映画やマンガを中心に、好きなものだけチョイス。下手甘イラスト付きレビューです。『笑いと元気』が合い言葉。
--年--月--日 (--) | 編集 |

サンシャイン・クリーニング
2009年07月13日 (月) | 編集 |
姉妹っていいな~昔から欲しかった。私は兄2人、息子は2人...男腹の家系である(涙)

サンシャイン982.jpg
さて、あっさりしょうゆ顔の管理人です。夏場のアイメイクはカブレるアレルギー体質なんで、ゴス系メイクの人が羨ましいデス(笑)

ローズ(エイミー・アダムス)は30代半ばのシングルマザー。ハウス・クリーニングの仕事をしながら、8歳の息子オスカーを育てている。
妹ノラ(エミリー・ブラント)...仕事はしようとする気は一応あるけど(笑)逆ギレしてクビになったり、何をやってもダメで、未だ父親と実家で同居中(涙)
ある日、息子オスカーは問題行動で小学校を退学!になる。私立に入れようとするが、お金が無い。てっとりばやく大金が稼げるとあって「現場清掃」の仕事を始めるが...。


妹ノラ役のエミリー・ブラント、この人良かったぁ(^^)
どうしても目で追ってしまう存在感と個性がある。
傷つきやすさを隠すような濃いメイクのノラは、ずっと心に締まっていた事(トラウマ)があって、こまごまとした遺品にも興味を持ってしまう...。独居暮らしの女性の免許証や娘の写真を捨てられずに、遺族を捜して渡そうとする。そのやり方さえもスマートじゃなくて、可笑しい。何だか、女が女をナンパしてるみたいで...少しどきどきしたよ(笑)
あぁ、ノラって、スゴく不器用でセンシティブだったんだ~って、思った。


私は、むしろノラよりローズのほうが痛かった......。
高校時代から付き合っているマック(スティーヴ・ザーン)はちっともいい男じゃないし、花形チアリーダー!という栄光の過去を引きずっているだけに辛い......。
カメラワークは、30代半ばの肌の質感と衰えつつある体を、容赦なく映し出している。
エイミー・アダムスは...さぞや高校時代は可愛かったんだろうな~と思わせる顔立ちだし、そして30代半ばの侘しさ哀しさも漂わせている。「何をやってもダメ」「結婚相手にされない」と自虐的に訴えるトコも上手い(泣けるぅ)綺麗なのにマネキンみたいじゃなくて、表情に人間味がある。仕事現場には、遺族が居る時もあり...自殺した夫に衝撃を受け途方に暮れる老婦人に、ローズ(エイミー・アダムス)の優しさが活きる...。ローズは、次第に仕事の意義を感じはじめる...。


う~む、このあたり...日本人が観る場合『おくりびと』のテーマとかぶる部分があって、どうしても心の中で比べてしまうので、この映画はちょっと損してるかもしれない。『おくりびと』は遺体も遺族も毎回居るわけで...。もっと間口が広くて普遍的で深い。

う~ん、まぁ、それでも『サンシャイン・クリーニング』は、自虐的笑いとほのかな希望が、アメリカらしい軽快なアプローチで描かれている。なにより、アメコミやベストセラー小説の原作でもないし、リメイクでも続編でもないオリジナルという事は、評価に値する作品と言える。たった4館の公開から、全米で大ヒットしただけあるわけで。



サンシャイン983.jpg
『リトル・ミス・サンシャイン』(DVDで鑑賞)の時は、クスリもやるし下ネタばんばんのアブナイ爺ちゃんだったアラン・アーキン...今回は怪しげな仕事で一攫千金を夢見るテキトーパパを演じていて、いい味出してる(笑)


業務用掃除用具店のウィンストン(クリフトン・コリンズ.Jr.)は、片腕だけど器用で有能で、いつだって的確なアドバイスをくれるし、さりげなく助けてくれる。あ、もちタイプじゃないけど、意外といい人^^(笑)

