映画やマンガを中心に、好きなものだけチョイス。下手甘イラスト付きレビューです。『笑いと元気』が合い言葉。
--年--月--日 (--) | 編集 |

うた魂♪
2008年04月09日 (水) | 編集 |
うた716.jpg

またまた高校部活ムービーです。続きます。
しばし『青春プレイバック』はたまた『真剣10代』している管理人ですsho

最初は笑えます。特撮?!(簡単なw)CGだってあるんです?!
夏帆ちゃんて、コメディもイケルんですね!驚き。
夏帆ちゃんの顔を描くのは『天然コケッコー』『東京少女』と続き3度目。
彼女、描き難いんです。捉えどころが無いし、個性が強烈なわけでなし、顔のパーツも薄めだし。
でも、映画のスクリーンで観ると、その自然体が魅力的。
いつも思うに、何とも不思議な女優さんです。

合唱部のソプラノ・パート・リーダーを務める荻野かすみ(夏帆)が、自信満々で自分も好きで歌ってきたのに、いろいろあって、メゲたり凹んだり。ヤンキー高のゴンドー(ゴリ)の大いなる助言で復活。コンクールに向けて、皆と力を合わせて頑張る!というシンプルなストーリーなんですが、これはもう実際に観てもらって、そのエネルギーある歌声を体感してもらいたい!と思う映画です。

合唱部は女の子ばかりなので、女子校を彷彿とさせます。
喫茶店で、エノケンの歌をリクエストしたお爺さんに、針がとんで先に進まないレコードの代わりに、歌ってあげる合唱部の女の子たち。
乙女の愛らしさがありましたrose-2
マンガやラノベ以外で、こんな少女らしさを見たのは、久々で...嬉しかったです。

かたや、湯の川学院高校合唱部(男子校?!)尾崎豊しか歌わないばりばりヤンキー校�A�C�R�������͂��Ă�������
部長の権藤(ゴリ)を中心によくまとまっています。規律正しくて(笑)
改造学ランの人たちって、夏もああなんですね~。まともに"夏服"着ると、フツーにおじさんだらけで困ってしまいます(笑)でも『魁クロマティ高校』より、平均年齢が若そうであります。ピアノのNAOKIさんだけは、ビジュアル系でした(演奏後はもち失神w)
いいですよー!『15の夜』なんか、もう1度聴きたい!hot

最後の合唱部分もサプライズがあって、素敵な皆の歌声でした�ԃn�@�g

私的には、生徒会長の牧村よりごんどー部長(ゴリ)のほうが、男気があってカッコ良かったです。

似たような部活ムービー『ブラブラバンバン』より笑えるし、役者が揃ってたかな...。『ブラブラバンバン』に足りなかったのは『フルチンになれ!』だった、と思う、うん。

何かの賞を穫るよりオーディエンスの心を掴む映画を観たい、と思う管理人なのでありました。

↓クリックしてもらうと、嬉しい^^
人気ブログランキングへ
banner_03.gif

余談ですが、今日『管理ページ』が重くて、ファイルアップロードも1つしか出来なくて、画像も1つだけです。メゲて文も短く簡単です�G���������͂��Ă�������...すみません、失礼しました。


コメント
この記事へのコメント
No title
「15の夜」良かったですねぇ♪♪
私も、もう一度聴きたいと思っていたら、宣伝の為に朝のワイドショーに全員が揃って唄ってくれました。
改めて練習したそうですが、映画の方が良かったなぁ、、、
2008/04/09(水) 23:55:09 | URL | フリーダ #NclheXno[ 編集]
>フリーダさん
「15の夜」良かったですよ♪♪
えっ、朝のワイドショーで歌ってくれたんですか!いいな~!観てない(涙)
映画は、カメラワークもよかったし、ピアノも迫力ありましたね!
2008/04/10(木) 00:03:29 | URL | 管理人 #-[ 編集]
ゴリさん
高校生役,意外と合っていましたね。
ほんと牧村よりもかっこよかった。
荻野がなぜ牧村に惚れるのか分からん。w

楽曲センスも良いですね~。
サントラ欲しい!
2008/04/10(木) 11:54:58 | URL | AKIRA #snrLbVnQ[ 編集]
>AKIRAさん
ゴリさん、意外と良かったです。
ヤンキー校の頭をやるには、あれぐらい年いってないと迫力がね(笑)

