映画やマンガを中心に、好きなものだけチョイス。下手甘イラスト付きレビューです。『笑いと元気』が合い言葉。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

グーグーだって猫である
2008年09月08日 (月) | 編集 |
グーグ5.jpg
大きめのケーキの箱みたいのから、子猫を取り出すと『か~わ~い~い~』と言ったアシスタント達(森三中+上野樹里)の、まぁ可愛くないこと(笑)

森三中は、そのまま自然体で案外いいかも。

上野樹里ちゃん...ぶーたれた顔と睨んだ眼付きは、相変わらず上手いし、似合う。

小泉今日子は、年を考えると若い。服の感じも好き。
きっと、大島弓子もこのように美人さんだと、私は勝手に嬉しく思う。

加瀬亮は、セリフ棒読み、あれ?少しばかりオレ様キャラで、ヘンだからっ!
この喋りとキャラは似合わな~い!もう少しヘタレで、お願い。
『それボク』の加瀬亮が、情けなくて可哀想で可愛かったな...。
加瀬クンも、まぁ見事に薄い胸板の...細い一反木綿みたいな真っ平らの体で。脱いでみせなくてよかったような、あはは。

それにしても、アシの上野樹里ちゃん(22)もキョンキョン(42)も、相手役が若過ぎだ!と思う。うらやましいぞ、おい、こら。樹里ちゃんのカレシは、平川地一丁目(解散したのよね。お母さんが戻ってきて良かったね)の林直次郎クンで、キョンキョンの仄かな恋の相手は加瀬亮(33)。

大島弓子のエッセイマンガに、オトコの影なぞまるで皆無で生臭くないので、淡い恋もフィクションなんだろうな。でも、彼女のお母さんじゃないけど、加瀬亮みたいなカレシが大島弓子にホントにいたら良いわ~と願わずにいられない。

映画は、面白くなかった。また~りとした雰囲気。

あ、私は大島弓子と猫が好きで、吉祥寺が懐かしかったからOK。(それ以外の人には、オススメしない)それに、大島弓子のエッセイマンガの行間を補完させてもらったし。
私、結婚前の会社が吉祥寺で、都心から離れた4流デザイン会社で、来る日も来る日もスーパーのチラシや不動産屋のパンフとか作っていた。友達の実家も吉祥寺にあったので、ホント懐かしかったなぁ~。

グーグ6.jpg最後は、マンガ家の小島麻子さん、シリアスだった。
大島弓子さんは自分の事をシリアスに描くタイプじゃなかったので、映画は『私は自分のマンガでは救われなかった!』なんてセリフで、私はショック!違和感があったけど、実際は大変だったのだろうな、とつくづく思った。
ガンの手術からの5年生存!良かった!

あぁ、これだけは、言いたい。

私は、大島弓子のマンガを読んで救われたなぁ!
なんでもない、さりげないラストに、号泣した事もあるし。




むか~し、私もマンガ描きたい、と思った事がある。
投稿、持ち込み、しばらくやった。
マンガの原稿を編集者に見てもらう間は、じっとり脂汗が滲むヤな時間だった。
『絵、上手そうに描いてて、下手だよね』とか
『ワケわかんないストーリーは、売れてファンついてから、描いてね』とか、言われて。
ううっ、鋭い。編集者って上手い事、言うなぁ、まいったなぁ。
あ、でも、原稿がBL物(描いた事ないけど)じゃなくて良かった、ふぅ~。
アレ、買うのもカバーしてもらうのも恥ずかしいのに、自分の描いたBL物なんて、身悶えするくらい恥ずかしいだろな、はは。今はネットがあるから、自分で楽しみたいならインディーズでやるのもいいよね。

結局、戦果は今は亡きガロに3回載せてもらい、そこから一冊の本のイラストの仕事をもらった事くらいかな。イラストの仕事は、自分でも酷い出来だった。

あと、描きたいストーリーもな~んも無くなって、見切りをつけて、結婚した。

今は...マンガを読んでカンドーする才能は、まだある。

それでも、人生はgood good(グーグー)である。



グーグ-3.jpg
←エッセイマンガの中にポール・ギャリコの『猫語の教科書』によると”声を出さないニャア”というのがあるそうで。

なんて、かわいい!!

