映画やマンガを中心に、好きなものだけチョイス。下手甘イラスト付きレビューです。『笑いと元気』が合い言葉。
--年--月--日 (--) | 編集 |

マゴリアムおじさんの不思議なおもちゃ屋
2008年02月18日 (月) | 編集 |
尾待ちゃ.jpg

ビルの谷間のポップでカラフルなおもちゃ屋さんで、巻き起こる少し不思議な物語。
ポジティブ・ハッピーおじさんのマゴリアム(ダスティ・ホフマン)のレスポンスは好きっだなぁ~。いつも、ユーモアがあって包容力があって。
エリック少年との掛け合いも楽しく、観た後、心がふんわりしました。

大人になると、フツーになる、当たり前になる、何でも"ただの"つまらないものに見えてしまう...この中で唯一ネガティブで自信のないモリーを、ナタリー・ポートマンが演じていて、リアル彼女とだぶって見えました。

ついこの間もTVで『レオン』をやっていたけど、哀しげに八の字眉でジャン・レノを見上げていた美少女は、可憐でセクシーだった。あの時のナタリー・ポートマンは、サイコー。今は何だか優等生すぎて、面白味がなくなって...彼女もそれを知ってか知らずか、イメージを崩すような大胆演技にチャレンジしているけど、雰囲気も幼児体型の体つきも、セクシーな大人の役が向いているとは思えないし...そんなナタリー・ポートマンの揺らぎや迷いが出ていて、少し胸が痛くなりました。

子供から大人になる時って、本当に難しい...。

マゴリアムおじさんは突き抜けていて、もはや"マスター オブ 子供"だし、エリックは完全な"子供"だから迷いが無い、夢も魔法も信じているから、完全な"大人"であるただの経理士ヘンリーの心だって揺り動かせる。

かなり子供っぽいものも好きな私ですが、もう、おもちゃ屋に行ってもあの子供の頃の楽しさなんか、忘却の彼方です...。ぼろぼろと色んな大切な事や楽しい事を落として来た私にとって、この映画はほっと癒されました。

映画が終わって、エリックくらいの男の子2人を連れたお父さんを見かけ、微笑ましいなぁ~、と思いました。この映画にぴったりのターゲット層でした。

ストーリーは確かに単調な部分もあり、物足りない人もいると思うんですが、ほわ~と何も考えずに観るにはよい映画でした。

映画批評と関係なく、自分はこういうものも観たいんだなぁ~と思った次第です...。

観た後、しばらく、頭の中でマゴリアムおじさんが"プチプチ・ダンス"を踊っていて、私をちょいと幸せにしてくれましたから(笑)


↓あんなおもちゃ屋に行ってみたい!と思った人はクリック、よろしく!
人気ブログランキングへ
banner_03.gif


コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/02/19(火) 15:34:55 | | #[ 編集]
>鍵コメさん
快気祝い、ありがとうございます(^^)
あんなおもちゃ屋さんで遊びたくなるハッピーになれる映画でした。

『インディ・ジョーンズ4/クリスタル・スカルの王国』6/21から日本公開なんですね。楽しみです!これ、1から追いかけて観てますが、ハリソン・フォードが年取ってしまって、悲しいです(・・;)
2008/02/19(火) 22:27:38 | URL | 管理人 #-[ 編集]
子供向けでもあるかも?
あんさんこんばんわ♪

単調な内容に見えるのはおそらく子供向けにも作られているからでしょうし、そうと知りながらも自分は大人気ない突っ込みを何度かしてしまいました(汗
個人的に『アウトブレイク』のようなシリアスな雰囲気が印象的なダスティン・ホフマンなんですが、本作のマゴリアムおじさんのような陽気な役柄はひどく新鮮にも見えましたね。スー○ーサ○ヤ人みたいにボワッと上がってる髪形もかなり独特です(笑
2008/02/20(水) 20:35:43 | URL | メビウス #mQop/nM.[ 編集]
>メビウスさん
私は観て楽しかったんですが、もうちょい捻ったストーリーだと、オトナにも納得だったかも、と思います。
あっ、私もダスティ・ホフマンは新鮮でした。楽しそうでしたね!
この人、若い頃は武田鉄矢みたいにコテコテの熱演するタイプだったのに、最近はさらりと脇役をやっていますよね。
あはは、スーパーサイヤ人!このマゴリアムおじさんが、一番素敵だったです。
2008/02/20(水) 23:22:17 | URL | 管理人 #-[ 編集]
でもかおはでっかい
あんさん、こんにちは。
まさに!まさに絵のとおりのナタリーでしたね。
なんだか肩幅が無いのか、異様に顔(頭)に目が行きました。