私も、分からん(笑)牧村なんか『フニクラフニクラ』の意地悪女子に熨斗付けて、あげちゃえ!と思いました。

サントラ盤!湯の川学院高校合唱部、尾崎豊トリビュート版ですね?いいですね^^
2008/04/10(木) 12:42:31 | URL | 管理人 #-[ 編集]
こんばんは♪
夏帆ちゃんの自分大好き女の子!私も魅力的に見えました(笑)
何故にエノケン?なのかはわからないけど(笑)
私もあのシーンよかったぁ♪
あんな風に歌えたら楽しそうですよね!!
「15の夜」もほんと感動でした~。TV?私も見たかった(笑)


2008/04/10(木) 22:17:22 | URL | くろねこ #9ddgPdqs[ 編集]
>くろねこさん
夏帆ちゃんが前半演じる『自分大好き女の子!』あり!と思ってしまいました。
喫茶店で歌うシーンは、乙女な感じでしたね♪
ああいうの見ると、女の子って可愛い!
あんな風に歌えたら、気持ちいいですよね。
TVで観たかったし聴きたかったですね『15の夜』
2008/04/10(木) 22:33:00 | URL | 管理人 #-[ 編集]
こんばんは!
v-266音楽の持つ力って、やはりスゴイなと改めて思いました。
私はピアニストたちに拍手でした。
あの伴奏なら是非歌いたい!v-264
エノケンとのコラボは面白かったですよね!
2008/04/15(火) 01:32:21 | URL | 咲太郎 #-[ 編集]
>咲太郎さん
音楽の力って、凄いですよ!

>あの伴奏なら是非歌いたい!
あぁ、そうでしたね!咲太郎さんは歌って踊るパフォーマーの方だから、そう感じるわけですね!ピアニストは...女の子は好感持てたし、男の子は迫力ありましたね!
エノケンの歌の場面は、良かったですねv-237
2008/04/15(火) 22:48:26 | URL | 管理人 #-[ 編集]
No title
これ観たい。
でもやんないのよ、うちの地方では
困ったもんだ。
想像だけで楽しむわん
2008/04/17(木) 20:07:00 | URL | ジバゴ #Nk1opOJ6[ 編集]
>ジバゴさん
わん、観たいのにやらないとガッカリですね。
v-266音楽ものだし、きっとジバゴさん向きですけど...。
DVDレンタルを、待つしかないんですかね~v-12
2008/04/17(木) 22:10:55 | URL | 管理人 #-[ 編集]
こんばんは^^
お邪魔しま~す♪
夏帆さんの映画は初めて観たのですが、そして
じっくり彼女の顔も見たのですが(笑)あんさんが言われるように
描きにくい顔ですよね(^_^;)これと言った特徴がなくて・・・
でも、透明感があって不思議な女優さんだと思いました。
ゴリはサイコーでした\(^O^)/
一番感動したのは、私も15の夜でした!もう1度聞きたいです♪
そうそう、エノケンの私の青空も懐かしかった~~
と言っても、私そんなに年寄りじゃあないです(^^ゞ
若くもないですが(爆)
2008/04/19(土) 17:35:40 | URL | ひろちゃん★ #H6RSI4P.[ 編集]
>ひろちゃんさん
こんばんは^^
そうですか、夏帆ちゃんの映画は初めてなんですか。
そうそう、彼女は目立った特徴のない顔立ちなのに、スクリーンで観ると存在感がある不思議な女優さんだと思います。

ゴリさん、良かったですよね。
私、あの歌声と男気のある発言に惚れましたよ~v-238
15の夜は良かった~~!エノケンですか?!あそこで何でエノケンなのか?分からないですけど、あはは、エノケン世代じゃない事は分かりますよ~。ご心配なくv-218
2008/04/20(日) 22:31:46 | URL | 管理人 #-[ 編集]
質問なんですけど、ナオキって言う役名の俳優さんの名前知っている人いますか? いきなりですみません!
2009/02/08(日) 03:30:33 | URL | 名無し #-[ 編集]
すぐ上の書き込みは私、れいです。名前書いてなかったですね。
ナオキ役の俳優さんがわかりましたので これで失礼します。 お騒がせしてすみませんでした!
2009/02/08(日) 17:57:49 | URL | れい #-[ 編集]
>れいさん
おいで下さって、ありがとう!

