映画やマンガを中心に、好きなものだけチョイス。下手甘イラスト付きレビューです。『笑いと元気』が合い言葉。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

蛇にピアス
2008年09月26日 (金) | 編集 |
ピアッシングなら、負ける気がしねぇー!... by 地獄の魔導師、ピンヘッド。

蛇802.jpg
『蛇にピアス』の人達より『ハゲに針山』のピンヘッド様のほうを、美しく描いてしまいました...。

TVの『蛇とピアス』の映画宣伝番組で、金原ひとみのインタビューを見ていたら、何だか急に観たくなって。2004年芥川賞を獲った時より大人になって、相変わらず化粧が上手くて(ビッチな美女風)今でも、十分アグレッシブで痛々しい感じのする人である。
インタビューで感じた事は、蜷川幸雄監督や金原ひとみのとんがり方と個性の強さが際立っていて!3人の俳優さん達(吉高由里子、高良健吾、ARATA)は実におとなしかった!(笑)3人のキャラは、映画でも弱く感じた。つまり、演技力がね...。喋り方も軽くて甘い...。この若さで、外見もぴったりで、中身も演じるのは難しいとは思うけど...。

吉高由里子さんは、インタビューで『不思議なんですよね。会ってまもないのに知り合ったばかりの男の子と手をつないだり......。映画で良かった、と思いました』と、暗くてメゲそうな顔で言っているのが、なぜだか救いだった。彼女は体を張って頑張っていた!と思うけどキャラ的にどうにも弱い、かな。

ルイは、金原ひとみくらいにエゴの強そうなとんがったキャラのほうがよかった、と思う。

私のイメージでは......
・ルイ...金原ひとみ
・サディストの彫り師、シバ...(若き日の)蜷川幸雄......が、一番ぴったりくる(笑)


この映画、カップルとか若い人が多くて、15禁だけど15才くらいの男の子達がだぁーとグループで来ていて、私の席がちょうどその横だったので、ホントに嫌だった(苦笑)

おぬしら『太陽と海の教室』の吉高由里子のヌードを見に来たな?

でも、案外、このコ達の反応は面白かったので、結果、OK(笑)
舌にピアスを穿つトコとか『オ、オレ、こーゆーのダメ』と手で顔を覆って、見ないし。
いろいろな(Hな)トコは仲間同士で動揺してるし。煩かったけど、笑えた。


蛇804.jpg原作の『蛇とピアス』のほうは、同じ若い世代が書いたラノベやBL小説と比べると、その時代の空気感を捉え文はテンポもよく読みやすくて、あっ上手い、と意外にも感心した。こうした"ブンガクの境目"にある作品と比べるとね(笑)
ただ、あまたある文学作品と比べるとどうか?芥川賞を獲るにはどうか?というと、疑問符が浮かぶ。

映画のほうは、セリフやストーリー、原作にほぼ忠実。短編だしね。エンタテインメント作品とは言えないが、原作の雰囲気はよく出ている。
ただ、決定的に違うのは、ラストに行くにつれての気分の悪さや暗さ。
さびしい、さびしい、生きてる実感が湧かない。ルイが感じる生の空虚さ。

そんな日々のカンフル剤として『身体改造』に自分を駆り立てる。
自分だけの刹那的快楽があればイイと。あくまで、自分にしか注意が向いてない。

で、刺青をした後の、自分なりの目的が消えてしまった主人公ルイの、ぐだぐだした無気力さ。あ~やだやだ。そして、あんなシバを追求せずに依存する道を取るルイも、小説よりも映画のほうがもっと共感出来ない。

これを、儚げで生命力がなさそうなぐにょぐにょした吉高由里子で見せられると、流されすぎて見ていて辛いし、苦痛。

前半は、エロティックな事はエロティックなのよ。

ルイ役の吉高由里子もアマ役の高良健吾も、若い特権で裸も綺麗でヤらしくない。
ん、シバ役のARATAさんは、白い蛇がのたくってるみたいでキモチ悪かった...(あ、ごめんなさい)『サディスト』と説明的な枕詞がつくシバ役のARATAさんは、ベルトで縛る手つきももたつき言葉責めもボワ~として切れ味鈍いので、とてもサディストに見えなかった...もっと、しっかりやらんかいっ!(笑)『ピンポン』の"スマイル"のような物静かなメガネ男子が似合うのに、いやはや俳優業って大変ですなぁ...。