>"プチプチ・ダンス"
楽しそうでしたね。
そのあとのモリーに幻滅しましたが・・・
∞プチプチはあの店にあるかしら??と考えたのは私だけですよね??(^^)
2008/02/21(木) 17:56:08 | URL | たいむ #-[ 編集]
>たいむさん
私も、ナタリーの肩幅の無さと大きい顔のアンバランスさに、ギョッとしました。
子役上がりって難しいわ~、と思いました。
モリーの部分は、未消化というか、何かもやもや、イライラしますね...。

プチプチダンスの時、私も∞プチプチの事を考えましたよ。
でも、あの店にあるかは考えなかったなぁ~、ケロロもみつけられなかったし...。あぁ、∞プチプチ、欲しいっ!
2008/02/21(木) 18:26:56 | URL | 管理人 #-[ 編集]
No title
ナタリーは、顔だけ成長したのですかぁ、、、
ダスティ・ホフマンより小さいんだもんなぁ(^o^)
2008/02/23(土) 19:18:58 | URL | フリーダ #NclheXno[ 編集]
No title
ジュリー・クリスティとマリオン・コティヤールがアカデミー主演女優賞にノミネートされてるとは全然知らなかったよー。

ジュリー・クリスティ、ドクトル・ジバゴでのラーラ役は人生を振り返っても終生忘れられない強烈な印象だった。しばらく映画の世界から遠ざかったようで名前を聞くことは本当に久しぶりだ。ウエルカムバック。

マリオン・コティヤール、『エディット・ピアフ~愛の讃歌』のDVD注文してたのに今日送るとのメール来た。遅いよアマゾン。
2008/02/23(土) 23:52:36 | URL | ジバゴ #Nk1opOJ6[ 編集]
コメント、ありがとうございます!
そうなんです、ナタリーはあんまり成長しませんでした。
子役の宿命でしょうか?!
ダスティ・ホフマンより小さいとは...ね(・・;)

>ジバゴさん
あ、いよいよ『アカデミー賞』ですね。
今年は、玄人好みのノミネートですね。私も観てない映画ばかりで...。
ジュリー・クリスティ、ジバゴさんがおっしゃるから印象的な俳優さんなんでしょうね。私は残念ながら『ドクトル・ジバゴ』は観てないんですが、観てみたくなりました。かっての名優さんが復活するなんて、感慨深いものがありますね。
主演女優賞は、このジュリーと『エリザベス』のケイトと『エディット・ピアフ』のマリオン達...誰が取るんでしょうか?!どきどき!

アマゾンって、時々、スゴ~く遅い時がありますよ!

