882lA[ 編集]
>vicさん
そっか~、イマイチだったんですか~。
えっ!宮崎アニメも?! 元々、アニメは苦手なんですね。
vicさんトコにコメント欄にお邪魔しようと思いましたが、これのレビュー記事は?
どこ?あれぇ?あります?

『時をかける少女』も美術監督の背景は素晴らしかったんですが、この『サマーウォーズ』の朝焼けとか風景の描写もとても綺麗ですよんね(^^)
うんうん、神木隆之介くん、大きくなりましたね~!
つい、そう思いながら、声聞いちゃいますよね e-257
2009/08/25(火) 12:36:54 | URL | 管理人 #-[ 編集]
失礼しました~
うちのブログ、慌てて映画タイトルのINDEXつくりました!
といっても、まだ4作品です!

昨日TBしたつもりだったのに...
もう一回挑戦しました!
2009/08/25(火) 23:05:24 | URL | vic #.xM882lA[ 編集]
>vicさん
おぉ!映画タイトルのINDEXを作られたんですね!
じゃあ、これから、ばんばんアニメも?!(笑)

> 昨日TBしたつもりだったのに...
あっ!それなんですが!私も、ココログとgooのブログにどうしてもTBを飛ばせないんです。何回も挑戦しましたが、vicさんトコも...。申し訳ありません!
2009/08/25(火) 23:33:28 | URL | 管理人 #-[ 編集]
にゃはは
あんさんのアバター、ちょっとキング・カズマ入ってて
かっちょいいですね♪
武器が色鉛筆ってところがと~ってもナイス!
あたしもアナログ人間なのかなぁ。
そこまでOZの世界観にハマりきれなかった部分は
あったのですが、結構面白いお話でしたよね。
キャラも良かったし、楽しかったです。
2009/09/05(土) 21:01:10 | URL | miyu #-[ 編集]
>miyuさん
アバター...ちょっと「キング・カズマ」入ってるとゆ~か、パクってまする~(汗)
うふふ、武器が色鉛筆っていいでしょう~。好きな青色をたくさん混ぜました^^

OZの世界観...そっか~、miyuさんはハマりきれなかった部分もあったのですね。
現実には、電脳世界にあそこまで依存したくない気がしますよね。
私は、OZ世界のキャラデザインや背景の映像に驚かされました e-451
うんうん、キャラも応援したくなるし、結構面白いお話でしたよね  e-454
2009/09/05(土) 23:51:45 | URL | 管理人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
アニメ「時をかける少女」で一躍有名になった細田守監督の最新作 「サマーウォーズ」 セカンドライフというものがあるらしい。自分はやっ...
2009/08/08(土) 01:20:48 | 単館系
(細田守監督) 「時をかける少女」の細田監督の新作。 一人の少女の気持ちの変化を
2009/08/08(土) 08:18:35 | でんでんはうす・たれながし感想日記
風景と高校野球以外はどの辺が「サマー」かなぁーではあるけれど、この夏、自信を持ってお奨めできるアニメ映画だと思う。現在から近未来的な題材での出来事ながらも、どこか昭和の香りがするような、進化していくモ
2009/08/08(土) 09:50:59 | たいむのひとりごと
8月1日から夏休みを1週間いただきました(笑)恒例の夏祭りだから、甥っ子に会いに実家に来いと弟からの指令が入り、のんびり実家で数日過ごして今日に至るわけですが(笑)そして、ほんとは映画の日の1日に観たかったこれは結局2日のレイトショーで鑑賞してきました。夏休み
2009/08/08(土) 09:55:47 | 黒猫のうたた寝
世界危機の夏。恋する夏。  
2009/08/08(土) 10:40:39 | Akira's VOICE
腹が減っては戦はできぬ。一人でも戦はできぬ。だから「よろしくお願いします!」 あの『時をかける少女』の細田守監督の最新作は笑えて、泣けて、興奮して、そして笑顔になれる、個人的には前作を超えた邦画史上最高傑作と賞賛したいくらいに素晴らしすぎるほど素敵な映...
2009/08/08(土) 14:25:21 | めでぃあみっくす
 日本  アニメ&SF&アドベンチャー&青春  監督:細田守  出演:(声の出演)      神木隆之介      桜庭ななみ      谷村美月 【物語】  天才的な数学力を持ちながらも内気な性格の小磯健二は、あこがれの 先輩・夏希に頼まれ、長野にある?...