ノラが探し出す遺族のリン(メアリー・リン・ライスカブ)も、みんなみんな、キャスティングはハマってます!キャラはチャーミングよ ��-��

『リトル・ミス・サンシャイン』ほどのインパクトや笑いはありませんが、軽めであっさりとしたストーリー。これはこれで、なかなか捨てがたい味わいです。

音楽が感じよくて、少し~ばかり気持ちが前向きになったような(なった!とは言い切れないw)気がする映画です。

どこかボロボロ欠けたぶきっちょな家族 jumee��faceA76...でも愛と絆があるから、明日はきっと晴れるよ~ ���z


↓クリックしてもらうと励みになります^^
banner_03.gif


コメント
この記事へのコメント
こんばんは~^^
コメントありがとうございます^^
確かにノラはダメなやつってより、とっても優しい娘なだけに、
どうしても引きずっちゃっていただけですよね。
反面ローズは彼女なりの悩みはあるんだろうけど、子供を嘘
ついて預けて不倫って言うのはダメ人間のすることです。(笑)

凄い感動作ではないですが、なんだかほんのり良い感じの
作品でした。ちなみにエイミーのあの老け具合はわざとです
よね?^^;
2009/07/13(月) 23:12:26 | URL | KLY #5spKqTaY[ 編集]
>KLYさん
コメント、ありがとうございます!TBも送ったのですが、TBがココログさんトコに飛ばないみたいで...(涙)

ノラは見た目取っ付き悪そうですが、繊細でとっても優しいですよね。お母さんの事とか、姉のローズより 引きずっていたんでしょうね。電車の線路シーンは、彼女の心の痛みが伝わってきましたもの。
ローズ姉さんは子供を嘘 ついて預けて、あんな男と不倫だなんて、哀しすぎます。
エイミー、今までの映画はスゴく若く見えたのに、あのお肌はど~したんでしょうかね(・・;)
2009/07/14(火) 08:12:21 | URL | 管理人 #-[ 編集]
ぐっじょぶ
こんばんは。
自分も姉妹はいないんですが、姉妹ものって結構好きみたいですー。^^
キャラクター・キャスティング、よかったですよねぇー。
ノラきゃらはとりわけ私も好きで、エミリー・ブラントには今後とも注目です♪
息子くんの挙動にもきゅーんでしたー
2009/07/17(金) 21:26:05 | URL | かえる #-[ 編集]
>かえるさん
姉妹ものって、いいですよねー。^^
ただ、男だらけの境遇のせいか、実は"兄弟もの"がもっと好き、たはは。
『処刑人』とか、ハードだけどあの兄弟は可愛い~。
映画はイマイチだったけど、小説のほうの『重力ピエロ』や『間宮兄弟』とか好きっ!~です(笑)

ノラきゃらはよいですね♪
息子くんへの慰め方も、きっと励ましてるつもりなんでしょうね。ルーズィだけど、優しい(^^)きゅーんきゅーんでしたv-238
2009/07/17(金) 23:29:31 | URL | 管理人 #-[ 編集]
こんにちは~♪
私も弟が一人、そして子供は男二人と、あんさん同様
男腹の家計で~す(笑)この先何人産んでも男の子しか
産まれないと思ってます(笑)時代が時代なら、
男腹の女性って大切にされたよねえ(笑)
あんさんはお兄さん二人かあ・・・私は、弟より兄が欲しかったからう、らやましいなあ。。。かわいがられたでしょ?

