fc2ブログ
映画やマンガを中心に、好きなものだけチョイス。下手甘イラスト付きレビューです。『笑いと元気』が合い言葉。
鹿男あをによし・最終回
2008年03月21日 (金) | 編集 |
この藤原くん(綾瀬はるか)のキャラは、サイコー!でした。

鹿にも『小川先生の顔を元に戻してください!』と迫り、鹿の顔を両手で挟みつつ、ごり押しする藤原くん。
『けち!』『これから一生鹿せんべいあげないから!』(←これ、鹿に効くw)

スゴい...ある意味、最強の女性です(笑)

鹿685.jpg


あたしも人間ですが(笑)福原の重さん(佐々木蔵之介)が、ただの人間だった!とは驚きですね。あの方が一番人間離れしていて、怪しかったですからねー。
さすが、長岡先生をゲットした妙~~な魅力の重さんでした。

さて、日本国の下の大鯰を鎮める儀式も、無事に終わる。
これで、富士山も爆発しない。大地震も起こらない。良かった、良かった。

結局、奈良女学館を辞める事になった小川(玉木宏)が、リチャード=小治田教頭(児玉清)にかました最後の言葉......
『実は、鹿から卑弥呼の墓がどこにあるのか?こっそり教えてもらいました。でも、教頭には教えてあげません』
あらっ、意外とイジワル(笑)

小治田教頭は、この言葉にロックオン!鹿公園を彷徨う呪いにかかったも同然。
それからというもの『アタック25』のダンディさも程遠い児玉清の姿が、鹿の群れン中にいるのであった...。

小川(玉木宏)は視点を変えれば、意外と美人にとり囲まれた恵まれた環境だった...。
下宿のおばぁちゃん(鷲尾真知子)にも、愛されていたし、ふふ。
ネガティブ小川は、気付かなかっただろうけど...。

恋するカップルも何組か出来ているし、ニヤニヤしちゃいます。

あの山寺鹿だって"恋"をしていたんですね。
"恋"は、いろんな原動力になるのだ...。

エンディングの走る鹿の姿は、美しいと思いながら観てました。

鹿686.jpg

何事も後ろ向きな男...小川が、思いがけない使命を押し付けられ、仲間と共に謎を解き、色んな試練を乗り越えて、だんだん前向きになってゆき、自信を取り戻していく姿が好きでした。
じわ~とポジティブな気持ちになれるというか、しみじみと優しい気持ちになれる物語でした。

最終回、観れて良かった...ふぅ~。

”和"のミステリアスな世界にしばし漂い、まことに楽しゅうございました。

でも、終わって"さみしい"です......きゅ~ん......。


↓鹿とキスしてみたい人も(いるか?!)クリックよろしく!
人気ブログランキングへ
banner_03.gif


追記
『鹿男あをによし』が終わって"リチャード"状態(壊れて放心)の人は、ぜひ『あるがまま...』さんの所をご訪問ください!
『指揮男あをによし』『鹿男ED曲 vocal version』がめちゃ笑えます。
MAD職人、上手い~~!!ネ申ですっ!
スポンサーサイト




コメント
この記事へのコメント
終わっちゃいましたね(ノ_<。)
最終回もとてもよかったですね( ゚ ∀ ゚ )ノ 
胸キュンあり、吹き出すとこあり、微笑ましいとこもありでe-420

藤原クンは付き合ってるつもりだったんだ(笑)
可愛いですよね。
あんなこと言われたら大体の男は落とせそうv-391
ブチャイクじゃあ無理かな(爆)
イラストの藤原先生はきれいバージョンですね!

エンディング後のリチャードも面白かったです。
最後まで楽しませてくれましたね。
録画してあるのでもう一度見ようと思いますv-52

終わってから初めて番組サイト見たんですが
児玉さんの日記(きよしあをによし)やら撮影フォトやら『鹿ゲーム』やら
見どころ一杯でしたv-238
携帯サイトでは鹿の着ボイスもGET出来るんですよ(≧∀≦)/
あんさん知ってました?d(・∀<)

私はフジの会員じゃないので無料のしかDL出来なかったです。
「さあ、神無月だ。出番だよ、先生!」っていうのです(笑)
他にも「メールだよ、先生!」とか色々あるんですよ♪

新ドラマは興味あるのないなあ・・・v-409
またあんさんの楽しめるのあったら教えてくださいね。
2008/03/21(金) 17:48:38 | URL | ロク #z6GZigPw[ 編集]
>ロクさん
終わっちゃいましたよ(ノ_<。)
最終回も良かったし、終わってさみしかったです...。

