映画やマンガを中心に、好きなものだけチョイス。下手甘イラスト付きレビューです。『笑いと元気』が合い言葉。
--年--月--日 (--) | 編集 |

BOY A
2008年11月23日 (日) | 編集 |
イラストを描いていると、涙が出てきました...。

boy836.jpg
ネタバレしてますので、これから観る方は読まないほうがよろしいかと。

"証人保護システム"というのがあるのを知ったのは(25歳で逝った)ブラッド・レンフローの『依頼人』でした。イギリスでは、未熟な年代に犯した罪なら、加害者側にも同じような保護システムがあるのだ、と知りました。

主人公ジャックを演じるのは、『大いなる陰謀』で"成績優秀なのに意義を見出せず、学業を怠りがちだったアロハの学生"をやっていたアンドリュー・ガーフィールド。
眉毛が濃くて少しアクの強い顔ですが、この作品の彼は良いです!

ジャック少年の頃の回想シーンで知ったのは、彼の寂しい家庭環境と教室にも馴染めず、サボったらサボったで先輩たちに虐められる日々。そんな彼の前にふっと表れた少年『Boy B』は、彼の唯一の友達となる。この少年Bは彼を虐めていた先輩の弟。
彼は彼で、兄に性的虐待を受けていて、その傷を埋めるかのように粗暴。一緒にサボったり、万引きしたり。そして、ジャックが『悪魔の少年』と言われる事件が起きる...。



主人公ジャック(アンドリュー・ガーフィールド)のセンシティブな表情に、引き込まれます。

傷つく気持ちや、正体がバレるんじゃないかと怯える気持ち。
仲間から『友情』をもらえる気持ち。
人に『愛してる』と言って『愛してる』と言ってもらえる気持ち。

今までの彼の人生で、初めての気持ちが、たくさん詰まった情景が出てきます。


出所後、新しい人生を歩き始めたジャックをサポートする保護司テリー役のピーター・ミュランも、慈愛溢れるいい顔をしています。
それを破ったのは、まさか『コイツ』?誰がバラしたのか?すぐ分かりますが、その感情の揺れ具合もよく分かるように描かれています。


boy837.jpg
コレを観た後、キツいです、辛いです。
楽しい映画が観たい人にはススめません。
どうしたらいいんだろう...。
正直、どうしていいか分からない...。
何故って...私は、日本で起きた少年Aたちの事件にゾっとしてましたから。

ただ、この映画の彼は...事件に関して、止めずに見ていて、多分言われて手を貸した状況かな...という意味での罪はあるが、主犯ではないし巻き込まれ型の犯罪の犯し方だし...。
この場合だと、刑期を終えた彼は赦されてもいいんじゃないか...などと思ったり。


ただ、そういう甘い感傷を許さないかのように、映画の中では詳しく事件を見せてくれないんです。事件も彼の友達である『Boy B』も、リアルに描かれているわけでなく、時々過去の事件として挿入されていて、とにかく出所した彼の事をさぁどうする?と私たちに問題提起してるワケなんですから。

この重い題材を退屈するかしないかの所で引きつけて、淡々と見せてくれた脚本にも驚き、アンドリュー・ガーフィールドの繊細な演技にも胸が締め付けられました。

ジャックの恥ずかしそうな表情、うつむき加減の顔を思い出すと、切なくて悲しくなってしまいます。つかぬ間の短い青春でしたね...。



↓クリックしてもらうと励みになります^^
banner_03.gif


コメント
この記事へのコメント
こんばんは^^
TBとコメントありがとうございました♪
あんさんにしては、メチャまじめな感想でσ(^◇^;)
驚きました(笑)
って、この映画で笑える感想は書けないですよね(^^ゞ

>この重い題材を退屈するかしないかの所で引きつけて~

そうなんですよね。本来なら、私は観ない作品で、試写会なら
いいか~~みたいなノリで、仕事帰りだから睡魔来るなあとか
思っていたのですが、睡魔など来ませんでした。
淡々と描かれているのに惹きつけられました。
飽きることはなかったです。ただ、問題提起されても、答えは
出ず、観終った後も気が重くて・・・それでも、観て良かったと
思える作品ではありました^^

イラストのガーフィールドのほうが素敵です(*^o^*)
子役の男の子たちはかわいくて好きでした^^
二人とも雰囲気が出てますね(^_-)-☆
うすいブルーの背景は、あんさんの涙なのかな・・・
2008/11/23(日) 21:02:13 | URL | ひろちゃん #0FtB7ubA[ 編集]
>ひろちゃんさん
こちらこそ、TBとコメントありがとうございます。
あ、え~、そうですよー。この映画ではおちゃらけレビューは出来ません(汗)
それどころか、後になってどうしようもない気分を引きずって、
絵描いてる時に泣けてきました...。

