映画やマンガを中心に、好きなものだけチョイス。下手甘イラスト付きレビューです。『笑いと元気』が合い言葉。
--年--月--日 (--) | 編集 |

チャーリー・ウィルソンズ・ウォー/Charlie Wilson's War
2008年05月19日 (月) | 編集 |
中東情勢に詳しく、この映画を興味深く観るのか?何も考えずにお気楽に面白がればいいのか?それが問題だ。
トム748.jpg

'79年、ソ連のアフガン侵攻の裏側に迫る実話ベース(←またまた)の作品。
酒と女が好きなお気楽下院議員チャーリー・ウィルソン(トム・ハンクス)と時々、彼の愛人、テキサスの大富豪ジョアン(ジュリア・ロバーツ)とアクの強いCIA職員ガスト(フィリップ・シーモア・ホフマン)の3人で、ソ連に立ち向かい、アフガンから撤退させる。


『ハンティング・パーティ』と同じく、この3人のアンサンブルも面白い。
特に、ガスト役のフィリップ・シーモア・ホフマンは、いかにも曲者でいい味出しているし、トム・ハンクスも反倫理的人物ながらw、人脈が多い憎めない愛すべき人物を演じている。
チャーリーズ・エンジェルのモデルにもなった女性スタッフはじめ、彼の秘書ボニー(エイミー・アダムス)も、好感がもてる美人揃い。冒頭のジャグジー美人やベリーダンス美女といい、ブスは出てこない。まぁ、眼の保養だし、コメディーとしても楽しめるけど...内容は情報量が多いし、よく考えると重いよね...。
あの予告編のCMに騙された気分。トム・ハンクスとジュリア・ロバーツのコンビで『アメリカンパイ』を流しながら、軽妙に楽しく煽られると、全くのコメディ映画と思ったじゃないの...。

トム749.jpgフツーに観てるぶんには、アフガン解放に繋がったチャーリーの活躍を痛快がるアメリカの自画自賛映画か、と思ったけれど...。
最後に『しくじった』と、ちょっとだけ差し込んであるクレジット...。
コレで、そうそう無邪気に"或る田舎議員の功績"を描いてるワケではないよね。
本当は、こっちを言いたかったのかな?
『しくじり』とは...この後のアフガニスタンに学校や道を作ったり、希望や民主化の道をつけれず、フォローが出来なかった事。

結果、内戦は続き国土は荒廃し、そこに付け入ったタリバンが急成長し政権をとり...9・11の同時多発テロに繋がる。

そして、9・11のテロの報復として、今度は米軍がアフガニスタンに侵攻。
アメリカは、自身が武器を援助し育てた民兵がいる地域に苦しめられる事になる。
う~ん、何という歴史の皮肉!
禅僧の『今にわかる』...これ、意外と強烈な皮肉だ。

最近、やたらと政治的な戦争にまつわる作品が多いような...。

9・11は、アメリカにとってショックな出来事だった。あれ以降、いろんなアメリカ映画に色濃く影響している、と感じる。"あの時は良かれと思ってした行動なのに、アメリカは正しかったのだろうか..."という自問自答なのか?立ち止まって、見つめ直そうとしているのか?それとも『大統領選挙の時期』だから、民主党寄りのハリウッドがせっせとメッセージを出しているのか?

なんて裏読みしたり色々考えたりすると、この映画を素直に楽しめなくなった管理人でした...。

コメディタッチで、アフガン情勢をおさらいしよう?!というアメリカ人向きの映画です。

↓クリックしてもらうと嬉しい^^
人気ブログランキングへ
banner_03.gif


 

コメント
この記事へのコメント
No title
フィリップ・シーモア・ホフマンは大好きなんですけど
あとの二人が・・・「蔦や」の半額キャンペーンでも
まず食指が動かない二人なんです・・。

一昨日「シリアナ」を見たんです。
アメリカは真っ黒い部分は底知れず真っ黒だけど
自浄作用もある国・・・っていう話もちょっと食傷気味かもしれないです。
(関係ないけど「あのひととここだけの話」の順番、まだ回ってきません)
2008/05/19(月) 14:49:32 | URL | De-Mur #UTTqB9Tc[ 編集]
TB送れない・・
何度か試したけど駄目みたいです