とにかく、後半からラストにかけて、蜷川監督はそう簡単に気持ちヨクさせてはくれない。

だんだん、隣の男の子軍団は『はあ~~』と何度かため息をつきはじめ、その素直な生体反応が可笑しかった。『太陽と海の教室』の吉高由里子をうきうきと見に来たのに、後半、萎えてしまったに違いない。ある意味、気の毒(笑)エロに見せかけた芸術だったね。蜷川監督、意地が悪い。

本人が書いただけあって、小説のほうは映画ほど、嫌な読後感はない。
小説は"これでいいのよ。他に何があるってゆうのよ"という肯定感さえ漂う。

しかし、蜷川映画のほうは、この肯定感はない。最後、少しの感情移入も許さないような嫌~な気分にさせるのだ。軽い嘔吐感まであって、泥のように疲れ落ち込ませ、気分が悪かった。蜷川さんが見せたいものは、吉高由里子のヌードだけじゃなかったわけで。外国人監督が撮るくらいなら、自分が『蛇にピアス』を撮る。しかし、主人公に共感しているわけではない意地の悪さがある。
蜷川さんのほうが毒がある。ピアスはしてないけど、年季の入った毒蛇である。


お金を払っても嫌な気分になりたいマゾっ気のある人におススメです。
もっと"痛み"を!という方には『ヘル・レイザー』のDVDレンタルがおススメ。

後記:『蛇にピアス』に描かれている"身体改造"の世界は、初心者レベルの可愛さであって、こんなもんじゃないですね。だいたい、あっち(SM)の世界の人たちって、感度上がるから性器にピアッシングだし。あと、メス入れて耳尖らせたり、皮膚盛り上げたり...。You Tubeで見ると、実際の『Body Modification』というものは凄いコトになってます。『いったい何がしたいんだ』と私は思いますが...こんなに自分の体を切り刻むなんて、自分の事が嫌いなんでしょうかねぇ....いやはやDeeeeepな世界ですね...。

『蛇とピアス』は、たまたま"タトゥ"や"ピアス"という素材を借りて、10代の自分の生の虚ろさと性を書きたかったんでしょうか...。


↓良かったら、クリックしてね^^
banner_03.gif

スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
テレビ埼玉でやっていた番組ですかね?
太陽と海の教室の2話、9話で活躍した、彼女。
あれが無かったら自分も見に行っていないかも?
2008/09/26(金) 22:11:58 | URL | 谷 #MoaP6vyk[ 編集]
>谷さん
ローカルな話題ですが、私が観たのは千葉テレビです。
ウチでは『太陽と海の教室』の最終回だけ!録画に失敗しました(涙)
谷さん、貸して......って、言いたいデス。

最近、彼女、目立ってますねv-254
2008/09/26(金) 23:00:56 | URL | 管理人 #-[ 編集]
あの子・・・
「太陽と~」のあかりちゃんですよね。
脱いじゃってるんですねv-398

ドラマはUZのテンションに引いちゃって最初の方しか観てないです。
でも娘は毎週観てました。
最終回は録画したまままだ観てないようです。

この映画は観たくないです <(_ _*)>
苦手そうだし年齢的にも世界観も理解出来そうにない・・・
小説も読んでない。
確かに地味そうな俳優さん達 v-391

あんさんのイラストだけで十分です(笑)
M気もないのでやめときます。
2008/09/27(土) 00:24:16 | URL | ロク #z6GZigPw[ 編集]
福田総理が退任する事件で録画失敗後
録画してません。

5話、6話、9話があれば十分ですよ。
2008/09/27(土) 22:02:03 | URL | 谷 #MoaP6vyk[ 編集]
コメント、ありがとうございます!
>ロクさん
『太陽とー』のあかりちゃんですね。かなりね、脱いじゃってます。
UZのテンションは止められないですね(汗)
カバー曲もまたまた歌っちゃうんですね、あはは。

ウチも、息子が毎週観てました。
録画すると、安心して観た気になるんですよね。
よく私も後からぼちぼち観ますよー。

うん、確かに、この映画は"誰か"か、もしくは"どこか"に興味を持たなければ観れないかも知れませんね。
小説のほうは『蹴りたい背中』も合わせて、読んでたんです。
芥川賞を獲れる作品なのかはさておき、あの年齢で書いたのはスゴイな、って。映画で描けないカゲキな表現もあり...。
俳優さんたちは、蜷川監督におっかなびっくりって感じでした。
でも、今回、監督は優しかったみたいです。