私も楽しい映画のほうが好きですが、それらとは一線を画していましたね。
ひろちゃんさんは、夕方の試写会でご覧になっても睡魔に襲われなかったんですね。
そうそう、結構、地味なのに、ストーリーに惹き付けられましたね。
う~ん、私も答えは出ませんね。
日本の『悪魔の少年』が側に居たら...受け入れるのは...怖いし...
どうしても、引いてしまうと思います...。
この映画の『BOY A』は、はっきりした罪を犯していないようにも
見え、こちらも心が揺れ動いてしまいました。
それも含めて、上手い脚本でしたね。

イラストのガーフィールドのほうが素敵?ふぇ~、う、嬉しいな^^
背景のうすいブルーは...ラストの水面と、彼の青春の色(だから、なるべく薄くて綺麗な青で)あ~、そして私の涙も入っていたんだ...。

重いけど、観て良かったです...。
2008/11/23(日) 21:50:21 | URL | 管理人 #-[ 編集]
こんにちは。
こんにちは。
>ジャックの恥ずかしそうな表情、うつむき加減の顔を思い出すと、切なくて悲しくなってしまいます。つかぬ間の短い青春でしたね...。

この箇所に涙が出ました。
ぼくもまさしく、この言葉につきる感想でした。
2008/11/24(月) 10:04:44 | URL | えい #yO3oTUJs[ 編集]
>えいさん
コメント、ありがとうございます。

少年犯罪のその後でもありますが、ジャックの初々しい青春の話でもあったわけで...そう考えると、なおさら悲しくなってしまいますね。
あと、引きますね...。
2008/11/24(月) 14:54:56 | URL | 管理人 #-[ 編集]
TBありがとうございました
こんばんわ♪

見終わった後、辛くて重かったのはジャックが純粋で痛々しかったからなんですよね。
そういう感情を持てたのはアンドリュー・ガーフィールドの演技のおかげだと思います。
素晴らしい演技でしたね。
ジャックに短かったけれど幸せな青春があって良かったと思います。
2008/11/26(水) 01:49:39 | URL | maru♪ #6facQlv.[ 編集]
>maru♪さん
こんばんわ♪
ジャックは、少年時代は弱くて寂しくて優しいコで、隔離されてた分、
フツーよりずっと純粋でスレてない初々しい感じがしました。
それだけに痛々しかったですね...。
アンドリュー・ガーフィールドの繊細な表情に、心惹かれました。
演技も注目すべき若手俳優さんですね。彼を見つけて良かった、と思いました。

>ジャックに短かったけれど幸せな青春があって良かったと思います。
うんうん、良かった...。でも、それだけに辛い気持ちになりますね...。
2008/11/28(金) 23:41:41 | URL | 管理人 #-[ 編集]
そうだよね~
例えば大々的に報じられたあの事件の加害者が
大きく成長して自分の周囲にいると分かったら?
罪はどんなに悔いても消えないものなんですよね~。
それを犯したのがまだ幼い頃であったとしても
やっぱり人はその事件を忘れていても彼の犯した罪は
忘れてくれないものなのかもしれませんね。
2008/12/28(日) 18:01:07 | URL | miyu #-[ 編集]
>miyuさん
miyuさん、今日のマジメなコメントに驚いています。
あっ、私も最初のコメントのひろちゃんさんに言われておりますが(苦笑)
真顔で考えてしまうのが、この映画のチカラですね。
この『BOY A』の場合は、彼がどのくらい事件に関与してるのか?詳しくは述べられていなくて、彼の人柄が誠実に描写されてるだけに、観てる側も悩みますよね。

>例えば大々的に報じられたあの事件の加害者が
>大きく成長して自分の周囲にいると分かったら?
日本で未成年が起こしたあの事件やあの事件は...私には...ちょっと無理です...。つい最近もネットを覗いてるうちに、思い出してしまい...鬱です。
2008/12/28(日) 21:43:47 | URL | 管理人 #-[ 編集]
TBありがとう。
見終わっても、やるせない映画ですよね。
あの少女は、かなり残虐な殺され方をしたのかな。
そのへんは、観客の想像にまかされていましたね。
2009/09/09(水) 21:27:39 | URL | kimion20002000 #fOhGkyB.[ 編集]
> kimion20002000 さん
こちらこそ、コメントありがとうございます(^^)
見終わっても、かなりやるせない映画でしたよ...。