これはさほど期待しないで、見たんですが、ホフマン@CIA絡みが面白かった。
中東のムスリムとイスラエルのいがみ合いがウケました(コラ)
ソ連憎しでまとまってたんでしょうけど
後でツケが回ってくるなんて思ってなかったんだろうな
2008/05/19(月) 20:33:21 | URL | くまんちゅう #TO.QWiMc[ 編集]
こんばんわ~
深読みしなくちゃいけないような映画だったんですか?
フィルちゃんは好きなので見たかったんですが、予定たっぷりで、子供に押されてナルニアを・・と思ってました。
ええ、単純に笑える映画だと思って、US版を頼んじゃいましたよぉ・・
英文読みきれるかしら・・涙。
2008/05/19(月) 23:15:49 | URL | TOMCAT #-[ 編集]
コメント、ありがとうございます!
>De-Murさん
フィリップ・シーモア・ホフマンのほうがお好きなんですね。玄人好みでござんすねv-238
あら~、ツタヤの半額キャンペーンでも"トムとジュリア"(アニメではない)に触手が動かないんですかぁ(笑)私はこの2人のCMに釣られて、ほいほい行きました(涙)
『シリアナ』!いかにもシリアスそう...。題名は知ってますが、未見です。これも、そういう話ですか...そ、そ、ちょっと食傷気味です。

『あのひととここだけの話』まだですか!無料とはいえ、図書館め(笑)
私も『一瞬の風になれ』がやっときました。1~3巻、まとめて頼んだのにきたのは1巻だけです...v-13

>くまんちゅうさん
ホフマン@CIAは、なかなか上手く立ち回ってましたね。
各やりとりも、結構、面白かったです。現代史の裏舞台は、こうだったのでしょうか。
後でこうなるとは、皆、思わなかったでしょうね!
事実は小説より奇なり。歴史の事実の前に、ただただ、唖然です...。

>TOMCATさん
えぇ、後の歴史展開を考えたら複雑だし...選挙の年だし、色んな思惑があって、そんなに可愛く作られているわけではない、と思うんです...。
予告編は、単純に笑えるんですがね...たはは。

げっ!US版ですか?会話は、日本語字幕でも追うのが精一杯。ほら、この中東情勢は複雑でしょ。あー...TOMCATさんは英語圏の方ですか?す、すごいです。尊敬ですv-10



2008/05/20(火) 00:04:32 | URL | 管理人 #-[ 編集]
ちょっと寝ちゃった・・・
歴史も地理も苦手なので難解でした。
セリフが多くて読むのに必死で理解出来ずv-388
いつの間にやら夢の中へ~(笑)

私も予告見てもっとコメディっぽいのかと思ってたので意外でした。
予告で騙す(?)ような 観たら「全然違うじゃん」ってパターンが最近多くないですか?
そーゆーのやめて欲しいなあv-40

エイミーは可愛かったですねv-354
まだ記憶も新しくて今にも歌って踊り出しそうな~v-20v-517(笑)

こちらのイラストを見てから行ったので
いつ安全ピンが刺さるのか~とドキドキでしたよ(ノ∀≦。)ノ
あのメイク中のシーン、あんなにアップにしなくても~って思いました(笑)
ジュリアの顔、一つ一つのパーツがデカイですよねv-391

トム・ハンクスは嫌いじゃないです。
でも入浴シーンは2回もいらないなv-358
特にサービスショットとも思えないし・・・(;一_一)
フィリップさんはあのお腹を見ながら
「メタボ大丈夫かいな」 とそればかりが気になりましたv-16
2008/05/21(水) 01:07:48 | URL | ロク #z6GZigPw[ 編集]
そりゃないわ…
予告、あれじゃいけません!
かなりシビアじゃないですか。

確かにその後、アフガンに道付けすれば現状は変わっていたのでしょうが、
そんなこんなも皮肉タップリでしたね。

私もジュリアさま、苦手です。
出来ればお顔は拝見したくないです…(滝汗)
2008/05/21(水) 17:28:14 | URL | オリーブリー #ZJmJft5I[ 編集]
喜んでいる場合ではありませんね。
あんさん、こんにちは。
無邪気に拍手喝采で終わったらどうしようかと思いましたが、「しくじった」でよかったです。
それにしても予告編がダメダメでしたね。なんであんなふうにしちゃったんだか疑問です。