そ、ですか。ロクさん、M気ないですか(笑)

>谷さん
なぜ、録画に失敗したのか?
相変わらず、深く考えてなかったのですが、そうそう、福田総理の突然退任!でした。

5、6、9ですか?有難いご指摘です。ショートカットで観れますね(笑)

2008/09/27(土) 23:22:28 | URL | 管理人 #-[ 編集]
ヽ(o´∀`o)゚.:。+コンニチワ+゚.:。゚(o´∀`o)ノ
私、超ーマゾなんです・・・笑
なのでこの作品スゴイみたいんですよねぇ♪♪
原作も昔に読んではまったし★
けど、サディストに見えなかった・・・と言うのをみてガッカリ・・・・
私的に、そこ一番重要やったりしたんですけどねぇ・・・(笑)
でも、教えていただけて良かったデス★
2008/09/28(日) 22:40:23 | URL | Mary #-[ 編集]
読まさせていただきました。
応援ポチッ!!!
2008/09/28(日) 22:51:24 | URL | サトシ #-[ 編集]
コメント、ありがとうございます!
>Maryさん
原作のほうが凄いかな。放送禁止用語が一杯で(笑)
シバは、原作のほうがドキドキしました。
個人的には、物静かなARATAが好きなんですが...セリフが言いにくそうでした。なんか抵抗感ある喋り方だった...私だけかも知れませんので、超ーマゾなMaryさんも観て感想聞かせてほしいくらいデス(笑)
もっと、しっかり責めんかいっ!なんて思ってしまいました(笑)

私は、小説のほうで、シバの視点で彼の気持ちを知りたかった、ですね。
でも、ルイはルイしか見えてないので、自分視点だけの物語でしたね...。

>サトシさん
読んでいただき、ありがとうございます。
応援、ポチ、嬉しいです^^
2008/09/28(日) 23:30:44 | URL | 管理人 #-[ 編集]
v-275このイラスト、もはや別の映画の紹介のようです。メインはピンヘッド。
またまた笑わせていただきました!!
映画と小説、微妙に雰囲気違うんですね。
そういうニュアンスの違いは結構気になるもんですよね。
特に映画は小説より視覚にうったえてくるので強烈ですし。
ちょっとこの世界観は理解できないかも。
でも興味はありますね~。
応援☆
2008/10/01(水) 14:25:45 | URL | you太郎 #oUPgpoCM[ 編集]
>you太郎さん
もはや、別な映画の紹介ですよね(苦笑)ぎゃあ!
ピンヘッド様を、夢中になって描いてしまいました...(汗)
『ヘル・レイザー』の世界は"身体改造"どころか"身体破壊"ですからね...あな、恐ろしや。

この世界観...あー、you太郎さまに理解してほしい...。
エントリーにしてほしいかも~デス(笑)
応援ぽち、ありがとうございます^^
2008/10/01(水) 15:01:24 | URL | 管理人 #-[ 編集]
はじめまして!
こんにちは!
先程はコメント頂きありがとうございました。
原作は若い女性に人気があったようですが、あまり読もうとは思いませんでした。未読のまま作品を観賞してみましたが、どうも気分を害するだけの内容にしか感じられませんでした。監督の意図だったのかもしれませんが、もう少し違った描写でメッセージ性があってもよかったのではないかと思います。役者達の演技力もなかったので、余計に世界観がうまく伝わってこなかったようにも思われます。
個性的なイラストと分かりやすいレビューで、とても参考になりました。またお邪魔します。
2009/02/23(月) 13:22:23 | URL | ワールダー #SFo5/nok[ 編集]
>ワールダーさん
こちらこそ、コメント頂きありがとうございました!

>どうも気分を害するだけの内容にしか感じられませんでした。
うんうん、分かります。映画は...ピアッシングの様子などが、だんだん気持ちが悪くなってきますよね。

>監督の意図だったのかもしれませんが、もう少し違った描写でメッセージ性があってもよかったのではないかと思います。
小説のほうはまだ(あくまで、まだ)気持ちよく読めますが...映画は泥沼に入り込む感じですね...。蜷川監督は、先鋭的な若者の風俗を描きたかったけど肯定してるわけでもないと、私は思いました。

