映画やマンガを中心に、好きなものだけチョイス。下手甘イラスト付きレビューです。『笑いと元気』が合い言葉。
--年--月--日 (--) | 編集 |

ハイスクール・ミュージカル/ザ・ムービー
2009年02月09日 (月) | 編集 |
前エントリーの『マンマ・ミーア!』のメリル・ストリープの似顔絵は『オカマ?』とか『似てね~~(笑)こわ~~い(T^T) 』とか『メデューサ』とか『おでこから上が似てる』とか言われてしまったが...ん~、それは私の中の萌えパワーが作動しなかった上に、ピアース・ブロスナンの歌声を聴いて腰が抜け(悪い意味でw)体だからエクトプラズムがすぅ~と抜けて脱力しちまったせいかな~(´▽`*)アハハ

で、ほら、どうだ!今度はこんなにきゃわいい~~(笑)
ハイスク895.jpg

全米のティーンをメロメロにしたケーブルTV(ディズニーチャンネル)から生まれた『ハイスクール・ミュージカル』の劇場版。『ヘアスプレー』にも出ていたザック・エフロンが、可愛い~!!

バスケ部のエースでキャプテンのトロイ(ザック・エフロン)と、数学の天才にして天使の歌声を持つ転校生ガブリエル(ヴァネッサ・ハジェンズ)イースト高校一の素敵なカップルの青春ストーリー。『ザ・ムービー』は、卒業の季節を迎えたトロイ達の恋と友情、それぞれの進路に迷う姿を描いている。
2人のちょっとしたすれ違いや、学校の勘違いセレブ、シャーペイ(アシュレイ・ディスデイル)が巻き起こす悪巧みに振り回されるトロイとガブリエルが、周りの仲間や友達に励まされて、お互いの愛を確認し合う。最後には何もかも上手くいって皆で歌って踊って、大団円~!というのが、このシリーズのお決まりストーリー。


劇場版『ザ・ムービー』は、ストーリーやキャラ達をじっくり描いているわけでなく(つまりストーリーはさておきw)歌やダンスのほうにウエイトを置いて、華やかだ。
なので、もちろんこの映画だけでも楽しめるが『ハイスクール・ミュージカル1』と『2』のDVDを観たほうが、ストーリやキャラクター達に愛着が湧くと思う。

アフロもキュートな幼稚園からの親友チャド(コービン・ブルー)も実にナイスガイ。
ガブリエルの友人、科学部のしっかり者のテイラー(モニーク・コールマン)
『2』から味方に廻るシャーペイの双子の弟ライアン(ルーカス・グラビール)
ピアノ弾きのケルシー(オリシア・ルーリン)やおデブのチアガール、お菓子作りが得意なバスケ部の仲間、み~んな好人物である。
『1』を観て彼等が好きになり『2』では皆が衣装も可愛くパワーupして再登場!

私は『2』と『ザ・ムービー』の冒頭のダンスシーンが、大好き!
(『1』は歌で言うとイントロ部分みたいなもんで、最初の群舞シーンが無い)
バスケ部のボールを扱うダンスとチアガールの掛け合いは、若々しく楽しい~!


歌は『ツゲザ~♪ツゲザ~♪』とか何曲かは分かるけど、結構どれも同じに聴こえる、たはは。これを思うと、あのABBAやビートルズとか往年の大ヒット曲を使ったミュージカルって、確かに強いパワーがあるよね~。

まっ、これはティーン向けだし、彼等の瑞々しさと若さ溢れるダンスはハッピーで元気をもらえる。とりわけ"卒業”というシークエンスは、ちりりと胸が切ない。
それぞれの道を選択し、友や仲間たちとの別れ、未来の希望と不安。
そして、演じる同世代の俳優達もこの若さを留めているのは今だけなのだと思うと、より切ない。ザック達の『ハイスクール・ミュージック』は、これで終わり(『4』は別のキャストでやるそうで)2度とは戻らない時期の彼等を、楽しみたい。


ハイスク902.jpg劇場の観客層は思ったより低年齢で(苦笑)小中高の女子がグループで観に来ていた感じである。
中には、小学生(中学生には見えなかった)男子グループもいて『ディズニー映画ってハマるね』『あのバスケのシーンは良かった』『もう一回観ようっと』とか喋っているのが、なんとも微笑ましかった(笑)

