映画やマンガを中心に、好きなものだけチョイス。下手甘イラスト付きレビューです。『笑いと元気』が合い言葉。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

ダイブ!!
2008年06月20日 (金) | 編集 |
どっかに『魅惑のボディ』という宣伝コピーを見かけたけど『ブルーブルーブルー』を観た後だったので、細い小枝みたいな体だった...。

ダイブ767.jpg

こんなイラスト描いてると『ダイブ!!』を観た後うちわを買うような女の子から、抗議のコメントが来ないか...心配な管理人デス���G
『バッテリー』『ちーちゃんは悠久の彼方』も観てるし、あの~遣都ファンです、あたし(と、一応フォロー)

3ヶ月も特訓を受けて、林遣都クンは2、3キロ体重が増えたらしい...。
えっ、どんだけ痩せてたん?
カロリーコントロールはいいから、プロティンをがぶがぶ飲め!と言いたくなるくらい、細い...。

溝端淳平クンは、普段の甘さ抑えめで"野生児ダイバー沖津飛沫"というキャラに合わせて、ワイルドに作って頑張ってる!けど、原作の"飛沫"はもっと野性的で特別な存在でいてほしかった...。どうしても、渋谷辺りを歩いている日サロ帰りの兄ちゃんにしかみえなくて...あ~、ごめんなさい。

池松壮亮クンは3人の中でフツーの顔ながら、演技力+αで、一番!奥行き深く魅力的に見えた。演技のチカラって、あなどれない。

3人共頑張って10mを飛んでいる、のは分かるけど、う~んスポーツ原作物は難しいよね。観てる側はそれは当たり前で、飛び込み選手としての体もリアリティを出さなきゃいけないわ、演技も見せなきゃいけないわで。

そして、それ以前に、私には少々説明的で長くて退屈だった...。
10mダイブの所は爽快感があったけど(好みでいうと、もっと音楽使って、ぱっぱっと見せてほしかったかな)

たまに、お目当ての俳優が出る映画を観る今までだったら、満足したと思う。
だけど、ブログをやり始めてから、色んな最近のを観てると驚かされるのね。エッジの効いた会話、練った脚本、飽きさせない音楽と映像の見せ方の上手い作品があるんだな!って。

少年サンデーのマンガ(この間終わった)のほうは読んでいた。(あっ犬夜叉も今週終わった)こちらは、天然ピュアピュアの明るい知季。
本人自覚無いけど、動体視力の優れたダイヤモンドの瞳と二重関節を持つ隠れた天才。

森絵都原作『DIVE!!』上下の 文庫本だから買って読んでいる最中だけど、文体は切れ味鋭く、高所から飛ぶ恐怖、高揚感、孤高を描いている。
映画のほうは、句読点のないたらたら長文のように、少し冗漫で退屈。
あらっ!でも"脚本協力、森絵都"になっている...。
つまり、映画にするには長編だし、料理法が難しいんでしょうね。


文芸スポ根青春ものとして真面目に観るべきか、可愛い男の子たちを観て良しとすべきなのか?!ちょいと迷うところです。


ダイブ768.jpg映画が終わった後、中学生女子のグループから『ちょーやばい』とか声が上がっていた����

その後、トイレでも一緒で『キャー細い』とか『さされる~』(さされろw)とか見ると、女の子たちはずーっと顔が笑ってて、こっちのほうが、見てて面白かった。

案外、こういうのが一番正しい鑑賞の仕方かもしれませんね(^^)