先端恐怖症の私にはあの安全ピンはだめっす(><)
2008/05/21(水) 21:42:58 | URL | たいむ #-[ 編集]
コメント、ありがとうございます!
>ロクさん
ちょっと寝ちゃった?(笑)この中東情勢は、日本人にとって、よく知らなくて解らない地域ですよね。寝ちゃうと、よけい解らないじゃないですか?
字幕、追うのも、けっこう疲れましたよね。
『おいっ、予告!』って、言いたくなるほど。こんな風なコメディじゃないし。私も、ほいほい騙されましたよー。
エイミーは感じよくて可愛かったですv-238

あ、安全ピン?いや、そんな、信じてた?(笑)
マスカラの毛玉は、ああやって梳くんですね~、怖っ。
ジュリアのアップも、怖かったです(汗)ジュリアの"お口"のパーツが特にデカいですね、あはは。
私も、トム・ハンクスはキュートで好きですが、入浴シーンは2回も要らんです!全くぅ。カスピアン王子なら、見たいです(笑)でも、ナルニアの人達って、風呂に入らなさそうですね。
フィリップさん、縦も横も同じ位の勢いで、膨張してる気がしますね...。

>オリーブリーさん
予告、あれ、いけませんですよー。脳天気な人が『アメリカンパイ』の曲に釣られて、ふらふら観に行って『げっ!』となりますデス。
内容はシビアで、笑えませんですから。

ジュリアさまのアップ、今回、ケバ過ぎましたね。セレブは化粧が濃いのね...。

>たいむさん
まだ現存しているチャーリーさんに遠慮して、かなり『拍手喝采』に作ってあるんでしょうね。本当は『しくじり』が言いたかったのかな~と思いました。
あの楽しいコメディタッチの予告なのに、実際は笑えませんでしたね。

安全ピン、怖いっす。不器用な人が、マスカラーをつけると玉になって困るんですよ。ああ、やるんですね、はは。

2008/05/22(木) 21:23:52 | URL | 管理人 #-[ 編集]
ちょっと魅力が・・・
お邪魔します~♪

ジュリア・ロバーツ、ちょっと魅力が薄れてた気が・・・(^_^;)
ビキニのシーン、年齢を考えたら見事にシェイプされてるボディだと思ったけど、
無理なシェイプアップが顔に出てるような感じ?

ちょっとオバサンになってしまったよねぇ・・・

2008/05/22(木) 22:51:57 | URL | はっち #Yd8dwQrM[ 編集]
>はっちさん
ジュリア・ロバーツ、眼のくぼみも顔のアップも、ちょっとビックリしましたね~。
ビキニも、ぱつんぱつんに頑張っている感じで、魅力的というのからは、ほど遠い感じでしたね。
チャーリーズ・エンジェルズのほうを、もっと出せ!と思いましたデス、はい。
2008/05/22(木) 23:40:44 | URL | 管理人 #-[ 編集]
\(^o^)/こんばんは!♪
アメリカンパイ♪を流しながらのお気楽な予告編は
反則ですよね(^_^;)
コメディだから笑いたいけど重い内容で
笑えない、そんな映画でした(T.T)

そう言えばハンティングパーティーも3人、
今作も3人の組み合わせでしたね^^
キャストは良かっただけにちょっと残念な作品でした(ーー;)

ゴージャスなニューハーフじゃあ、ありませんに
思わず笑いが~~(笑)
2008/05/24(土) 21:09:09 | URL | ひろちゃん★ #0FtB7ubA[ 編集]
>ひろちゃんさん
\(^o^)/こんばんは!♪
全くです!『アメリカンパイ』の予告編は、反則ですよ(^_^;)
トム・ハンクスもご本人に似ていたし、フィリップ・シーモア・ホフマンも頑張っているけど...笑えませんでしたね (T.T)
そうそう『3人』ですね。お互いのキャラを引き立てるのに良い人数なんでしょうか。いろいろ後の事を考えるとシビアな内容でしたね。
これ、どちらかというと、アメリカの人の感想を聞きたいですね。

あはは、ゴツくて化粧が濃くて『女』に見えませんでしたv-13
2008/05/24(土) 23:37:11 | URL | 管理人 #-[ 編集]
アメリカンパイ
聞きたかったです本編でも(笑)

本当に、中途半端なつくりで、もやもや感が残って
すっきりしない映画でしたね~~。

>コメディタッチで、アフガン情勢をおさらいしよう?!
これにつきりかもしれません。
ただ、おさらいだけの映画。
それを教訓にとか、そういうのでなくて。。。

でも、一番印象に残ったのは、おっしゃるように
ジュリアの安全ピンかなぁ?