私は男好き、あっ!ちがった(笑)男の子が大好きだから
子供も男の子でいいんだけど、自分が年をとってくると
女の子欲しかったかなあとか思いますし、こういう映画や
4人姉妹の友人とかみるといいなあって思います^^
あんさん、義兄弟ならぬ義姉妹になろうか?(笑)

と関係ない話を長々とすみません(ーー;)

イラストのノラ、ソックリ~~!!!
エイミーは整いすぎてるから、特徴がないから、イラストは
描きにくそうだけど、そうでもない?
息子のオスカーは描き易そうなお顔だよね?(笑)
アランパパも見たかったな^^

ローズには共感できたし、ノラも良かったし、相変わらずの
テキトーパパ、アランアーキンも良かったんだけど
LMSほどインパクトはなかったかなあ・・・
LMSの時は、観ていて泣いたり、笑ったり、号泣したり
忙しかったからなあ(笑)

でも、あんさんが言われてるように、癒される作品では
ありましたし、好きな作品ではあります♪
2009/07/21(火) 14:14:09 | URL | ひろちゃん #0FtB7ubA[ 編集]
>ひろちゃんさん
そうなんですかっ!ひろちゃんさんも男腹の家系なんですか!
そうそう、ヘンリー8世の時代とかだとバッチシ!だったんですがね~。
兄2人だと...可愛がられてませんよー(涙)まっ良い所は......プロレスの技はマスターした(兄妹ケンカのため)ベッドの下にどんな本があるか?早くから男の生態を知る。お下がりは男児服、いつも男の子に間違えられる(涙)......てか、いいとこないじゃん(笑)
でも~、弟だと...あたし、専制君主制で絶対服従させるかも~~(笑)
うんうん、それ、思いますよ~。
結婚すると姉妹だったら良かったのに~と思うし、子供が大きくなると娘のほうが一緒に行動してくれますもんね~。
義姉妹!?いいですねぇ^^

ノラは、とにかく目の回りを真っ黒にしちゃえと!(笑)
エイミーはフツーの格好(お姫様じゃない時w)は、難がない美人なんで、描き難いですよー。息子のオスカー君は目が離れてほわほわしてたね~(笑)アラン・アーキン!もう見てるだけで笑っちゃいますね~。でも、ハゲ頭の人は描き難いんです、うふふ。

そうですね。LMSはインパクトがあって、観ているこっちも泣いたり笑ったり、忙しかったですからね。
まぁ、これはこれで、ローズも明るく頑張って、ノラのキャラも良かったですね。うん、じわ~と元気をもらったかな~と思いました。
2009/07/21(火) 23:14:32 | URL | 管理人 #-[ 編集]
また来ました~
妹ノラ役のエミリー・ブラント、良かったですね!
私も上に姉がいる妹なので、なんだか分かります。
どうして姉の方が人気者だったり、しっかり者なんでしょうね?
比べられてあんな風にすねたキャラになるの、他人と思えませんでした。
すねちゃって、可愛げないけど、可愛い、いい味が出ていたと思います。
2009/08/20(木) 21:00:02 | URL | vic #.xM882lA[ 編集]
そうだった、そうだった
〉何だか、女が女をナンパしてるみたいで...少しどきどきしたよ(笑)
うん、思った、思った。リンってレズビアンなのかな?と思わせるようなところもあって。
その辺をはっきりさせないところが、この脚本のうまいとこ。
ウィンストンとローズはくっつくのかなあ、なんて思ったけど、安易に流れないところも良かったッス。

ノラのイラスト、似てる~~!
この人、軽いケツアゴだったのねえ~(笑)
2009/08/20(木) 23:07:02 | URL | ナンシー☆チロ #.979qR3.[ 編集]
>vicさん
ホント!ノラ役のエミリー・ブラント、良かったです!

> どうして姉の方が人気者だったり、しっかり者なんでしょうね?
あんな風にすねたキャラ?!(笑) あぁぁ、まぁまぁ、vicさま。
姉妹のいる方、特に身に詰まされるんでしょうね。
あのあの、私の長年の観察によると...姉妹のうち、断然「妹」のほうが可愛い率が高いですっ!それに「姉」は優等生タイプが多くて退屈だけど「妹」は見てて面白いですからー。あれ?なんの慰めにもなってないかも~(汗)