中高生女子と、何才になっても(何度も書いたw)その心を持った女子にオススメかも��-��


↓クリックよろしく!
人気ブログランキングへ
banner_03.gif


スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
どぉ~もぉ~♪
あんさん こんにちは!
うひゃひゃひゃ~ヾ(^▽^)ゞ
淳平=ゴボウ ウケました!!!
なんかもっすごい黒かったですもんねぇ。
でも、これってまだジャニーズを使わなかっただけマシかなと。
も、私は完全に腐女子目線で観てました(爆)
2008/06/23(月) 08:48:38 | URL | なぎさ #-[ 編集]
NoTitle
3人とも、良く似ていますねぇ(^o^)
飛沫の扱いがイマイチだったのが残念でした。
なんたって、小説のオープニングは彼だったくらい重要な役でしたから、、、
エンディングロール後に、小説と同じギャグ的なオチがあると期待していたので、ちょっとがっかりしました。
2008/06/23(月) 11:23:57 | URL | フリーダ #NclheXno[ 編集]
コメント、ありがとうございました!
>なぎささん
すみませんっ!淳平君ファンだったのですね!
『ゴボウっていうな』と、なぎさ様に怒られるかと思いました(汗)
ホント『松崎しげるJr.』って感じの黒さでした。
『津軽の漁師』にも見えませんでしたね(笑)

あっそうそう、ジャニ系使わないだけ、良かったですよ。
この3人、3ヶ月特訓して、骨皮に一生懸命筋肉つけてますもん(涙)
ジャニ系だと、そのまんま出てきますから。
腐女子目線!わかります、わかります。
あたしなんか、遣都君が他の2人と仲良くしてほしくないですもん。

>フリーダさん
ありがとうございます!体の部分は似てないかも...(笑)
小説のオープニングはとても印象的だったし、文章のスワンダイブも激しく美しいものだったのですね。
"飛沫”って、凄く大事なキャラですよね!
彼の存在で、迫力が出て締まりますもの。
EDの後ですね、何も無かったですね。
後日談も、あぁ、こうなるんだ!という着地点でしたね!
う~ん、原作読まずに映画を観たほうがいいですね(笑)
2008/06/23(月) 23:22:35 | URL | 管理人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
----今日は押井守のアニメじゃなかった? まさか、こんな青春映画がくるとは…。 「うん。 日本の先鋭的アニメは苦手のジャンルでもあるし、 ちょっとこれは後回し。 この『DIVE!! ダイブ』は ぼくの好きな『虹の女神 Rainbow Song』の熊澤尚人監督の新作。 ここでは林遺...
2008/06/22(日) 21:31:59 | ラムの大通り
前世魔人の正体見たり 公式サイト 水泳競技の中では比較的マイナーな飛び込み競技を題材とした、森絵都のスポ根小説を、コミカライズに続き熊澤尚人監督により映画化。 本作、作者が女性であったり、チンコギリギリのパンイチ少年達の肉体をこれでもかと強調した宣...
2008/06/22(日) 22:56:40 | (´-`).。oO(蚊取り線香は蚊を取らないよ)
そんなに大きな期待はしていなかったんだけれど、思っていたより青春映画として楽しめたかなーという印象。5/31に九段会館での試写会で観てきました。 主人公の坂井知季はミズキダイビングクラブに通う、ごく普通の中学生。同じクラブのエリート選手、富士谷要一の高飛...
2008/06/22(日) 23:19:40 | cinema!cinema!~ミーハー映画・DVDレビュー
土曜も平日同様の授業の娘が、「観たいけど土曜しか時間取れない!」なので、お供でレイト鑑賞してきました。“ダイブ”と“花男”は、何としても観たいらしい.。゚+..。゚+.  .。゚+..。゚+ (c)2008「DIVE!!」製作委員会 『ダイブ!!』2008年日本作品 監督:熊澤尚人...
2008/06/23(月) 03:31:16 | ANNE\'SHOUSE-since1990-
JUGEMテーマ:映画 2008年6月14日 公開 だから・・・アソコが気になるってば! いいよぉ~なかなか、やる!!! 今月は『花男』よりも気になっていたこちらの作品!!! だってぇ~  ジュンジュンが出ているからぁ ((〃゛◇゛〃)) というこ?...
2008/06/23(月) 08:43:48 | UkiUkiれいんぼーデイ
冒頭の幼い少年が目にした印象的な光景遠くに見えたドラゴンのような巨大な建造物の頂上に立つ人影に目を見張る・・・そして初めて見たダイビングに魅せられる。『DIVE! !』観てきました。競技はとてもシンプル・・・飛び込み台からプールへ飛び込む技を競う競技。5m~
2008/06/25(水) 00:29:29 | 黒猫のうたた寝