2008/05/29(木) 12:10:23 | URL | mariyon #WoFAeCUU[ 編集]
>mariyonさん
アメリカンパイ、本編では流れませんでしたね。

本人のチャーリーさんもまだご存命だから配慮して作ってあるんでしょうが、ちくっと皮肉とか教訓にしようとか...あるかも知れないですね。
でも、とにかく、コメディタッチでも笑えませんよね。

予告に釣られて観に来たマダムたちを、ど~してくれるんだ!って言いたくなっちゃいますね。あ、安全ピンの使い方は分かったけど(笑)
2008/05/29(木) 22:28:11 | URL | 管理人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 『たったひとりで世界を変えた 本当にウソみたいな話。 “Based On The True Story”』  コチラの「チャーリー・ウィルソンズ・ウォー」は、トム・ハンクス、ジュリア・ロバーツ、フィリップ・シーモア・ホフマン共演の5/17公開となった社会派ヒューマン・コメディ?...
2008/05/19(月) 16:03:53 | ☆彡映画鑑賞日記☆彡
【CHARLIE WILSON\'S WAR】2008/05/17公開(05/17鑑賞)製作国:アメリカ監督:マイク・ニコルズ製作:トム・ハンクス、ゲイリー・ゴーツマン出演:トム・ハンクス、ジュリア・ロバーツ、フィリップ・シーモア・ホフマン、エイミー・アダムス、ネッド・ビーティ “たった...
2008/05/19(月) 21:26:41 | 映画鑑賞★日記・・・
ジュリアさん!安ピンでマスカラとかすの、危険ですよ~{/m_0161/} 目に刺さりそっ{/m_0162/} トム・ハンクス、ジュリア・ロバーツ、フィリップ・シーモア・ホフマンと、アカデミー賞俳優3人揃ったこの映画、 ゴールデングローブ賞では作品賞/脚本賞/主演男優賞/助演男?...
2008/05/20(火) 01:26:28 | 我想一個人映画美的女人blog
監督:マイク・ニコルズ  CAST:トム・ハンクス、ジュリア・ロバーツ、フィリップ・シーモア・ホフマン 他 酒が好きでいつも女をは...
2008/05/21(水) 10:02:53 | Sweet*Days**
テキサス選出の下院議員チャーリー・ウィルソン(トム・ハンクス)は、 美女とお酒をこよなく愛するお気楽議員。 ある日、テキサスの富豪で反...
2008/05/21(水) 17:19:46 | 心のままに映画の風景
今週の平日休みは試写会もあるけど、その前に「109シネマズ川崎」でまず1本。 予告編では、随分楽しそうなお気楽議員のトム・ハンクスが印象的。
2008/05/22(木) 03:59:25 | ひらりん的映画ブログ
今回は、映画「チャーリー・ウィルソンズ・ウォー」 下院議員チャーリーは、酒と女が好きなお気楽政治家。しかし、その内面では、平和を愛...
2008/05/23(金) 01:35:33 | Coffee and Cigarettes
トム・ハンクス、ジュリア・ロバーツ、フィリップ・シーモア・ホフマンの豪華共演による政治風刺ドラマ『チャーリー・ウィルソンズ・ウォー』を観てきましたー。 観たのはユナイテッド・シネマとしまえんで22:00の回。平日のこんなレイトショーの上映回だったので、お客さん
2008/05/23(金) 04:20:07 | cinema!cinema!~ミーハー映画・DVDレビュー
人気ブログランキングの順位は? 信じられない物語 でも真実 たったひとりで世界を変えた 本当にウソみたいな話。 “Based On The True Story”
2008/05/24(土) 00:30:33 | ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!
「チャーリー・ウィルソンズ・ウォー」、観てました、先週。 ちょっと過激な感想になりそうなので1週間寝かせたのですが、あんまり変わ...
2008/05/24(土) 17:09:24 | クマの巣