2008/02/24(日) 23:27:58 | URL | 管理人 #-[ 編集]
うますぎて、、、
演技が真に迫りすぎて、吹っ切れてない気がしました。

この世から去ると言った時のダスティン・ホフマン、
本当に死期を悟った初老のおじさんって感じでしたし。

どうせなら「ウイリー・ウォンカ」くらい飛んでるおじさんだと気楽に見れたのに。
2008/03/03(月) 09:39:50 | URL | KGR #-[ 編集]
>KGRさん
>本当に死期を悟った初老のおじさんって感じでしたし。
ダスティン・ホフマン、つい演技派らしく真剣に演技しちゃうのでしょうか?
リアルさより、気楽にやってほしかったですね。
2008/03/03(月) 13:01:40 | URL | 管理人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
【監督】ザック・ヘルム 【出演】ナタリー・ポートマン/ダスティン・ホフマン/ジェイソン・ベイトマン/ザック・ミルズ 【公開日】2008/...
2008/02/20(水) 20:23:01 | シネマをぶった斬りっ!!
【MR. MAGORIUM\'S WONDER EMPORIUM】2008/02/16年公開(02/20鑑賞)製作国:アメリカ 監督・脚本:ザック・ヘルム出演:ダスティン・ホフマン、ナタリー・ポートマン、ジェイソン・ベイトマン、ザック・ミルズ ホフマン、ポートマン、ベイトマン・・・不思議な?マンつ...
2008/02/21(木) 12:53:41 | 映画鑑賞★日記・・・
摩訶不思議 磁場に踊る キュービック  マルゴリアル? マゴリアムズ? マリゴアムル? おじさんなんだけど、おじさんの名前がきちんと覚えられない。なんでおじさんの名前は、マルゴリズムなんだろう? アルゴリズム?   ということで、劇場のチケットカウ...
2008/02/21(木) 18:19:21 | 空想俳人日記
自分のことを信じれば、道は開かれる■ストーリー開店して113年にもなるマゴリアムおじさん(ダスティン・ホフマン)のおもちゃ屋は、マジックワールド。いろんなおもちゃがひとりでに動き、子供たちを大喜びさせてくれる。それは243歳のマゴリアムおじさんの魔法によるも...
2008/02/21(木) 20:25:47 | シネマログ  映画レビュー・クチコミ 映画レビュー
「マゴリアムおじさんの不思議なおもちゃ屋」についてのレビューをトラックバックで募集しています。 *出演:ダスティン・ホフマン、ナタリー・ポートマン、ジェイソン・ベイトマン、ザック・ミルズ、他 *監督:ザック・ヘルム *日本版イメージソング:木村カエラ 感想・?...
2008/02/22(金) 18:47:50 | 映画レビュー トラックバックセンター
有楽町マリオン、日劇3での開催。 冒頭のアナウンス 「本日は、『マゴリアムおじさんの不思議なおもちゃ屋』  マスコミ完成披露試写会にお越しくださいましてありがとうございました。」 えっ、そうなの? 「お帰りにお土産がございます。」 むむっ、マスコミ向けお...
2008/03/03(月) 09:35:34 | ITニュース、ほか何でもあり。by KGR
監督:ザック・ヘルム 出演:ダスティン・ホフマン、ナタリー・ポートマン、ジェイソン・ベイトマン、ザック・ミルズ、テッド・ラドジグ 評価:68点 公式サイト んー、かわいらしい映画だったがどうにも理解が難しい。 それはきっと日々の暮らしの中で私が童心...
2008/03/08(土) 00:52:52 | デコ親父はいつも減量中
 『夢と興奮!世界でただひとつのマジカル・ワールド、ついにオープン!』  コチラの「マゴリアムおじさんの不思議なおもちゃ屋」は、ナタリー・ポートマンとダスティン・ホフマン共演で”世界でただひとつの特別なおもちゃ屋を継いで欲しいと頼まれたモリーの冒険を描...
2008/10/09(木) 20:38:28 | ☆彡映画鑑賞日記☆彡
ダスティン・ホフマン、ナタリー・ポートマンが共演した、とても可愛らしい感じのファンタジック・ムービー。 243歳のマゴリアムおじさんのおもちゃ屋は、すべてのおもちゃが魔法で動く不思議なおもちゃ屋。マゴリアムおじさんが支配人のモリーに店を譲って引退すること?...
2008/10/09(木) 23:07:02 | cinema!cinema! ミーハー映画・DVDレビュー
あらすじ都会の一角にある、マゴリアムおじさんの不思議なおもちゃ屋。おもちゃたちが魔法で動き回り子どもたちに大人気だ。しかしマゴリアムおじさんは引退を宣言。支配人のモリーに店を継いでほしいと言い出し資産価値の計算のために経理士のヘンリーを雇う・・・。感想...
2009/02/19(木) 06:24:38 | 虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映画 ブログ
『マゴリアムおじさんの不思議なおもちゃ屋』を観ましたナタリー・ポートマンとダスティン・ホフマンという豪華共演による、奇想天外なおもちゃ屋を舞台にしたファンタジードラマです>>『マゴリアムおじさんの不思議なおもちゃ屋』関連原題: MR.MAGORIUM'SWONDEREMPORIU...
2009/06/20(土) 22:47:22 | おきらく楽天 映画生活
ナタリー・ポートマンとダスティン・ホフマンの ファンタジー? キャストに魅かれて観ました。 かつては天才ピアノ少女と呼ばれたけれど、 作曲ができずに自信をなくしたモリーは、 マゴリアムおじさんのおもちゃ屋で雇われ支配人をしている。 都会の一角にあるこ...
2010/07/05(月) 01:15:33 | 映画、言いたい放題!