ノラ、可愛くないけど可愛い i-237 いい味出てました ~v-218
2009/08/21(金) 12:51:08 | URL | 管理人 #-[ 編集]
>ナンシー☆チロさん
うふふ、リンってビアンっぽい所がありましたよね~。ノラは、ただアプローチが不器用なだけなんだけど...2人のやりとりの微妙なズレも笑えた。面白かったデス。ノラ、見てるの、楽しかった~(笑)

あ、そうですよね。リンもウィストンとの事も、はっきりさせないところが、意外とリアルで上手かったですね ^^

そ、そ、ノラ、軽いケツアゴなんですぅ~(笑)
2009/08/21(金) 13:03:39 | URL | 管理人 #-[ 編集]
頭ぼさぼさエイミーちゃんだ!
しかしながら、難がないエイミーを愛する私でした。
男は単純に美人には弱いものです、普通は。でも付き合えば性格のほうが重要になりますけど。

といいながら、映画では私もゴスノラのほうに、より共感しました。とくに母との関係で。
妹のほうがキャラ設定に深みがありますよね。
旅に出た彼女の続編をやってほしいな。
2009/09/06(日) 11:38:49 | URL | ボー #0M.lfYJ.[ 編集]
>ボーさん
「頭ぼさぼさエイミーちゃん」は、心乱れるエイミーの心情を表しています i-278
エイミーの顔は、ホント!難がなく、性格もよさげで可愛いですよね~。
ボーさんが、エイミーの方を愛するのはよ~く分かります。ゴスノラの方が好きっ!と言ったら、それこそ、私ビックリしちゃいます、うはは。
今回のエイミーは男運が無くて、ちょっと痛かったですね...。その分、露出が多かったですね(その分ってどの分w])

ゴスノラは...母との関係も...まだ幼かったから、ずっと整理できなかったのでしょうね...。あ~、そうですね。妹のほうがキャラ設定に深みがありますよね。良くも悪くも、見てて面白いキャラでした~i-229