猫を飼ってる皆さん、本当ですか?


猫も犬も好きって方、クリックよろしく^^
人気ブログランキングへ
banner_03.gif



スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
物語がつまらないに同意。

舞台挨拶で上野樹里さんが泣き出したってので
気になって見に行きましたが・・・・
2008/09/09(火) 01:57:42 | URL | 谷 #MoaP6vyk[ 編集]
声を出さずに
はじめまして、いつも拝見してます。

猫語の教科書、昔持ってて読んだことあるのに、内容はすっぱり抜け落ちてます、声を出さずに鳴くってあったかなぁ。
それより、交通事故で3年で死んでしまった黒猫が、本当に甘えるときは声を出さずにないていました。言葉にならないような気持ちを伝えていたような気がします。
もう今は2代目の白猫が10年生きていて、黒猫のことを思い出すことも少なくなりましたが、ふと思い出してせつなくなりました。
2008/09/09(火) 17:03:21 | URL | たん #-[ 編集]
コメント、ありがとうございます!
>谷さん
うむ、この映画は『映画』になってなかったですね。
TVでやってくれてもいいくらいで...。
猫の日常を撮るのは困難だし、エッセイ物だから劇的な盛り上がりに欠けるし...大島弓子のマンガは好きなんだけど、困ったなぁ。

上野樹里さんは森三中と仲良くて、お別れするのが悲しくて泣いたみたいですよ。

>たんさん
こちらこそ、初めまして!
飼っていた黒猫が、交通事故で3年で死んじゃうなんて!
早過ぎて、悲しくなっちゃいますね。

猫が声を出さずに鳴く時って、本当に甘える時なんですかぁ。
ふんにゃあ~、かわいい~v-238聞いてみたいデス。
飼っていた動物の思い出は、切ないですよね。
大島弓子のエッセイマンガも、死んでしまった猫サバの事を描いたくだりは、切なさと哀しみで満ちてました...。

『猫語の教科書』読んでみたくなりました。

2008/09/10(水) 09:00:16 | URL | 管理人 #-[ 編集]
お久しぶりです
私も吉祥寺が懐かしかったです。
日頃から感じていたのですが、体重2キロの我が家のポメラニアンが、改めて猫っぽいのだと、猫と似ている部分を多々感じました。
2008/09/15(月) 23:36:05 | URL | フリーダ #NclheXno[ 編集]
>フリーダさん
フリーダさんも、懐かしかったのですね。
ポメラニアンだと、猫と通じる部分がたくさんあるでしょうね。
2キロですか!軽いですね、可愛いv-238
2008/09/16(火) 23:47:23 | URL | 管理人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
吉祥寺在住の漫画家、麻子が締め切りに追われる中、愛猫のサバが静かに息を引き取る。 そのショックで漫画が書けなくなった麻子を、アシスタ...
2008/09/09(火) 01:56:03 | 単館系
  天才漫画家、麻子さんの家に 新しい仲間がやって来ました   ■麻子は吉祥寺に住む天才漫画家。13年5ヶ月と1日、一緒に暮らした猫のサバを突然亡くし悲しみのあまり、漫画が描けなくなってしまう・・・。そんな中、麻子はある子猫と運命的に出会う。ひときわ小さな、
2008/09/09(火) 20:59:00 | 唐揚げ大好き!
大島弓子と言えば少女漫画界の巨星ということなんですけど残念にも作品を読んだことはありません、でも大の猫好きで今では猫13匹と暮らしているという~ 物語の舞台は大島弓子巨匠も住む吉祥寺、井の頭公園に、今も健在の象のはな子さんも登場するし、最初のほう...
2008/09/14(日) 02:08:00 | 茸茶の想い ∞ ~祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり~