そういえば、ディズニー映画だものね。
さすがディズニー、毒もシニカルさもない。
明るくポジティブ。

あの~、全然話は変わるけど、今、私は茂木健一郎の脳に関する本を読んでいるんだけど、それによると...脳の抑制が外れて、プラスの『無我』の状態になるか、マイナスの『切れる』状態になるかは、その人がいいクオリア(心の中で感じるさまざまな質感)を過去にどれだけ感じていたかという履歴にかなり関係する...と書いてあって、それらを読んでいたら、なおさらこの時期の子供たちにはいい作品かも知れない、と思った。
アメリカの高校生だって、まさかこんな高校がデフォだと思ってないだろうし。
他にダークな物は世の中にいっぱい溢れてるわけだから、これはこれでいいと思う。

ティーンが素直に楽しむミュージカル映画とでも言っておこう。

こんなの物足りない、深くない、2人にキョーミない...なんて思ったオトナの貴方は正しい。えっ、私ですか?私は、死ぬまで少女マンガ的なものから足を洗わない!と決めた人間なのであ~る。この手の物は好きですっ(笑)

大体、このディズニーチャンネルから出たティーンアイドルは...ブリトニー・スピアーズ、リンジー・ローハン、ジャスティン・ティンバーレイク等と、最近はゴシップ欄を賑わすセレブ達である。ザック・エフロンだって、将来、どうなるか分からない(それに雰囲気からいって、大人になったザック・エフロンは結構フツーだと思う...)

一番輝いているだろう...この時期のピュアでスウィートなザック・エフロンは、二度とは戻って来ない。ゆえに、ヨコシマな大人の鑑賞方法としては『ハイスクールミュージカル・1』と『2』と『ザ・ムービー』のザック・エフロンを、こよなく愛でたいものである。


↓おまけ...ザックとヴァネッサ......ん...ん...熱々デス(笑)

ハイスク901.jpgハイスク898.jpg

ハイスク899.jpg


今度生まれて来る時には、美男美女(どっちでも可)になって"プロム"ちゅう~ものを経験してみたい...管理人です。


↓クリックしてもらうと嬉しい^^
banner_03.gif


コメント
この記事へのコメント
うわぁ~!
あんさん!あたしもうあなたについていきますっ!
一生少女マンガ的なものから足を洗わないなんて
なんて!素敵な決意表明でしょう。
あたしもこうゆう学園青春ラブコメがいい歳して
好きなのですが、あたしも足を洗いませんっ!
2009/02/10(火) 06:32:36 | URL | miyu #-[ 編集]
>miyuさん
あぁ、そうそう、miyuさんも "きらきら学園青春ラブコメ"がお好きなんですよね~!私も好きで好きで、たまらんのです~。
これ、少女マンガでしたね。
私も、ザックに木の上で待っててもらいたい~デス(笑)

私たち、一生、足が洗えず、カタギ(ノーマルな大人)になれませんねぇ(笑)私も、miyuさんについていきますっ(笑)
2009/02/10(火) 08:54:34 | URL | 管理人 #-[ 編集]
個人的には、全く興味の無い映画です(^_^;)

でも、凄い人気みたいだね~♪先日、映画館でムッチャ
並んでるの見たよ!グッズも飛ぶように売れてた~♪
2009/02/11(水) 14:14:54 | URL | はっち #OTYWUAPw[ 編集]
>はっちさん
うはは、人によっては全く興味の無い映画ですよね~。
この世界が好きか、出演者の誰かが好きか、じゃないとノレないかも知れませんね。

ティーンというか、私が思ったより日本ではかなりお子様にも人気みたいです(笑)
グッズも飛ぶように買いたい年頃なんでしょうね。
2009/02/11(水) 15:53:49 | URL | 管理人 #-[ 編集]
お邪魔しま~す♪
あんさん、こんばんは^^
『似てね~~(笑)こわ~~い(T^T) 』とか言って
ゴメンね(ーー;)後でレス見にきてあんさん傷ついたかもと気になってました。ジョークよ~~σ(^◇^;)
と言うことで・・・

きゃあ~~~かわいいイラスト!似てる~~
ってしらじらしかった?σ(^◇^;)
でも、これでも、ちょっとい気にしてたの(T^T)

いやいや今回は、萌え萌えパワー炸裂だね(^_-)-☆
この映画は歌やダンスにウエイトが置かれているから
私は好きなんだと思う^^シリアスなミュージカルは
どうも苦手でσ(^◇^;)

1も2も観ていない私ですが、楽しめました♪
私も大人になれない人間・・・じゃあなかった少女漫画から
コミックから足は洗えない、いや洗わない女なので
めちゃ楽しめた作品でした\(~o~)/

最後の画像ザックとヴァネッサおもしろ~い(笑)
嫉妬入ってます?(笑)

>今度生まれて来る時には、美男美女(どっちでも可)に
なって"プロム"ちゅう~ものを経験してみたい...