2009/08/08(土) 21:04:56 | 小泉寝具 ☆ Cosmic Thing
悠雅的生活 夏休み特別企画。
2009/08/08(土) 21:43:39 | 悠雅的生活
細田守監督作品の「時をかける少女」は面白かった。筒井康隆による同名の原作小説は、これまでに何度も映像...
2009/08/09(日) 00:20:55 | MESCALINE DRIVE
ヘイローウォーズの最新動画や評価レビュー、攻略情報なら「ヘイローウォーズ」へ!
2009/08/09(日) 04:58:42 | ヘイローウォーズ
『サマーウォーズ』は、『時をかける少女』を手がけて一躍注目を浴びたアニメーション監督・細田守さんの最新作です。 キャラクターデザイン・貞本義行さん、脚本・奥寺佐渡子さんなど、『時をかける少女』のスタッフが再結集しました。 先日、劇場に観に行きました。 ●導..
2009/08/09(日) 15:11:48 | yanajunのイラスト・まんが道
本ブログは、直筆(手書き)のブログです。 下記のリンク(添付ファイル)をクリック
2009/08/12(水) 00:19:36 | モモンガ近藤のシンプルでいいじゃないか
3年前の夏、小規模公開ながら口コミで人気が広がり、異例のロングランヒットとなった「時をかける少女」の細田守監督の最新作。 「サマーウ...
2009/08/12(水) 23:33:34 | ノラネコの呑んで観るシネマ
【監督】細田守 【声の出演】神木隆之介/桜庭ななみ/富司純子/谷村美月/斎藤歩/横川貴大/信澤三恵子/谷川清美/桐本琢也/佐々木睦/玉川紗己子/...
2009/08/13(木) 15:37:11 | シネマをぶった斬りっ!!
サイバーテロに立ち向かう人たちの物語です。
2009/08/15(土) 09:57:59 | 水曜日のシネマ日記
特に目立ったイベントもなく、無駄に時間が過ぎていく夏休みなのに、、、何故か映画館に行く時間はとれない。子どもに振り回されっぱなしでおまけに得体の知れない毒虫に両足首を刺され(噛まれ?)、悲惨な目に・・・両足首が赤く腫れあがり、激しく痛み、歩けなくなり、...
2009/08/15(土) 16:51:15 | ★YUKAの気ままな有閑日記★
基本、キャストが見られないと映画を見ない人w今回のそんじょそこらの映画サイトより“無駄に詳しい”舞台挨拶レポートは、監督:細田守(時をかける少女)、キャラクターデザイン:貞本義之(新世紀エヴァンゲリオン)、音楽:松本晃彦(踊る大捜査線)が送る...
2009/08/16(日) 22:25:39 | |あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο
 「つながり」こそが、ボクらの武器。  映画『サマーウォーズ』のコピーである。  そしてこの春、「きっと、つながる」というコピーで...
2009/08/18(火) 07:24:38 | 映画のブログ
[青春ドラマ][家族][ネット世界][SFファンタジー?][エンターテインメント][ファミリー、大人向け][邦画][アニメ][ビスタサイズ][114分]  キャラ達の一体感:★★★★★ 懐かしい田舎:★★★★☆ 監督: 細田守 声の出演: 神木?...
2009/08/18(火) 21:02:21 | シネコンバイトまりっぺの映画レビュー日記
「つながり」こそが、ボクらの武器。上映時間114分製作国日本公開情報劇場公開(ワーナー)初公開年月2009/08/01ジャンルSF/アドベンチャー/青春映倫G【解説】2006年の「時をかける少女」が評判を呼んだ細田守監督が、再び奥寺佐渡子(脚本)、貞本義行(キャラクターデ...
2009/08/19(水) 00:55:15 | CinemaCollection
▼動機 数学戦争のような雰囲気に誘われて ▼感想 設定にいまひとつ説得力なし ▼満足度 ★★★★☆☆☆ そこそこ ▼あらすじ 天才的な数学力を持ちながらも内気な性格の小磯健二は、あこがれの先輩・夏希に頼まれ、長野にある彼女の田舎へ。そこで二人を待って?...
2009/08/19(水) 22:39:04 | 新!やさぐれ日記
個人的評価: ■■■■■□ [6段階評価 最高:■■■■■■(めったに出さない)、最悪:■□□□□□(わりとよく出す)] 2009年現在において、最も新作が期待されるアニメ作家は誰か?と問われると、私は「原恵一」か「今敏(こんさとし)」か、「細田守」のいずれかと答...