藤原先生、付き合ってるつもりだったんだー(笑)いや、驚きでしたね。
うん、綺麗で天然だったら大体の男はオトせますが、天然ブスだとウザい、重い...とか言われそうですよー(爆)
小川(玉木宏)も、結構やるじゃん!って感じでしたぁ。きゃあ!
おまけに、イトちゃんとも長~いキスしちゃって...あはは。役得ですよ~ん。
はい、たまには綺麗バージョンのっマトモな藤原先生です。

リチャード、笑わせてくれました。児玉清さんのイメージが、がらがらと...(笑)このままコメディ路線もいいかも知れませんね。

ええっ、番組サイト、知りませんでした。楽しそうですね。
いいですね、着ボイス。『さあ、神無月だ。出番だよ、先生!』
あ~、いい~なぁ、欲しいです(笑)

新ドラマは、どれがいいんでしょうかねぇ。
私も、一つくらいは"お気に入り"にしたいなぁ...と思っています。

2008/03/21(金) 21:35:43 | URL | 管理人 #-[ 編集]
こんばんは
あ!そうか!!おばあちゃんがいた。
これはひとつ考えに入れねば!^^

イラスト、すごくおもしろいです♪
TB送らせていただきますね。


2008/03/21(金) 22:22:42 | URL | びん #n4iQBnRE[ 編集]
>びんさん
はぁ~、おばあちゃんもいた...何かまた考察されるので、ありますか?
びんさんのブログ、面白いですね。
学術的に解明されているのだろうか、と思ったら『山寺鹿が何故?牝鹿に姿なのか?』に『あれは製作側が作りやすかったからだ』と書かれていて、私、コケました(笑)
『鹿男』のサントラの作曲者は、ウルトラマンや仮面ライダーシリーズの曲を作った人だったんですね。あ、なるほど!血沸き胸躍る懐かしさを、感じる曲でした。

このドラマ、私にとっても、何故か心惹かれるドラマでした。
2008/03/21(金) 22:51:20 | URL | 管理人 #-[ 編集]
最終回
ドラマ最後まで見れたのって、久々でした。
たいてい途中で飽きちゃうんですが。。
玉木君が、だんだん鹿顔に見えてくるの。
あの、美しいお顔でなくて(笑)。

それにしても、付き合ってると思い込んで
結婚式にウェディングドレスを着ていった藤原先生。
今度こそ、ちゃんとした結婚式あげれるといいですね。
奈良で和装で鹿さんたちに囲まれてってのも
絵になりそうです。
2008/03/22(土) 10:02:55 | URL | mariyon #WoFAeCUU[ 編集]
アタックチャンス
児玉清さん,ハジケていましたね!
リチャード,これからもその執念で研究を続けて下さい。^^

面白いドラマでした。
DVD欲しい!
2008/03/22(土) 11:17:13 | URL | AKIRA #snrLbVnQ[ 編集]
No title
すみません、コケさせました(笑)

ありがとうございます。
空いた時間にぼけーっと考えて書いてるだけなんですが^^
血沸き肉躍らない主人公の、血沸き肉躍るドラマって、なんかおもしろかったです。

あ、それから、着ボイスはできれば月替わりがいいですね(^-^)
2008/03/22(土) 20:04:01 | URL | びん #-[ 編集]
こんばんは
ドラマはあんまり見れなかったけど
原作は読みました!

ドラマ化されると聞いて、すごいビックリしました
児玉清さんの役(リチャード?)が、原作そのままで面白かったです

綾瀬はるかさん、透明感があってポヨンとした雰囲気が
可愛くて好きです^^
2008/03/22(土) 20:22:20 | URL | まる #-[ 編集]
コメント、ありがとうございます!
>mariyonさん
私も、ドラマを最後まで観たの、久々です。
玉木君は、このドラマの為に痩せたんじゃないでしょうか。
正面から見たら、頬のコケ具合がまさに『鹿顔』ですよね。
最近、玉木君は売れっコで、歌まで歌ってましたねー。
歌はともかく...やっぱ素敵でした!千秋先輩(笑)

『付き合ってる』と先走りの藤原先生、ウェディングドレスはわざわざレンタルしたのかしら(笑)
奈良だと、和装の結婚式が似合いますね。ぷぷ『鹿前結婚』ですか?!
じゃあ、引き出物は『鹿せんべい』や『サンカク』のレプリカで...(要らないかw)

>AKIRAさん
児玉清さんの新たな面を、皆さん発見!されたと思いますよ。
このドラマの児玉清さんは、インパクトありましたね~。
リチャード、きっと老後も楽しいですぞ、鹿と戯れて^^
面白かったですね。私は、全録画しているので、DVDに落とします、でへへ。

>びんさん
コケました、あはは。
全部が全部、真面目に考察されてるわけでもない所がいいんですね^^
でも、確かに『角』は作り難いです。狐も?!