>旅に出た彼女の続編をやってほしいな。
おぉ!ゴスノラのスピンオフ映画!イけるかも~!『ゴスノラ・ゼロ』!?(笑)
2009/09/06(日) 20:43:29 | URL | 管理人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
公式サイト。クリスティン・ジェフズ監督、エイミー・アダムス、エミリー・ブラント、アラン・アーキン、スティーヴ・ザーン、ジェイソン・スペヴァック、クリフトン・コリンズ・Jr。これはまた「おくりびと」ならぬ「きよめびと」なのだろうか。実話に基づいた女性ベンチ...
2009/07/13(月) 22:06:50 | 佐藤秀の徒然幻視録
 yahoo!動画さんのオンライン試写会にて鑑賞しました。15.4型のノートパソコンの小さい画面に、無線LANの調子が悪いのか動画がフリーズしたりスライドショーになったりの悪環境での鑑賞です。  映画の話 シングルマザーのローズ(エイミー・アダムス)は...
2009/07/13(月) 23:29:33 | masalaの辛口映画館
映画「サンシャイン・クリーニング」についてのレビューをトラックバックで募集しています。 *出演:エイミー・アダムス、エミリー・ブラント、ジェイソン・スペヴァック、メアリー・リン・ライスカブ、クリフトン・コリンズ・Jr、エリック・クリスチャン・オルセン、ケヴ...
2009/07/14(火) 14:23:32 | 映画レビュー トラックバックセンター
本日は14日!・・・ということでTOHOシネマズ系が1000円。さっそくシャンテシネで公開中の「サンシャイン・クリーニング」、観てきたよ。『サンシャイン・クリーニング』公式サイト(音が出ます!)-http://www.sunshine-cleaning.jp/index.htmlYahoo!映画『サンシャイン...
2009/07/15(水) 21:17:12 | じょん・どー スピンドクターからドクターへ(のはるかなる道の...
今週の平日休みは・・・ 毎月14日は「TOHOシネマズ・デー」で1本1000円の日なので、 まとめて4本観てきました・・・「ららぽーと横浜」で。 その2本目。
2009/07/17(金) 03:59:25 | ★☆ひらりん的映画ブログ☆★
パッとしない人生をクリーニング。そして、心にサンシャインを。 ハウスクリーニングの仕事で生活をするシングルマザーのローズは、8歳の息子オスカーを妹ノラに預けては、刑事である不倫相手のマックに会いにモーテルへ。彼女はマックに、事件現場を清掃する仕事のこ?...
2009/07/17(金) 21:03:02 | かえるぴょこぴょこ CINEMATIC ODYSSEY
  がけっぷち姉妹、 事件現場のクリーニング始めました。   ■高校時代、チアリーダーでアイドルだった姉ローズ(エイミー・アダムス)。30代の今はシングルマザーで、仕事はハウスキーパー、オマケに学生時代の同級生と不倫中。妹・ノラ(エミリー・プラント)は、
2009/07/18(土) 23:01:46 | 唐揚げ大好き!
 『つらいこともあるけれど、 一緒にいれば悲しみも洗い流せる』  コチラの「サンシャイン・クリーニング」は、「リトル・ミス・サンシャイン」のプロデュースチームが再び集結し、たった4館での公開から全米で大ヒットを記録した7/11公開のPG-12指定のヒューマン・コ...
2009/07/19(日) 22:05:47 | ☆彡映画鑑賞日記☆彡
まだ人生を諦めていない人へ。まだ人生は頑張れる。まだ諦めるのは早い。そう温かく教えてくれる愛すべき映画でした。このプロデューサーたちの前作『リトル・ミス・サンシャイン』ほどの感動や笑いはありませんでしたが、それでも見終わった後に涙で心が洗われたような清...
2009/07/20(月) 11:58:09 | めでぃあみっくす
原題:Sunshine Cleaning サンシャインという言葉からは想像できない惨たらしい現場、肉片やら血しぶきやら体液やらが飛び散り悪臭を放ち死者の魂さえ彷徨っていそうなのに・・・ それなのにハッピーエンドな家族再生の物語なんだよね、情緒不安定でアルバイト?...
2009/07/20(月) 20:12:43 | 茸茶の想い ∞ ~祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり~
SUNSHINECLEANINGがけっぷち姉妹、事件現場のクリーニング始めました。上映時間92分製作国アメリカ公開情報劇場公開(ファントム・フィルム)初公開年月2009/07/11ジャンルコメディ/ドラマ映倫PG-12【解説】負け組な人生を送る問題だらけの美人姉妹が、一発逆転を狙って始...
2009/07/21(火) 14:15:46 | CinemaCollection
監督:クリスティン・ジェフズ 出演:エイミー・アダムス、エミリー・ブラント、アラン・アーキン 「シングルマザーのローズはハウスクリーニングの仕事をしながら夜は不動産関係の資格を取るため勉強に通っている。仕事をくびにばかりなる職なしの妹ノラに息子オス
2009/07/22(水) 14:08:05 | 日々のつぶやき
