映画やマンガを中心に、好きなものだけチョイス。下手甘イラスト付きレビューです。『笑いと元気』が合い言葉。
--年--月--日 (--) | 編集 |

私がクマにキレた理由
2008年10月17日 (金) | 編集 |
これがホントの『家政婦は見た』なのだー!

クマ813.jpg

アニー(スカーレット・ヨハンソン)は、結構、優秀な成績で大学を卒業したのに、就活の面接にメゲてしまう。『う~ん、私って何がしたいの?』と考え込み、立ち止まる日々。そんな時、アニーはナニー(プロのベビーシッター)と間違えられる。
ニューヨークのセレブな暮らしが味わえるのもいいか、とナニーの仕事を引き受ける事になる...。


全米ベストセラー小説『ティファニーで子育てを』の映画化。
邦題は『私がクマにキレた理由』なるほど!最後に分かる仕掛けです。

セレブなミセスX(ローラ・リニー)は、家庭を顧みない夫へのやつ当たりもあり『ナニー!ナニー!』と24時間こき使い、ひと晩も子供を見れないほど、忙しい。えっーー?日本ではせいぜい子育てのアウトソーシングは、実家の母に押し付けるぐらいです(笑)
『松・竹・梅』でいうと『梅』の暮らしをしている私(涙)には、NYのマンハッタンに住む上流社会の子育て事情はとんと分からないけど、本当にこんな感じなんでしょうか?う~む、酷いっ!

ミスタXは、なんと!ポール・ジアマッティなんです。『幻影師アイゼンハイム』に出ていた印象深い役者さん。最初は、顔が見えないんです。
で、ジアマッティさんの良さも、全然見えない役なんですよ~(笑)
その子犬どうすんだーよー!ラブラドールの可愛い子犬!もう、全くぅ!
ハゲでデブで "人の顔は見ないがお尻は見る"肉食動物って事が、よく分かる役づくりでした、たはは。

アニーの"お仕事探し"と"自分探し"の体験記。NYの上流家庭という未知の世界を現地学習するアニー。少しは経験値が上がったかな。

"自分探し"ながら、ついでに"ママというもの”も再発見。
最後にアニーのママ(庶民派ナース)がカッコよく見えたし。
あんなに面倒見ないセレブママでも、幼い息子はママを慕うのね...。

どんな立場から見ても『ママは有り難し』の存在なワケで...。しみじみ。



クマ814.jpg就活の人におススメ!と言いたいところだが、そこまでシビアな作りでなくて...。

なんとなくモラトリアムでいたくて...院に進もうか、卒業してハードな業界に行ってサクセス街道まっしぐら!つ~のも何か違う、面接には凹んだし、とりあえずNYのセレブ社会のナニーという異文化を体験してみるかな...あ、いい彼も欲しいな、うん...みたいな。(文がたらたら長いのは、アニーがそれだけ迷い中~ってフンイキを出したw)

『私は何がしたいの?』『私の人生これでいいの?』『この先、どうなるの?』...と、まだ、ちょっとフラフラして不安な、フワ~と迷っている人に贈るガールズ・ムービーです。


アニーの専攻だった『文化人類学』を活かして『国立自然博物館』(映画『ナイトミュージアム』でもおなじみ)の展示物よろしく、NYの街角にいる女性を研究観察するというアイデアと、テンポの良い脚本でなかなか見せてくれ、可愛い小品となっています。まっ、決定的なパンチ力はやや弱いので、DVDでもOK!かな。


本来 "おやじキラー"であるスカちゃんがセクシーさを抑え、キュートな魅力が出ているコメディでした^^


↓良かったらクリックしてね^^
banner_03.gif人気ブログランキングへ

おや、この2人の著者エマ・マクローリンとニコラ・クラウスは、元ナニーだそうです。
セレブ家庭の子育て事情って、どうやらマジでこんなもんらしいデス?!
ミセスXの、ナニーに対する無理難題な注文と、贅沢三昧の暮らしぶりに、ため息が出そうですね...。NY好きでセレブの生活を覗き見したい人には、面白いかも。
原書も簡単な英語だそうで、チャレンジしてみるのも良いでしょう。いや、私はしませんが(笑)