ナオキ役はKUMAMIというピアニスト兼シンガーソングライターの人なんですね。『雨の翼』とこれ以外は、あまり出てない方みたいですね。

ファンでいらっしゃるんですね。
あの、あまりの亀レスで、何に役にも立たずごめんなさいね(汗)
2009/02/09(月) 23:56:27 | URL | 管理人 #-[ 編集]
こんばんは!
はじめまして!
役に立たないなんて、そんなことないです!
ナオキ役については探すのに苦労しました。 ピアニスト・シンガーソングライターなんですね。
見た瞬間「あ、この人カッコイイ!」って思いました(笑)

「うた魂」を見たのは極最近です(汗)
夏帆さんの役は自信過剰な女の子でしたね。あんまり好きな役ではなかったけど後半は良かったです。

「15の夜」良かったですね!迫力がありました。
なんか「俺達は歌が好きだ!」みたいな感じでした。
ああいう歌い方もいいですね。 思いが伝わってくるような歌って素敵です!

ストリートで歌ってた人、途中でなんとなく気づいてました。
なんだかストーリーも単純でしたけど それをわかっててもずっと見ちゃうような映画でした!
2009/02/12(木) 20:32:21 | URL | れい #-[ 編集]
>れいさん
ようこそ、また、おいでくださいまして^^
ナオキ役のKUMAMIさん、ググるとWikiとかにありましたが、これ以降の活躍は目立ちませんね。
ゴリ部長率いる湯の川学院高校(男子校)合唱部(平均年齢30代おじさんw)の中で断トツカッコよかったです!
さっとピアノを弾き始めるトコも素敵で、失神もセクシーでしたね(笑)