>あの少女は、かなり残虐な殺され方をしたのかな。
事件の全容は、観客の想像にまかされていただけに、主人公にどう接したらいいのか、なんとも決められない気持ちでしたね。けっこう重くズシンときました。
2009/09/09(水) 23:49:52 | URL | 管理人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
やはり、過去は拭いきれないのだろうか。。。刑期を終えて出所した彼は新しい名前「ジャック」として、世間に出て行く。新しい仕事、新しい友人、そして恋人。過去を偽っているという負い目からか、幾度も告白したい誘惑に駆られるが、その度にソーシャルワーカーであるテ...
2008/11/23(日) 19:00:35 | まてぃの徒然映画+雑記
BOYA少しづつ彼を知り始めた時、訪れる衝撃の結末。上映時間107分製作国イギリス公開情報劇場公開(シネカノン)初公開年月2008/11/15ジャンルドラマチェック:重く暗い過去を背負う青年が、新たな人生を歩み始めるヒューマン・ストーリー。イギリスの若手作家ジョナサン・...
2008/11/23(日) 20:52:19 | CinemaCollection
(原題:BOY A) 「『BOY A』------- そうか『少年A』なんだ」 ----ニャに、あたりまえのこと言ってるの? 「いや、中森明菜の昔の歌を思い出して…。 観る前は、なんか深く考えてなかったけど、 この呼び方をするということは いわゆる主人公には少年犯罪歴があるという...
2008/11/24(月) 10:03:36 | ラムの大通り
\'08.10.17 『BOY A』(試写会)@シネカノン試写室 『グーグーだって猫である』を見に行った時、予告を見て気になった。シネトレさんからブロガー試写会のお知らせを頂き早速申し込み。見事当選した。 「ジャック・バリッジは少年時代ある犯罪を犯し更正施設に入所し?...
2008/11/26(水) 01:51:08 | ・*・ etoile ・*・
シネトレさんの公認ブロガー試写会で、渋谷のシネカノン試写室に『BOY A』の試写を観に行ってきました。 精神的にダメージの大きい作品だけれど、すごく色々なことを考えさせられる映画だと思う。 ******************** 彼は未来のために名前を失った・・・・・・。
2008/11/27(木) 02:18:10 | cinema!cinema! ミーハー映画・DVDレビュー
やっと出会えた! たぶん、今年のベストになる。 5つ星です、私の。
2008/11/27(木) 02:34:57 | シネマクロニクル
ズシリと響き、せつないけれど、きらめきを放つ。 イギリス、マンチェスター。BOY A(少年A)と呼ばれた過去を持つ24歳の若者がジャックという名前で再出発をしようとしていた。舞台がマンチェスターだからか、『マイ・ネーム・イズ・ジョー』のピーター・ミュランが出...
2008/12/07(日) 08:59:05 | かえるぴょこぴょこ CINEMATIC ODYSSEY
「BOY A 」★★★☆ アンドリュー・ガーフィールド、 ピーター・ミュラン主演 ジョン・クローリー 監督、2007年、イギリス、107分 「子供の頃に犯した犯罪により 少年院に入れられ、 14年間の刑期を終え 名前を変えて社会へ出る主人公」 過去に何かがあっ?...
2008/12/21(日) 16:43:53 | soramove
2007年:イギリス映画、ジョン・クローリー監督、アンドリュー・ガーフィールド主演。
2008/12/27(土) 20:50:39 | ~青いそよ風が吹く街角~
 『僕はここにいても、いいの?』  コチラの「BOY A」は、11/15公開となった”胸が痛いほどにエモーショナル。瑞々しく衝撃的なブリティッシュ・インディーズの感動作”なのですが、観て来ちゃいましたぁ~♪脚本家のマーク・オロウが「映画のタイトルから想像できるが...
2008/12/28(日) 17:59:10 | ☆彡映画鑑賞日記☆彡
これは感想の書きにくい映画で・・
2009/05/08(金) 01:46:58 | 心の栄養♪映画と英語のジョーク
重く暗い過去を背負う青年が、新たな人生を歩み始めるヒューマン・ストーリー。イギリスの若手作家ジョナサン・トリゲルの同名小説を、『ダブリン上等!』で高い評価を受けたジョン・クローリーが映画化。『大いなる陰謀』の新星アンドリュー・ガーフィールドが、秘密を抱...
2009/09/08(火) 01:58:55 | サーカスな日々
“赦す”ことと“受け入れる”ことの違いをみつめて。 最後に掲げられた問いに、力強く答えを返すことができるだろうか。 常識や倫理ではなく、ましてや偽善や欺瞞などでもなく。 『Boy A』 2007年/イギリス/107min 監督:ジョン・クローリー 出演:アンドリュ...
2010/04/02(金) 21:27:34 | シネマな時間に考察を。