コメント
この記事へのコメント
そうでしたね~
おっしゃる通りちょぴっと弱い感じはあったのですが、
でも楽しめたし、グレイヤー君に泣かされちゃいましたよ~。
あたしも梅だけど(*≧m≦*)ププッ
2008/10/18(土) 08:49:50 | URL | miyu #-[ 編集]
>miyuさん
上流家庭の実態がそんなぁ~!と思いつつも、ミセスXとか上手く描けていましたね。
なによりグレイヤー君に泣かされますよね。スカちゃんも可愛かったし~!
スカちゃんの選択がパンチに欠けてたかな...ハーバードのイケメンも掴まえたし、まっいいか(笑)

『梅』って味わい深いですよねi-183
2008/10/18(土) 10:07:00 | URL | 管理人 #-[ 編集]
ダラダラ
あんさん、こんにちは。
>(文がたらたら長いのは、アニーがそれだけ迷い中~ってフンイキを出したw)
あはは(^^)まったく的を射た表現ですね!
私にはつくづく中途半端かムカつくアニーで、自分から辞めずにクビになってキレるのもなー・・・でしたが、それだけスカちゃんが上手だったってことかな?
次は「ブーリン」でスカちゃんを見る予定です(^^)

ぼくちゃんの絵が可愛いですね♪
あんなに懐いていたのに、それほど後を引いていないというのは本当?負け惜しみ?ママの存在感は最後まで、でしたね(^^)
2008/10/18(土) 15:27:30 | URL | たいむ #-[ 編集]
>たいむさん
ホントに、いつ自分から辞める!と言うのかなぁ、アニーもたいがい迷いすぎだなぁ、と思っていたのですが...最後のクマへの爆発シーンが待っているゆえの、布石なんでしょうか。スカちゃんが上手かったのでしょうかね。
『ブーリン』私も観たいです!
スカちゃんもナタリーも、時代物が似合う女優さんですねv-254

ぼくちゃん、懐いてたのに、ママがいいんでしょうか?
そ、そ、あんまり後を引いてなかったですね...。
ママも、(ぎりぎりまで)あんなパパが良かったなんて(苦笑)
最後のママの選択は良かった、と思いました。
2008/10/18(土) 22:04:28 | URL | 管理人 #-[ 編集]
おパンツ可愛かった
今日観ました。
どうしようかと迷ったけど観てよかった(^o^)
これ好みでした。

きれいなドレスのスカちゃんに比べるとドン臭そうな娘でしたが可愛い!
胸が大き過ぎて走る姿が変だったけど すごくキュートでよかったわ~e-278
おパンツがもう最高!(≧∀≦)/

ミスターX、ポール・ジアマッティだったんですね!
観ながら「誰だったっけ?」と思い出せなかった( ̄ー ̄;)
いつもより印象もヒゲも薄かった(笑)

ローラ・リニーは好きじゃないけどこれはピッタリ、やっぱり上手いです。
5歳児の母にしてはちょっと年食ってますけど(爆)
ラストはグレイヤー君にとってはあれがハッピーなんですよね。

そうそうアニーがナニーってわざとややこしい名前なんですね。
住み込みが普通なのかしら?
それにしても他のナニーに比べてスカちゃんだけ若いし可愛過ぎるでしょ!
整ってきれいだしあんさんも描き難かったですか?( ̄m ̄〃)
2008/10/18(土) 23:26:41 | URL | ロク #z6GZigPw[ 編集]
>ロクさん
好みの映画でしたか^^
ドレス姿はさすがに綺麗だけれど、カジュアル服のスカちゃんは胸が大きくて、案外ドン臭そうに見えますよね~。
でもでも、キュートで、フツーのピンクのパンツを見せられたら、どんなオトコもオトせますね(笑)

そうそう、ミスターXはポール・ジアマッティだったんですよぉ。
もっとも、なかなか顔は見せてくれませんでしたがね。
ヒゲも頭も薄かった(笑)あ、印象も。

ローラ・リニー、上手かったです。
内心の不安が贅沢なファッションに出て、日々の不満がアニーへの酷使となり...。
あ、そうだ!5歳児の母にしては、年取ってますよね(笑)
ラストはあれで良かったのかも。
グレイヤー君、どんなコに育つんでしょうね...。
24時間、こき使うには "住み込み"なんでしょうね。
ミセスX『金持ち、ヒマなし』の人でしたから(笑)

スカちゃんは、人形のような完璧美人じゃなく、顎も尖って唇もぶ厚い個性派(鼻はいじってる、と思う)なので、案外、描きやすいんですよ。
スカちゃんみたいな美しい人は描いてて『ちょ~キモチいい~』です。
私って、やっぱホラー派じゃなく耽美派なんだわ、と思ったのでした(笑)