同感!同感!痛く共感!どっちでもいいよね?(笑)
そんな人生味わってみたい(笑)
2009/02/12(木) 02:36:31 | URL | ひろちゃん #0FtB7ubA[ 編集]
観てないけど参加しちゃう・・・
今夜遅くにテレビ放映(1なのか2なのか?)があるんです。
録画して観てみますね d(・∀<)

どうもザックのお顔は可愛いんだけど私的には対象外なの(何の?e-264
言いたくないけど息子とタメだからなあ Σ(・∀・|||)ゲゲッ!!

>最後には何もかも上手くいって皆で歌って踊って、大団円~!

あ、そうなんだ?
水戸黄門みたいなものでしょうか(笑)
ハッピーなお話は好きです。

しかし若いカップルは見てても爽やかですね~e-420
来日時も初々しかったわe-415


2009/02/12(木) 22:07:48 | URL | ロク #z6GZigPw[ 編集]
>ひろちゃんさん
あはは、知ってますよぉ~、ジョークよ~~って。気になさらないで。
私も『あちゃ~、似てね~、いいやupしちゃえ~、後で描き直そうかな~』と思っていたものの、色々書き込んでくださるコメントに笑えて笑えて、楽しませてもらいましたよ~(笑)

えへへ、今回は萌え萌えパワー全開!というか、ただ綺麗で可愛い男の子が好きっ!ちゅう~話で(´▽`;)アハハ

ひろちゃんさんは、楽しまれましたか~♪良かった良かった^^
あ、同じディズニーの『ティンカーベル』もお好きでしたもんね。
どんなに足が臭くなろうとも、お互い、足を洗わずにいましょうねv-238

はい...最後の画像、嫉妬めちゃめちゃ入っとります(笑)

でしょでしょ。1度 、味わってみたい~!
"プロム"のキングとかクィーンになってみたいもんです。
その前に "プロム"って、何~~(笑)
それにしても、アメリカの高校って、運動能力、外見、モテモテ度の階級社会ですわね。大変だなぁ~~。
2009/02/12(木) 22:13:17 | URL | 管理人 #-[ 編集]
>ロクさん
私んトコ、この間『1』『2』やってて、バッチリ録画しました。
以前にもレンタルして観たけど『1』の時からザックのヴァネッサを見る眼が違ってましたよ~。

ぜひ観てみて^^あくまでティーン向けなんでストーリーは他愛ないんだけど、みんなイイ子なのよ~v-237

ザックは対象外ですかぁ...。
息子は息子、ザックはザック(あらぁ、あたしは何を言いたいのかw)

そ~なの。今度の映画も、最後は皆いい大学に入っちゃうんですよ~出来過ぎや~!で、そこで、また皆で歌って踊るの(笑)
2人で来日って、楽しいでしょうね。いやん、熱々でしたね~v-9
2009/02/12(木) 22:50:36 | URL | 管理人 #-[ 編集]
元気はつらつぅー
う~ん、手書きのコメントがグーです!(グーって、なつかしい?)
名画座で観ました。やはり若い女子が多めだったかな。