あっすみません!私、前のコメントで間違いが...
『牝鹿に姿』→『牝鹿の姿』です。『血沸き胸躍る』→肉踊るでしたね。
失礼しました。
あ~、主人公は、血沸き肉踊るテンション高いタイプじゃなかったです
ね。
ドラマのほうは、原作と製作のおかげでわくわくさせてもらいました。

サントラ版、いいですね。つい、amazonの、貼付けちゃいましたよー!

>まるさん
原作は読まれたんですね!いいなぁ!
私はこれから...図書館予約だから、ずーーと先です。文庫だと買うんだけど。
児玉清さんの役は、そのまんまだったんですね。
リチャード、良かったですね。笑えました。

綾瀬はるかさん、今回で好きっ!になりました。
小川先生と藤原くん、お似合いでした^^


2008/03/22(土) 21:45:59 | URL | 管理人 #-[ 編集]
No title
youtubeでみたらさすが真央ちゃんスケート靴でなくても滑れるんだと思うくらい派手なパフォーマンスをしてましたね。
でも号泣シーンが見られないのはなぜだ。
2008/03/22(土) 22:40:13 | URL | ジバゴ #Nk1opOJ6[ 編集]
>ジバゴさん
真央ちゃん、優勝良かったですね!
酷い転び方をした後の、真央ちゃんのジャンプとステップは、涙が出ました。
演技の後と、1位になった時とは、同じ号泣でも顔が違ってましたね。
2008/03/22(土) 22:59:43 | URL | 管理人 #-[ 編集]
こんばんは~☆
リンク、ありがとうございましたm(_ _)m
【鹿男】が終わり、すっかりリチャード化しそうな毎日ですが
まだまだ鹿で楽しむ事が出来て何よりデスv-426

あんさんのイラストの鹿さまから小川先生へのキスがツボ~!
じじいだけどってセリフも最高ですわ~v-352
2008/03/24(月) 20:35:25 | URL | まこ #x9c5GV3o[ 編集]
>まこさん
こちらこそ、ありがとうございました!
ちょっとさみしいな...と思っていたところ『のだめ』も『鹿男』も『鹿男サントラ』も好きな私にはツボでした。
『鹿男ED曲』は鹿せんべい食べながら、聴きたいです。
あ、すぐしけっちゃうんですよね(笑)