2008/10/19(日) 00:11:49 | URL | 管理人 #-[ 編集]
あんさん こんにちは~♪
>私のスキルが役に立たないわ
って、ほんとでしたね(爆)
これまで数多くの男性との浮名を流してきたスカチャンが、お子様相手ではどうしようもないってことでしたねぇ~。
めでたくご結婚されたようで、今後はスカチャンの恋の噂も聞けなくなるのかなぁ~。

これって実際のNYセレブの子育て状況なんですねぇ。
金持ちの考える価値観ってホント分かりませんね。
ミセスXは、まだ早く気がついたほうなのかもしれないってことですね。
2008/10/19(日) 08:10:29 | URL | なぎさ #-[ 編集]
>なぎささん
ホント、スカちゃん、大人の男相手なら、今までのスキルが役に立つでしょうが、小さい男の子だと振り回されてしまいますよね。
まっ、最後には、子供の可愛さにメロメロになっちゃてましたが。

スカちゃんの恋の噂、もっと聞きたかったんですが(笑)
結婚、いつまで 持つでしょうか...なぁんて。

うん、NYのセレブ家庭の実態らしいです。
う~ん、全く。ここまで酷いと、金持ちの考える事、分かりません。

ミセスX、最後には気づいたけど、そのまま気づかないセレブママもいるんでしょうね。
2008/10/20(月) 23:11:51 | URL | 管理人 #-[ 編集]
こんにちは~♪
セクシーなイメージのスカちゃんが今回はとってもキュートでしたね。
すっごくおもしろい!ワケじゃないけど、
ゲット・スマート同様のんびり映画鑑賞を、、、って時にいい感じの作品でした☆
2008/10/23(木) 06:27:11 | URL | きらら #-[ 編集]
>きららさん
こんばんは~♪
いつもはたっぷりセクシーなスカちゃんが、キュートな感じでしたね。
うん全く!スッゴク面白い!とは言いませんが、ちょっと可愛い作品でしたね。
重い物やサスペンス物の間に観ると、何だかほっとしますね^^
2008/10/23(木) 22:07:00 | URL | 管理人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
おかしな邦題になっちゃったという記事に載せたこの作品、 スカちゃんがセレブのナニー(家政婦)になるお話{/atten/} もう3回くらい言ってるけど去年の全米公開時に観に行ったら フリーペーパーの映画情報誌の印刷ミスで、上映終わってて yueが上の人に文句を言ったら...
2008/10/18(土) 01:08:07 | 我想一個人映画美的女人blog
 『なりたい自分がきっと見つかる。マンハッタンのお仕事探し。』  コチラの「私がクマにキレた理由」は、セレブ家庭の実態を描いた、エマ・マクローリンのベストセラー小説「ティファニーで子育てを」をスカーレット・ヨハンソン主演で映画化した10/11公開のコメディ?...
2008/10/18(土) 08:48:37 | ☆彡映画鑑賞日記☆彡
(原題:The Nanny Diaries) ----これって何週間か前に観たんじゃなかった? 「うん。 ちょっとタイミングを逃してたんだけど、 昨日、映画館で予告編をやっていて、 そうか来週公開なんだと気づいて……。 しかもその予告が この映画の特徴をあまり伝えていない。 これ...
2008/10/18(土) 08:49:27 | ラムの大通り
原題「The Nanny Diaries」は内容をストレートに表現していると思うのだけど、そのまま使用したのでは「ナニー(Nanny)って何?」とオヤジギャグが横行しそうで、なんとなく興味をそそる邦題
2008/10/18(土) 15:22:17 | たいむのひとりごと
JUGEMテーマ:映画 2008年10月11日 公開 あら いつから見てたの! 『クマキレ』観てまいりました。 正直言いますと、今まで私はスカーレット・ヨハンソンがあまり好きではなかったんです。 これまで観たどの役の彼女も私には魅力的には感じ?...
2008/10/19(日) 08:05:19 | UkiUkiれいんぼーデイ
少し前の鑑賞だったけど、、、感想が後回しになっちゃった~(内容を忘れちゃう・汗)マイブログのカテゴリーで、初の【わ行】の映画だから、しっかり書かなくちゃーね(笑)【story】アニー(スカーレット・ヨハンソン)は、ひょんなことからマンハッタンのゴージャスな?...
2008/10/19(日) 17:59:05 | ★YUKAの気ままな有閑日記★