CHARLIEWILSON\'SWARたったひとりで世界を変えた本当にウソみたいな話。“BasedOnTheTrueStory”上映時間101分製作国アメリカ公開情報劇場公開(東宝東和)初公開年月2008/05/17ジャンルコメディ/ドラマ【解説】米ソ冷戦終結の真の立役者とも評されるテキサス選出の下院議?...
2008/05/24(土) 21:01:23 | CinemaCollection
☆「チャーリー・ウィルソンズ・ウォー」 監督:マイク・ニコルズ 出演:トム・ハンクス、ジュリア・ロバーツ、フィリップ・シーモア・ホフマン、エイミー・アダムス、ネッド・ビーティ、オム・プリ、エミリー・ブラント、ケン・ストット、ジョン・スラッテリー、デニス?...
2008/05/26(月) 04:35:36 | りんたろうの☆きときと日記☆
チャーリー・ウィルソンズ・ウォー(5月17日より上映 トム・ハンクス主演) 28年前の「大いなる陰謀」といったところか。ソ連のアフガニスタン侵攻の際、裏でCIAや国防省と協力してアフガニスタンの武装勢力に武器等を調達し、ソ連軍を撤退させるまでに至った。アメリカ...
2008/05/26(月) 05:08:54 | 充実した毎日を送るための独り言
JUGEMテーマ:映画 予告と内容はまったく別と聞いていたので、 そのギャップがどうこうと言うのはないです・・・。 ただ、レディスデイで席は主婦で満席に近い あの、かる~~いラブコメもどきの予告につられて やってきた人多いだろうなーーと・・・・ 思?...
2008/05/29(木) 12:06:56 | 茅kaya日記
□作品オフィシャルサイト 「チャーリー・ウィルソンズ・ウォー」□監督 マイク・ニコルズ □原作 ジョージ・クライル □脚本 アーロン・ソーキン □キャスト トム・ハンクス、ジュリア・ロバーツ、フィリップ・シーモア・ホフマン、エイミー・アダムス、ネッド・ビ?...
2008/05/30(金) 12:23:59 | 京の昼寝~♪
たった一人で世界を変えた、お気楽政治家の世紀のプロジェクト!下院議員チャーリーは、酒と女が好きなお気楽政治家。しかし、その内面では、平和を愛するゆるぎない心を持ち、ソ連の攻撃に苦しむアフガニスタンを常に気にしていた。国防歳出小委員会がアフガニスタン支
2008/06/03(火) 20:12:57 | とんとん・にっき
あらすじ酒と女が大好きな下院議員チャーリー(トム・ハンクス)は反共産主義者で大富豪の恋人ジョアンヌ(ジュリア・ロバーツ)にパキスタンに行くことを薦められる。現地に赴いたチャーリーは、ソ連軍の侵略から逃げる大量のアフガニスタンの難民たちの姿にショックを受け・...
2008/06/11(水) 09:42:27 | 虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映画 ブログ
1980年代に実在したテキサス出身の下院議員チャーリー・ウィルソンが、世界情勢を劇的に変えた実話を映画化したコメディディータッチのヒューマンドラマ。『卒業』のマイク・ニコルズがメガホンを取り、アフガニスタンに侵攻したソ連軍を撤退させてしまう破天荒な男の姿を...
2008/11/06(木) 21:27:03 | サーカスな日々
{/hiyoko_cloud/}{/kaeru_snow/} 年末年始は実に調子良く更新していた当ブログですが、一度サボるとダメです{/face_ase2/} 全然更新しなくなってしまいました{/face_ase1/}{/ase/} 更新しない事に特に弊害は無いと思いますが{/face_ase2/} 頂いたコメントへの返事を全く...
2009/01/25(日) 21:27:44 | ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画
『チャーリー・ウィルソンズ・ウォー』を観ました1980年代に実在したテキサス出身の下院議員チャーリー・ウィルソンが、世界情勢を劇的に変えた実話を映画化したコメディディータッチのヒューマンドラマです>>『チャーリー・ウィルソンズ・ウォー』関連原題: CHARLIEWIL...
2009/06/22(月) 07:44:15 | おきらく楽天 映画生活
たったひとりで世界を変えた 本当にウソみたいな話。
2009/10/01(木) 11:19:12 | Addict allcinema おすすめ映画レビュー