夏帆ちゃん、自信過剰な女の子でこんな役もするんだ~と思いました。

「15の夜」良かったです!私も、あそこが一番好きですv-218
「俺達はこの歌が好きなんだ!」という思いが伝わってくるような歌っていいですね! ストリートのあの方も、いい味出してましたね。
うんうん、単純なストーリーだったですけど "すんなり観れて、ずっと聴いていたい"映画でしたね。
2009/02/12(木) 22:36:34 | URL | 管理人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
gooブログはタイトルの記号がトラックバックで潰れてしまうから、あんまり使いたくないんだけど…、『うた魂♪』を田中誠監督と主演の夏帆、ガレッジセール・ゴリの舞台挨拶付きで観てきました。 ★★★★ 夏帆って微妙な顔じゃない?なんであんなに人気があるの? など?...
2008/04/10(木) 00:49:29 | そーれりぽーと
※映画の核に触れる部分もあります。鑑賞をすでに決められている方は、 その後で読んでいただくことをおススメします。 「いやあ、こういうことがあるから映画はオモシロいんだね。 というか、ほんと驚き。 こう言っては田中誠監督に失礼だけど、 彼がこんなにも泣かせ?...
2008/04/10(木) 09:55:03 | ラムの大通り
強制されるとこれほどイヤなものはないが、進んで参加するとこんなに快感なものはない。それが合唱の本質だ。ルックスも良く歌も上手いが、自信過剰で勘違い系の女子高生が、自分を見つめ直して成長する物語である。どこかボ~ッとした雰囲気の夏帆がハマり役。高校生役の...
2008/04/10(木) 10:09:02 | 映画通信シネマッシモ☆プロの映画ライターが贈る映画評
歌はテクニックよりもハート!
2008/04/10(木) 11:46:38 | Akira\'s VOICE
■動機 夏帆主演の映画だったのでチェックしとこうかと。 ■感想 めちゃめちゃ感動。 ■満足度 ★★★★★★★ まんぞく ■あらすじ 函館・七浜高校合唱部のソプラノリーダー、萩野かすみ(夏帆)は自分の歌声とルックスに過剰なまでの自信を持つ女子高生。しか?...
2008/04/10(木) 21:34:10 | 新!やさぐれ日記
うたはいい~♪ 合唱いいぃ~!!(涙)
2008/04/10(木) 22:00:05 | ★Shaberiba ★
さっきまで“SP”を観ていました。結局、単なる再編集版(でも面白かった)で、結末は映画を観るしかないんですね。ええ、観に行きますとも。 さて、今日はゆっくり昼過ぎまで寝て、洗濯して。 映画は明日・・・と思っていたのですが、我慢できずに15:00に家を出て劇...
2008/04/10(木) 23:55:36 | 健康への長い道
「スイング・ガールズ」の二番煎じ的な映画だろう…なんて思ってみたら、ほんとにそんな映画だった。 学園コメディで、オチに至る展開も、正にお約束通り。 一昨年やった「フラガール」にしても、近々公開される「ブラブラバンバン」にしても、何だか最近の邦画って、こ...
2008/04/11(金) 00:14:27 | 日常の履歴
【うた魂(たま)♪】2008年4月5日(土)公開 監督 : 田中誠 ...
2008/04/11(金) 12:17:07 | MoonDreamWorks★Fc2
「うた魂(うたたま)♪」についてのレビューをトラックバックで募集しています。 *出演:夏帆、ゴリ、石黒英雄、徳永えり、亜希子、岩田さゆり、ともさかりえ、間寛平、薬師丸ひろ子、他 *監督:田中誠 感想・評価・批評 等、レビューを含む記事・ブログからのトラックバ...
2008/04/11(金) 13:29:48 | 映画レビュー トラックバックセンター
上映スクリーン数: 144 オープニング土日興収: 4026万円「歓喜の歌」(最
2008/04/11(金) 20:38:43 | 映画コンサルタント日記
【うた魂(たま)♪】2008年4月5日(土)公開監督 : 田中誠出演 : 夏帆(かほ)/ ゴリ/ 石黒英雄他観たい度 : ★★ → 観賞後の評価 ★★原作 : 「うた魂(たま)♪(2008)」  監督は、「すしやのロマノフ(1983)」でヤングジャンプ・シネマフェスティ...
2008/04/12(土) 00:12:40 | MoonDreamWorks
最近この手の音楽を題材にした青春映画が多いですけれども、先日観た「ブラブラバンバ
2008/04/12(土) 14:17:09 | はらやんの映画徒然草
心ゆさぶられるほどの感動、というのもあながち大袈裟すぎる表現ではないかもしれない、それほどにソウルフルな合唱パワーがビシバシと伝わる物語・・・ 自分自身の独唱を録音して聞いてる彼女、そんな自分大好きナルシストの荻野かすみ(夏帆)は七浜高等学校合...
2008/04/12(土) 19:13:25 | 茸茶の想い ∞ ~祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり~
☆いい作品であることは予想できた。 私は、この手の日本映画を、「ボーイ(ガール)・ミーツ・異文化」ものと呼んでいる。 最近では、『ガチ☆ボーイ』などもそうだった。 これは、伊丹十三の一連の作品(『マルサの女』『スーパーの女』など)にはじまる流れだと思う...
2008/04/13(日) 16:53:01 | 『甘噛み^^ 天才バカ板!』
カバー装丁は冨岡祥雄。原案は栗原裕光。映画の小説化。 荻野かすみは合唱コンクールの全国大会常連校・七浜高校合唱部でソプラノパートリ...
2008/04/14(月) 15:10:17 | 粋な提案
4月13日(日)に鑑賞。 劇場でチラシを見つけ、公開前からチェックしていたが、予告を観てさらに期待を募らせた本作。 ようやく観ることが出来ました。 期待に違わぬ出来で、嬉しい限り。 自分大好きで、夢想家、思い込みの激しい歌うことが大好きな少女か
2008/04/15(火) 01:34:46 | 炸熱~歌キチ、愛をうたう~
“合唱”って、スゴイ!きっとあなたも歌いだす、感動のハーモニー!!日本中が、スタンディングオベーション!!上映時間120分製作国日本公開情報劇場公開(日活)初公開年月2008/04/05ジャンル青春/音楽/ドラマ【解説】高校の合唱部をテーマに描く夏帆主演の感動青春ストー...
2008/04/19(土) 17:28:58 | CinemaCollection
JUGEMテーマ:映画 4月22日(月)◆783日目◆ 週の始まりだが、仕事はいつも通り。 午後5時40分に終業。 神谷町で日比谷線に乗り、 銀座で銀座線に乗り換えて渋谷へ。 「シネクイント」での『うた魂♪』午後7時の回。 公開3週目だけど客が少ない。 20人前...
2008/04/24(木) 19:05:08 |           
うた魂はチャンネルネコでして入院中に病室で見て 結論は前半が微妙だったけども合唱の所は良いよ 内容は主人公かすみ自意識が丈が合唱の時の歌い方を を取られ悩むも自信を取り戻し復活する展開だ 前半は恋愛&復讐でだったけど長過ぎてイマイチも ゴリの不良合
2009/04/25(土) 16:07:49 | 別館ヒガシ日記
「うた魂(たま)♪」は、自意識過剰な主人公が、人の心に気づいて成長していく姿を描いた青春映画です。 主人公かすみ(夏帆)は、北海道立七浜高校女子合唱部のメンバー。歌うことが大好きで、とにかく自分を...
2009/09/12(土) 16:37:17 | 事務屋の日記
あるある。気持ちよく歌っていたときの写真のブス顔!私も経験あるよ~小学生のときの写真。二度と見たくないです(キッパリ)。でもね、歌ってるときは結構幸せ感じてたりして…合唱好きだから。 この作品では、合唱部に所属するヒロインが歌声ブス顔にショックを受け...
2011/06/21(火) 09:29:58 | いやいやえん