役者達の演技力はなかったですね(汗)外見は割とピッタシでしたが(笑)
2009/02/23(月) 22:19:25 | URL | 管理人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
蛇にピアス『蛇にピアス』の人達より『ハゲに針山』のピンヘッド様のほうを、美しく描いてしまいました...。 TVの『蛇とピアス』の映画宣伝番組で、金原ひとみのインタビューを見ていたら、何だか急に観たくなって。2004年芥川賞を獲った時より大人になって、 ...http://k...
2008/09/26(金) 16:54:42 | 映画監督
※【ネタバレ注意報】原作を読んでいない方にとっては少しネタバレチック。 その場合は鑑賞ご予定後に、お読みいただくことをおススメします。 「う~ん。これは苦手なタイプの映画だったなあ。 観ていてとにかく痛い」 ----イタい?ヒドいってこと? 「いや、そのイタ?...
2008/09/26(金) 23:25:24 | ラムの大通り
映画「蛇にピアス」についてのレビューをトラックバックで募集しています。 *出演:吉高由里子、高良健吾、ARATA、あびる優、ソニン、市川亀治郎、井手らっきょ、小栗旬、唐沢寿明、藤原竜也、他 *監督:蜷川幸雄 *原作:金原ひとみ *主題歌:Chara『きえる』 感想・評価?...
2008/09/27(土) 02:35:31 | 映画レビュー トラックバックセンター
人気ブログランキングの順位は? 19歳、痛みだけがリアルなら 痛みすら、私の一部になればいい。 これは「私=ルイ」の、19歳の物語。 現実味のない世の中で、何かを探し求めた、私の人生の断片。 あの頃、「痛み」だけが、私に生きている実感をくれたんだ。 ...
2008/10/05(日) 17:49:33 | ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!
原作:金原ひとみ(第130回芥川龍之介賞)、監督:蜷川幸雄、出演:吉高由里子、高良健吾、ARATAほか『蛇にピアス』の舞台挨拶へは行けなかったので、シネマGAGA!で、主演の吉高由里子サンも『おいしい』と大絶賛っ!!!らしいw期間限定アイスを食べながら鑑賞(爆...
2008/10/09(木) 02:17:53 | |あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο
  ○配給:ギャガ・コミュニケーションズ ○監督:蜷川幸雄 ○脚本:宮脇卓也、蜷川幸雄 ○原作:『蛇にピアス』金原ひとみ(集英社刊) ○出演:吉高由里子、高良健吾、ARATA、あびる優、ソニン、ほか ○評価:★★★★★★★☆☆☆ ○劇場:シネ・リーブル池
2008/10/21(火) 01:08:31 | きょうはできごと ~池袋の映画館シネマ・ロサで働くアルバイトの映画日記~
「蛇にピアス」DVD鑑賞★★ 監督:蜷川幸雄 製作:日本、2008年 出演:吉高由里子、高良健吾、ARATA、あびる優、ソニン、市川亀治郎、井手らっ...
2009/02/23(月) 13:22:51 | JUKEBOX
「蛇にピアス」のDVDを見ました~♪ 原作を読んでます、とっても気になってたんで映画館に行こうかと思ってたんだけど、都合がつかなくて観にいけなかった作品です。 率直な感想、観に行かなくて良かった(^_^;) 小説は、ちょっと変だけど感性にビンビン響いて...
2009/02/27(金) 21:33:10 | 観たよ~ん~
19歳、痛みだけがリアルなら痛みすら、私の一部になればいい。
2009/03/14(土) 12:54:46 | Addict allcinema 映画レビュー
蛇にピアス [DVD](2009/01/23)吉高由里子高良健吾商品詳細を見る 監督:蜷川幸雄 CAST:吉高由里子、ARATA、高良健吾 他 19歳のル...
2009/03/24(火) 09:41:47 | Sweet*Days**
「アキレスと亀」 「蛇にピアス」 
2009/05/22(金) 10:56:58 | Akira's VOICE
原作 金原ひとみ 主演はドラマ太陽と海の教室の2話、9話で個人的にこの人すごくない?と思った 吉高由里子 映画ではヒロインを務め、結...
2009/05/24(日) 22:49:16 | 単館系
 『19歳、痛みだけがリアルなら 痛みすら、私の一部になればいい。』  コチラの「蛇にピアス」は、2004年当時20歳の金原ひとみのデビュー作にして芥川賞を受賞した同名小説を、金原ひとみが昔からファンだと言う蜷川幸雄が監督し、映画化したR-15指定の青春ロマンスで...
2009/11/09(月) 21:11:07 | ☆彡映画鑑賞日記☆彡