鹿からのキッス...あはは。小川先生は嬉しくないでしょうね。
あの鹿、じじいなのか?メスなのか?少し謎が残りましたね(笑)
2008/03/24(月) 22:24:35 | URL | 管理人 #-[ 編集]
No title
面白いドラマでしたね。
先ごろようやく録画していた最終回を観ました。
ふたつのキスシーンがとにかく印象的で、ラストの鹿さんの笑い声が忘れられません。
綾瀬はるか嬢の藤原先生、ホントチャーミングで良かったです。
「ケチ!」の台詞、最高でしたv-218
DVDになったら、手元に置いておきたい愛すべき小品だと思います。
2008/04/13(日) 10:17:45 | URL | 咲太郎 #-[ 編集]
>咲太郎さん
これ、面白かったですね!
なかなか途中参加しにくい世界なんで、DVDであらためて観ると、このドラマの良さが分かりますよね。
キスシーン、印象に残りましたね。小川先生、やるじゃないかと(笑)
綾瀬はるか嬢、サイコーでした^^
DVD、保存版ですよ!!
2008/04/13(日) 21:24:12 | URL | 管理人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
とうとう最終回を迎えた「鹿男あをによし」 今まで苦労してきた割にはあっけなく終わ
2008/03/21(金) 21:05:36 | せるふぉん☆こだわりの日記
ラストは鹿さまのアップ!(≧∇≦)キャー♪ あ~、表情豊かな鹿さまがステキ{/face2_happy_s/}マイ鹿として飼いてぇ~!(笑) 儀式は意外にあっさりと終わっちゃった{/rabi_nomal/} 結局しゃべる狐は出て来なかった・・・予算の関係?{/face2_grin_s/} そういう意味では、...
2008/03/21(金) 21:24:34 | あるがまま・・・
ついに最終回。 ここに来て恋話がメインだったらどうすっかって気はしてましたが、あれくらいはしかたないかな。
2008/03/21(金) 21:32:24 | つれづれなる・・・日記?
すっごい人気なんです! 何がって?鹿男あをによしロケ地マップを作って無料配布したら、あっという間になくなる無くなる!朝一番に40部ほど刷って置いておいたら、1時間ほどでなくなり、下さいって請求され、またまた刷ると言う具合です。休みの日までほしいと電話かか?...
2008/03/21(金) 21:59:14 | ぱるぷんて海の家
かつて倭の国と呼ばれたこの地には八百万の神が住んでいたという。人々はそれを崇(あが)め、自然ともに、生きていた。ご存じ、「鹿男あをによし」のオープニングナレーションである。「八百万」を「やおよろず」と読まず「はっぴゃくまん」と読む、そのことの是非は、ここ
2008/03/21(金) 22:27:33 | 「鹿男」ドラマ探偵団
 小川孝信(玉木宏)は、堀田イト(多部未華子)から受け取った“目”=銅鏡を、平城宮跡の朱雀門近くの草の上に置く。それを、藤原道子(綾瀬はるか)、小治田史明(児玉清)、鼠が見守る。そして、鹿の呼びかけで、いよいよ儀式が始まる――。  鹿によれば、邪馬?...
2008/03/21(金) 23:00:35 | 混沌と勇気日記。 ~新たなる勇ましき無秩序の世界~
『時効警察』のスタッフが送るネタネタネタの嵐!!!佐々木蔵之介が弾けまくり、麻生久美子の美しさが光るは、いかが『ぼくたちと駐在さんの700日戦争』イタズラ舞台挨拶つき?!完成披露試写会@東京厚生年金会館4/10に始まる次の木10、長澤まさみ、上野樹里、瑛太、水川?...
2008/03/21(金) 23:16:34 | |あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο
昨日は『鹿男あをによし』の最終回が放送されました。
2008/03/21(金) 23:32:11 | yanajunのイラスト・まんが道
リチャードが鹿を呼ぶシーンについて書きました。第2話で小川先生がするウルトラマンの変身ポーズの番組内パロディですね。で、そのことについて、もう少し。いわば、今度はリチャードを主人公としたスピンオフでしょうか(笑)鹿たちを呼ぶリチャードのシーンの最後、カラ
2008/03/22(土) 00:10:36 | 「鹿男」ドラマ探偵団
ぴいと啼く尻聲悲し夜乃鹿~松尾芭蕉~「目だよ 先生 次の鎮めの儀式まで180年 私はこの力とともに生きる」「今度こそ―最後の質問だ お前……さびしいか?」「…………びい」楽しい時間をありがとうございました!最初の出会いは、お正月ののだめスペシャルの間に...
2008/03/22(土) 09:14:44 | 読書とジャンプ
最終回の感想
2008/03/22(土) 10:50:18 | Akira\'s VOICE
遂に儀式開始!! あれだけダダをこねていたリチャードも 何故か儀式に参加&#63916; 終わったあとは、腑抜け状態でしたね~、リチャード。 最後は、小川先生(玉木宏)の一言によって また闘志を燃やして『鹿探し』をしてましたが&#63915; 儀式はあっさり終了。 願い事..
2008/03/22(土) 18:56:34 | 霞の気まぐれ日記
神無月(10月)の物語なのに、なぜ樹木が裸なのか?変ではありませんか?公式サイトによれば、撮影は12月にクランクインし、そして、この3月にクランクアップをむかえた。とりわけ、第10話末尾のモブ(群集)シーンは、放送日(20日)直前の15日にロケがあった。
2008/03/23(日) 11:06:20 | ある時は「鹿男」探偵団、またある時は沖縄・八重山探偵団
連ドラも続々と終了し、残すは【薔薇のない花屋】のみとなりました{/hamster_6/} そんな中、【鹿男】の終了は精神的にかなりのダメージ! 玉木くんや、鹿さまに会えなくて淋しいよ~{/face_naki/}とお嘆きのあなたっ!{/hand_iine/} これでも見て、共に淋しさを紛らわせち...
2008/03/24(月) 11:13:17 | あるがまま・・・
一昨日(3月23日)、「鹿男」の木は、なぜ裸木なのか?という記事を書きました。そして、この木を、その姿のままで用いたとき、あるいは用いようと制作側が決めたとき、ぼくは、ドラマ「鹿男」の飛翔が約束されたと思います。そのことを、これからいくつかの方法で、つま
2008/03/25(火) 01:12:24 | 「鹿男」プラス沖縄・八重山探偵団
初回を観た時、家族の中では 「何がなんだかさっぱりわからん」 と不評だったこのドラマ。 確かに・・・(^▽^;) しかし、あのワクワクするような高揚感たっぷりのエンディングに どうしても次を観なければ!!!と思わされて観続けているうちに なにやら我
2008/03/26(水) 22:35:18 | *ごまめのはぎしり*