私がクマにキレた理由’07:米 ◆原題:THE NANNY DIARIES◆監督・脚本: シャリ・スプリンガー・バーマンロバート・プルチーニ「アメリカン・スプレンダー」◆出演:スカーレット・ヨハンソン、ローラ・リニー、アリシア・キーズ、クリス・エヴァンス、ポール・ジアマ?...
2008/10/19(日) 21:14:49 | C\'est Joli
主人公、アニーの自分さがしのお話って感じでした。 まあ流れに任せて、何となく、とりあえず働いて生活しながら、ほんとにやりたい事を 見つけてゆく。 最初は、ハッキリ「NO!」と言えず、曖昧だった彼女が、最後にはクマにキレて、 ホンネが爆発! ラストは、...
2008/10/19(日) 23:59:15 | 愛猫レオンとシネマな毎日
無事に大学を卒業したものの、人生の方向性を決められない21歳のアニー。就職活動も上手く行かず、公園で途方に暮れていた彼女は、1人の少年を事故から救う。少年の母親ミセスXに名前を聞かれ「アニー」と答えたところ、彼女は「ナニー(子守り兼教育係)」とカン違い。こ
2008/10/21(火) 22:20:22 | 映画な日々。読書な日々。
   ☆公式サイト☆ベビーシッターの目から見た上流家庭の実態をリアルに描き、アメリカの女性から支持されたベストセラー小説を映画化。ステキなエリートを夢見るアニー(スカーレット・ヨハンソン)は、ひょんなことからマンハッタンのゴージャスなマダム、ミセスX(?...
2008/10/23(木) 06:26:05 | きららのきらきら生活
☆「私がクマにキレた理由(わけ)」 監督:シャリ・スプリンガー・バーマン 出演:スカーレット・ヨハンソン、ローラ・リニー、アリシア・キーズ、クリス・エヴァンス、ニコラス・リース・アート、ドナ・マーフィ、ポール・ジアマッティ ニューヨーク、マンハッタン。...
2008/10/24(金) 16:18:10 | りんたろうの☆きときと日記☆
なりたい自分がきっと見つかる。マッハタンのお仕事探し。 10月21日、東宝シネマズ二条にて鑑賞。どうもしっくりいかないこの邦題、クマなんて、ラスト近くでちょこっと関係あるくらいなのに・・・・。いややっぱり大きい意味があると思いましょう! スカちゃんも、...
2008/10/29(水) 19:46:13 | 銅版画制作の日々
なりたい自分がきっと見つかる。マンハッタンのお仕事探し。 発売予定日は2009年11月6日
2009/09/17(木) 02:39:10 | Addict allcinema おすすめ映画レビュー
なりたい自分がきっと見つかる。 マンハッタンのお仕事探し。 【感想】 大学を卒業後、就職試験に失敗して途方に暮れるアニーが、 ひょ...
2009/11/09(月) 19:14:34 | Recommend Movies
アニーじゃなくとも、あれにはキレそう
2009/11/20(金) 19:00:37 | 心の栄養♪映画と英語のジョーク
   = 『私がクマにキレた理由(わけ)』  (2007) = ステキなエリートを夢見るアニー(スカーレット・ヨハンソン)は、ひょんなことからマンハッタンのゴージャスなマダム、ミセスX(ローラ・リニー)に雇われ、彼女の幼い息子の面倒を見るベビーシッターとし?...
2009/12/27(日) 17:57:32 | サムソン・マスラーオの映画ずんどこ村
あらすじアニーは、ひょんなことからマンハッタンの超ゴージャスなセレブの家で息子の世話をする”ナニー”として働くことに。雇い主は、美しく高慢な“ミセスX"。勝手なセレブ親子に24時間振り回されっぱなしで・・・。感想イマイチ評判の良くない邦題やねんけど原題...
2010/04/01(木) 20:42:13 | 虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映画 ブログ
作品情報 タイトル:私がクマにキレた理由 制作:2007年・アメリカ 監督:マーク・スオッゾ 出演:スカーレット・ヨハンソン、ローラ・リニー、アリシア・キーズ、ニコラス・リース・アート あらすじ:ステキなエリートを夢見るアニー(スカーレット・ヨハンソン)は?...
2010/07/28(水) 00:19:58 | ★★むらの映画鑑賞メモ★★
85.私がクマにキレた理由■原題:TheNannyDiaries■製作年・国:2007年、アメリカ■上映時間:106分■字幕:松浦美奈■鑑賞日:10月25日、みゆき座(日比谷)スタッフ・キャス...
2011/01/10(月) 00:28:52 | KINTYRE’SDIARY