2009/08/25(火) 20:15:05 | 自主映画制作工房Stud!o Yunfat 映評のページ
アニメはあまり好きじゃないのだけど、評判がとても良かったので、気になって見に行ってしまいました。
2009/08/25(火) 23:05:58 | Playing the Piano is ME.
ブログネタ:この夏に観たもの、読んだものの感想 参加中 『時をかける少女 』の細田守監督の新作です。 あの『時をかける少女 』はよかった! というわけで、少し前に映画館で短い予告編を観た時から 楽しみにしてました。(^^) 都内の高校に通う17歳の
2009/09/01(火) 16:48:48 | 映画、言いたい放題!
サマーウォーズ 276本目 2009-36 上映時間 1時間54分 監督 細田守 出演(声) 神木隆之介 桜庭ななみ 谷村美月  仲里依紗  富司純子  斎藤歩 会場 TOHOシネマズ 府中 評価 8点(10点満点)    あのアニメ映画の名作「時をかける少女」の細田守監...
2009/09/05(土) 18:07:23 | メルブロ
 『「つながり」 こそが、 ボクらの武器。』  コチラの「サマーウォーズ」は、「時をかける少女」の監督・細田守、キャラクターデザイン・貞本義行、脚本・奥寺佐渡子などが再結集した8/1公開のアニメ映画なのですが、観て来ちゃいましたぁ~♪  評判の良かった「?...
2009/09/05(土) 21:01:20 | ☆彡映画鑑賞日記☆彡
この作品はかなりオススメ度が高いです! アニメと言えば宮崎駿しか観たことがなかったのですが、泣けて笑えて恐ろしくて楽しくて、アッと...
2009/09/26(土) 02:03:04 | とにーのブログ
サマーウォーズ’09:日本 ◆監督:細田守「時をかける少女」◆出演:神木隆之介、桜庭ななみ、谷村美月、富司純子、 斎藤歩 ◆STORY◆小磯健二は少し内気で人付き合いが苦手な17歳。数学オリンピック日本代表の座をあと一歩で逃したことをいつまでも悔やんでいる理系...
2009/10/06(火) 14:47:09 | C'est joli~ここちいい毎日を~
{/kaeru_fine/}週末です。 一週間なんて割とあっという間に過ぎてしまうものですなぁ{/ase/}… で、今から書くのは先週の近況報告です{/ase/} 前の日曜日の2009年10月18日{/kaeru_fine/} 娘が「松本清張生誕100年記念学童書道展」ってので入賞したので授賞式に行ってき?...
2009/11/16(月) 15:13:47 | ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画
「サマーウォーズ - SUMMER WARS -」 感想 アニメ映画だけど、めっちゃ面白くて、感動したからレビュー書きます 初めてアニメ観て泣きま...
2010/03/06(土) 21:12:36 | むーびーふぁんたすてぃっく
あらすじ憧れの先輩に、強引に頼み込まれた健二は賑やかな親戚の面々に気圧されながら、必死に「フィアンセ」の大役を果たそうと奮闘する。そしてその夜、彼の携帯に謎の数字が連な...
2010/04/20(火) 00:20:46 | 虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...
「サマーウォーズ」★★★★DVDで鑑賞 神木隆之介、桜庭ななみ、谷村美月、仲里依紗、富士純子声の出演 細田守監督、114分 、2009,日本,ワーナー                     →  ★映画のブログ★                      どんな...
2010/05/13(木) 20:43:54 | soramove
「つながり」こそが、ボクらの武器。
2010/08/22(日) 15:14:07 | Addict allcinema おすすめ映画レビュー
天才的な数学力を持ちながらも内気な性格の小磯健二は、あこがれの先輩・夏希に頼まれ、長野にある彼女の田舎へ。そこで二人を待っていたのは、大勢の夏希の親せきたちだった。しかも、健二は夏希から「婚約者のふりをして」と頼まれ、親せきの面々に圧倒されながらも大役を
2010/09/08(水) 23:40:40 | 映画な日々。読書な日々。
近未来を世界としながら舞台は田舎だというのがいいですね。登場キャラクターが多いですが、描きたいのは「家族愛・人との絆」だと思います。 メールで送られてきた数字の羅列を主人公である健二が解いたばかりにめちゃくちゃになってしまうネット社会、それを救うのが田...
2011/07/04(月) 09:47:14 | いやいやえん
