映画やマンガを中心に、好きなものだけチョイス。下手甘イラスト付きレビューです。『笑いと元気』が合い言葉。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

フィギュア・グランプリファイナル2008
2008年12月12日 (金) | 編集 |
今週末、管理人はフィギュア週間です。松岡修造と応援してますっ!

ウ858.jpg

真央ちゃん、SP2位。
コンビネーションのセカンドのトリプルループが...厳しく回転不足を取られてしまい、残念!

この間のNHK杯の演技『You Tube』にも『ニコニコ動画』にもupされているけど、英語の解説者が『ノー、今のは(点数)あげてもいいんじゃない』みたいなのを言っていたけど、昨シーズンから採点方法が変わって、ジャンプのエッジと回転不足を厳しくチェックされるようになって、真央ちゃんには逆風で大変ですが...頑張ってくださいね。『ストライク』を『ボール』にとるアンパイヤに当たったピッチャーの気分?ショックだろうな...。

今日のはアレで2つのジャンプが、かなりの減点になるのか?う~ん疑問の採点方法です...。日本選手の攻勢が凄いせいか...日本つぶし?まぁ、織田選手などは、新採点方式と相性がいいようですが(彼は着水はともかく回転数はある)

真央ちゃんのコンビネーション・ジャンプ、3F+3Loが回転不足のため大幅減点で5.20。
単独のジャンプである3Lzが、6.80。
ん~、単独で跳ぶほうが得点が高い?
回転数を確実にというなら、2Aを増やすほうがお得?

男子でも、4回転を封じて3回転や2回転を増やしスピンやステップで点を稼ぐ、というのもよく分かる気がします...。とにかく、昨シーズンからの新採点方式と観客の印象が、大きく乖離しているのは否めません。

でも、真央ちゃんほど、シーズンごとにステップやスピン、新しい事にチャレンジしている女子選手はいません。2Aや単独ジャンプを増やしたりとかの、無難な策は取らないだろうな...。こちらは、頑張って!と祈るのみです。

真央ちゃんのライバルは自分自身なので、プレッシャーに負けず自分なりのスケーティングをしてほしいです。
見ていて、誰よりもうっとりする特別な世界を持っていますから。

松岡修造は『ぬいぐるみの差』と言っていました。
キムヨナ選手の後は歓声とぬいぐるみが投げ込まれ、片付けに時間を取るから、むしろ2位だとフリーの滑走順位は前なので、そのほうが良かった!と。
そうか、そういう考え方もあるんだ...
では、フリーを見守るのみです。

それから......男子!

お~!小塚崇彦、SP1位!おめでとう!明日も頑張って!!


↓クリックしてもらうと嬉しい^^
banner_03.gif
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
優勝しましたね!やたっ!!

今回のプログラム、相当難しいと思うんです。
コーチが真央ちゃんの限界まで難易度設定してるかんじで。
でも曲もドラマチックだし踊りきれたらすごく見栄えもする作品だと。
今日はこの間よりちょっと体がキレてない感じだったかなと
思いました。
この作品、これからもっともっと滑り込んで完成していくんじゃないでしょうか。そこまで見込んでコーチも振付けたのでは。
それこそ今の真央ちゃんにぴったりで、そういう伸びしろも見込んだ仕事ってさすがだなあ・・・と私は気に入ってます。
点数狙いの無難な作品・・・じゃつまらないよ~。
2008/12/13(土) 22:42:41 | URL | De-Mur #UTTqB9Tc[ 編集]
優勝したんでっか?
おめでたいですぅぅ
うちテレビ無いんでパソコンがたよりなんです
早速検索することにしませう
一足早いクリスマスプレゼントだわん
2008/12/13(土) 23:13:47 | URL | ジバゴ #Nk1opOJ6[ 編集]
コメント、遅くなり、すみません!
>De-Murさん
優勝しましたね!やったーー!
私も今度の『仮面舞踏会』相当難しいと思います。
この間のNHK杯の最後によろけたのも、今度のトリプルループで転倒したのも、体力の消耗が激しいプログラムだからでしょうか。
タラソワコーチが真央ちゃんに要求しているものって、凄いものがありますよね。このコーチの強気、すんごいですねぇ。
バンクーバーまでに完成させて『多少減点されようが、ウチの真央が最高峰なのよ!どうだ!』と、タラソワコーチが言ってる気がします。
曲はワルツなのに、怪しくドラマティックですよね~♪ずんちゃった~♪ずんちゃった~♪耳について離れない(苦笑)

真央ちゃんの演技は、毎回、進化していてサプライズがありますよね。
私の中では『演技・構成点』も一番です!

>ジバゴさん
優勝したんですっ!おめでたいです!
You Tubeやニコニコ動画に、いっぱいupされてます。
私も、ひとしきり関連動画を見まくってしまいました。

嬉しいクリスマスプレゼントですね^^

2008/12/16(火) 12:59:01 | URL | 管理人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