楽しさいっぱいのミュージカルは大好物なので、文句ないです! ミーハーだし。
この先、さかのぼって「1」「2」を見ようと思いまする。
2009/07/19(日) 09:57:00 | URL | ボー #0M.lfYJ.[ 編集]
>ボーさん
グーですかっ v-218 嬉し~デス(^^)
私ン時も、若い女子が多くて『きゃあ~きゃあ~♪ 』言ってました。
私も負けずに、心の中で『きゃあ~きゃあ~♪ 』言ってました(笑)
楽しいし、可愛いし、うん、これでいいですよね。
『1』『2』も可愛かったデス。レンタルで観て、TVでやっていたのを録画して...って、私、どんだけミーハー (≧∀≦)/ きゃあ~♪
2009/07/19(日) 22:51:36 | URL | 管理人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 『さようなら。 たとえ道は分かれても、僕らは共に歩いていく─。』  コチラの「ハイスクール・ミュージカル ザ・ムービー」は、ディズニー・チャンネルで放映され、大ヒットした学園ミュージカル「ハイスクール・ミュージカル」、「ハイスクール・ミュージカル2」の...
2009/02/10(火) 06:31:02 | ☆彡映画鑑賞日記☆彡
卒業を間近に控えた高校生の姿を描いたミュージカル映画です。
2009/02/10(火) 12:39:40 | 水曜日のシネマ日記
全米でただ今公開中{/atten/} 2週連続1位獲得{/kaminari/}  ティーンに大人気のハイスクール・ミュージカルシリーズ第三弾{/ee_2/} 2年前にディズニーTVが開始した大人気の同シリーズだけど劇場デビューは今回が初めて。 ミュージカル映画としては史上最高のデビュー...
2009/02/10(火) 20:08:06 | 我想一個人映画美的女人blog
(原題:High School Musical 3 : Senior Year) -----ミュージカル史上No.1ヒット! それってスゴくニャい? 「うん。最近、この映画のことよく聞かれるものね。 そうとう期待されていると言って間違いないだろうね」 ----へぇ~っ。 そんなに話題になるニャンて 一体ど?...
2009/02/11(水) 00:06:37 | ラムの大通り
評判のミュージカル、ということで気になっていた「ハイスクール・ミュージカル/ザ・ムービー 」。 でも、「UCとしまえん 」ではやってなくて、諦めようかと思っていたら。 「UC豊洲 」でやっているのを見つけて、月曜日に行ってきました^^ 「UC豊洲 」?...
2009/02/11(水) 07:51:13 | いい加減社長の日記
HIGHSCHOOLMUSICAL3:SENIORYEAR上映時間112分製作国アメリカ公開情報劇場公開(ディズニー)初公開年月2009/02/07ジャンルミュージカル/学園/青春【解説】TVムービーとして放映されるやたちまち全米のティーン層を中心に一大センセーションを巻き起こし、日本でも話題と...
2009/02/12(木) 02:24:36 | CinemaCollection
高校生に戻りたい・・・。  
2009/02/12(木) 18:17:21 | Akira\'s VOICE
彼らの若さあふれる歌とダンスは、華やかできらびやかでエネルギッシュ!!若いって素晴らしい!
2009/02/12(木) 23:01:27 | ★ Shaberiba ★
さようなら。たとえ道は分かれても、僕らは共に歩いていく―。
2009/02/13(金) 11:13:38 | ひるめし。
☆簡単に感想を記しておく。  高校を卒業する若者たちが、進路や、その恋との両立、才能への挑戦に悩むという定番物語をミュージカルに乗せた作品だ。  アメリカのテレビ番組で、この映画に至る物語は展開されていたそうで、最近、平日の昼間にテレビ放送されていたが...
2009/02/13(金) 21:29:49 | 『甘噛み^^ 天才バカ板!』
今週の平日休みは・・・ 「試写会」を観た後に、シネコンに直行してナイトショウでもう1本。 祭日の前の日なのでナイトショウやってたのね。 ひらりん的には見逃すわけにはいかない「ハイスクール~」の第3弾。
2009/02/17(火) 04:20:23 | ★☆ひらりん的映画ブログ☆★
2月20日(金) 19:15~ TOHOシネマズ川崎5 料金:0円(シネマイレージカードポイント利用) パンフレット:700円(買っていない) 『ハイスクール・ミュージカル/ザ・ムービー』公式サイト 学園物が無条件で好きだ。 巨匠ジョン・ヒューズ、ハワード・ドイッチも ...
2009/03/02(月) 21:54:22 | ダイターンクラッシュ!!
「マンマ・ミーア!」の同時上映は、同じくミュージカルの本作。 がきんちょっぽい映画のような気がしていたせいもあって、これまで見ていな...
2009/07/19(日) 09:09:02 | 或る日の出来事
                                       ドラマ『ハイスクール・ミュージカル』も『ハイスクール・ミュージカル2』も楽しめたクチなので、映画を劇場で観たかったんだけど、コチラでは吹き替えのみの上映なのでパスしました~や?...
2009/09/07(月) 11:40:38 | ★YUKAの気ままな有閑日記★
今日{/hiyoko_cloud/}{/kaeru_rain/}もお買い物に行っただけの一日{/face_ase2/} 連休は確実に無駄に過ぎていきます{/face_ase1/} お買いもの→昼寝→お買いもの→昼寝…といった感じ。寝過ぎです{/face_ase2/}{/ase/} 以下は例によって映画鑑賞記録{/m_0058/}の消化{/...
2009/09/23(水) 00:30:29 | ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画
あらすじトロイとガブリエラ、そしていつも一緒に笑ったり悩んだりしてきたイースト高校の仲間たちの煌めくような高校生活も、あとわずかとなった。卒業記念ミュージカルを上演することになる彼らだったが・・・。感想原題は『HighSchoolMusical3:SeniorYear』でディズニ...
2010/03/20(土) 23:10:11 | 虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映画 ブログ