一緒にいれば、悲しみも洗い流せる この際、身も心もクリーニング♪ 公開2日目に鑑賞してきました。3連休ということもあってなのか?それと上映回数も1日に2度しかないのもあるのでしょう。2回の上映とも満席で立ち見が出るほどの盛況ぶりでした。そういえばあの「...
2009/07/22(水) 23:01:30 | 銅版画制作の日々
「サンシャイン・クリーニング」★★★☆ エイミー・アダムス 、エミリー・ブラント 主演 クリスティン・ジェフズ 監督、2008年、93分                               ★映画のブログ★                    ?...
2009/07/23(木) 09:14:34 | soramove
シングルマザーのローズ(エイミー・アダムス)は、ハウスキーパーの仕事をしながら一人息子のオスカー(ジェイソン・スペヴァック)を育て...
2009/07/23(木) 20:52:23 | 心のままに映画の風景
『リトル・ミス・サンシャイン』の製作者が絡んでいるらしいという情報よりもクリーニングの対象が死亡現場ということに興味そそられ(え?)鑑賞(笑)かつては花形チアリーダーでも、今はシングルマザーで昔の彼とは腐れ縁の不倫関係が続いている姉ローズとやりたいことが
2009/07/23(木) 23:37:43 | 黒猫のうたた寝
負け組人生を送る姉妹が、一発奮起して始めた新ビジネスを通して、 いろんな経験をし、ぶつかり合いながらも人生を見つめ直していく姿を 描いたヒューマンドラマ。シングルマザーのローズはかつて学園でチアリーディング部でアイドル的 存在だったが、30代の今は学校で何度..
2009/07/25(土) 14:55:49 | だらだら無気力ブログ
   □作品オフィシャルサイト 「サンシャイン・クリーニング」□監督 クリスティン・ジェフズ □脚本 ミーガン・ホリー □キャスト エイミー・アダムス、エミリー・ブラント、アラン・アーキン、ジェイソン・スペヴァック、スティーヴ・ザーン、メアリー・...
2009/07/25(土) 23:09:26 | 京の昼寝~♪
不倫を続けるシングルマザーの姉と仕事の長続きしない妹が人生の再生をかけて清掃ビジネスを始める物語です。
2009/08/01(土) 14:13:48 | 水曜日のシネマ日記
LITTLE MISS SUNSHINEのスタッフが作ったファミリームービー{/m_0058/} 姉妹の嫉妬や親子の絆、出逢いと別れ。 孤軍奮闘していたシングル・マザーの姉に連れられ、 とある職についた妹は、 認められることによって自立していく。 その過程で、 姉妹はそれぞれ自分の...
2009/08/02(日) 16:40:10 | naguCo.com
昨日はTOHOシネマズシャンテで『サンシャイン・クリーニング』を見た。 うん、予想通りのミニシアターの良作。 『リトル・ミス・サンシャイン』や『JUNO』などアメリカで小規模から大規模な公開になったインディー作品ってどこか共通点があるね。 この映画はロ...
2009/08/02(日) 20:58:25 | CHEAP THRILL
Sunshine Cleaning (2008年) 監督:クリスティン・ジェフズ 出演:エイミー・アダムス、エミリー・ブラント、アラン・アーキン、ジェイソン・スペヴァック 事件現場清掃の仕事を始めた姉妹の姿を悲喜こもごもに描くファミリー・ドラマ。 それぞれ悩みを内に秘める姉妹が?...
2009/08/04(火) 00:49:50 | Movies 1-800
 SUNSHINE CLEANING  ニューメキシコ州アルバカーキ。元チアリーダーでシングルマザーのローズ(エイ ミー・アダムス)は、高校時代の恋人...
2009/08/16(日) 21:32:50 | 真紅のthinkingdays
「サンシャイン・クリーニング」 (2009/SUNSHINE CLEANING) シングルマザーのローズ(エイミー・アダムス)は、ハウスキーパーの仕事をしな...
2009/08/20(木) 23:07:12 | ミケランジェロ広場の午後
思うようにいかなくても、人生は続く。
2009/09/06(日) 09:32:50 | 或る日の出来事
人生、良いことばかりじゃないですよね~
2010/03/15(月) 14:59:44 | 心の栄養♪映画と英語のジョーク
映画を見る会のクールビューティのオススメ作品です。 「リトル・ミス・サンシャイン 」のプロデュースチームの作品だそうですね。 「リトル・ミス・サンシャイン 」は好きな作品だったので、 ちょっと楽しみです。(^^) ローズは30代半ばのシングルマザー。 ...
2010/03/30(火) 00:42:36 | 映画、言いたい放題!
【SUNSHINE CLEANING】 2009/07/11公開 アメリカ PG-12 92分監督:クリスティン・ジェフズ出演:エイミー・アダムス、エミリー・ブラント、ジェイソン・スペヴァック、メアリー・リン・ライスカブ、クリフトン・コリンズ・Jr、エリック・クリスチャン・オルセン、ケ?...
2010/05/19(水) 12:45:12 | 映画鑑賞★日記・・・
