映画やマンガを中心に、好きなものだけチョイス。下手甘イラスト付きレビューです。『笑いと元気』が合い言葉。
--年--月--日 (--) | 編集 |

ALWAYS 続 三丁目の夕日
2007年11月05日 (月) | 編集 |
最初のシーン、好き!だなぁ。

三丁目488.jpg

前作は映画館で観たんですが、TVで直前にやっていたので、やっぱ、すぅ~と『ALWAYS』の世界に浸れました。他の観客も、くすくす笑ったり、映画の世界を楽しんでいましたね。
”螢”や ”日本橋”で別れた昔の恋の話や”焼き鳥踊り”や、前半は楽しかったです。
娯楽があんまり無い時代とはいえ、昔の映画館って、あんなに賑わって観ていたんですね。

三丁目の皆の紹介は終わってるので、前作より面白かった気がします。

三丁目2492.jpg”淳之介”演じる須賀健太くん、映画やTVドラマで活躍していて、相変わらず上手いですね。
上手すぎて、落ち着きすぎ?!
背も伸びて、アンバランスなプロポーションに笑ってしまいました。スゴいですね。
『バーバー吉野』みたいに、男の子が色気づいて髪型とか気にする前の、最後の”コドモ”時代。
須賀くんのこの時期を閉じ込めた映画でも、あるわけですね。
一平くんも、親戚の女の子も気にならなかったので、きっと、するーと上手かったんですね。


以前、日本アカデミー賞の授賞式をTVで見ていた時、この映画の主役は”小雪”とコールされていて、ちょっと驚きました。
前半、とんとんと~んと小ネタを満載して楽しませてくれるのですが、後半、小雪が出る場面はちょっともたついた気がします。この時、少し長い...と感じました。
小雪が演じるヒロミは、皆が住んでいる三丁目から、離れた所に居るせいかも知れませんが。


まぁ、それぞれが主役みたいなもので、特に主役は三丁目の”風景”なのでしょう。

高速道路が暗く覆いかぶさっていない”日本橋”を見れたのも嬉しかったし、色んな車や”こだま”を見れたのも素敵でした。”羽田空港”はシンプルでしたね~。
背景をCG合成したとはいえ、こんな風に見せてもらえるなんて、思わなかったですね。

アニメとかは近未来ものが多いですけど、映画では近過去もの!いいですね~。
あるあるこんな事したなぁ~とか、見慣れていたはずなのに今は失われた風景とか、見せてくれる映画って、それだけで嬉しくなりますね。

最近、しみじみ夕日を見てないかなぁ...。
東京タワーに、今のうち、行きたくなりました。

↓人気ブログランキングに参加しています。クリック、よろしく!
人気ブログランキングへ
banner_03.gif


コメント
この記事へのコメント
素直に面白かった
たくさん笑ってたくさん泣きました(^▽^)
堤真一はいい!
イラストのゴジラと化した鈴木オートは最高です!(≧∀≦)/うきゃきゃ

須賀クンは18cmも身長が伸びたそうですね。
『ダウンタウンDX』で本人が言ってました。
「4ヶ月後の設定なので監督がすごく困ってた」そうです(笑)
そりゃそうですよねえ、2年経ってるんですもの。
でもあの雰囲気はそのままで たっぷり昭和を楽しめました。
ハッピーな気分で観終わってよかった~♪
2007/11/06(火) 08:56:11 | URL | ロク #z6GZigPw[ 編集]
>ロクさん
『舞妓Haaaan!』の堤真一も『おっ!』と思ったけど『鈴木オート』の堤真一もいいっすよ~(≧∀≦)/うきゃきゃ。惚れました!
須賀くん、18cmも伸びたんですか!成長期って凄い~。

近過去の時代劇”昭和”を見られて、何だか素直にハッピイになれましたね♪
2007/11/06(火) 20:36:27 | URL | 管理人 #-[ 編集]
前作と今作
あんさん、こんばんは。
私も今回のが好きですけど、半々くらいに割れている感じがします(^^)
どちらにしても、万人に受け入れられる優良作品ですよねw

やっぱり、風呂上りは腰に手を当てて牛乳の一気飲みですよね(爆)
一平君も腰に手を当てて欲しかったです。
2007/11/06(火) 23:08:22 | URL | たいむ #-[ 編集]
追記
関係ないんですけど・・・(^ ^ゞ

あんさん、土曜夜フジの 『SP』 観てますか?
堤さんかっこいいよぉ♥♥♥
岡田君も超ステキです。
このコンビの 『フライ・ダディ・フライ』も面白かったっすv( ̄ー ̄)v
2007/11/06(火) 23:36:16 | URL | ロク #z6GZigPw[ 編集]
>たいむさん
前作と今回の、半々なんですかぁ。
スゴい感動作!ではないけれど、万人に喜んでもらえる作品なんでしょうね。

風呂上がりは、腰に手をあて牛乳の一気飲み!も~定番!たまりません(笑)
牛乳の種類、コーヒー牛乳、フルーツ牛乳とかも、見せてほしかったなぁ
~。
一平くんも、何気に上手かったですね。
2007/11/06(火) 23:49:55 | URL | 管理人 #-[ 編集]
>ロクさん
『SP』あ、なんかやってましたね~。ドラマ、あんまり観ないんですよ。
今回観てるのは『ガリレオ』と『もやしもん』かな。
え~、あ~、カッコいいんですかっ!!み、観ます!
岡田君って『陰日向』にも出るんですね~?
堤さんは、さすが関西出身ですね(^^)
2007/11/06(火) 23:58:00 | URL | 管理人 #-[ 編集]
『もやしもん』
私も話がそれますが、『もやしもん』見てますぅ~
好きです~菌が(^^)
2007/11/07(水) 16:45:10 | URL | たいむ #-[ 編集]
>たいむさん
わぁ~、たいむさんも!菌、可愛いですよね。農大っていいですね~^^
録画に失敗したのもあるんですが、まっ、マンガ本買ってるから筋分かってるからいいか、と思いつつ、観てます。
今度の本は、菌のぬいぐるみが付くんですよね。
2007/11/07(水) 23:13:25 | URL | 管理人 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/11/08(木) 23:17:15 | | #[ 編集]
こんばんは
遊び心いっぱいのオープニングは楽しかったですね。
個人的には前作よりも楽しめました。
東京タワーも、こうして見るともう歴史的建造物なんだなあと思えます。
来年には新東京タワーの建設が始まりますが、時代のシンボルになれるのでしょうか・・・
2007/11/09(金) 01:13:16 | URL | ノラネコ #xHucOE.I[ 編集]
コメント、ありがとうございます!
>鍵コメさん
”友人の掲示板”のURLが開けなくて...すみません。
『もやしもん』の事ですよね。

>ノラネコさん
オープニングは『えっええっ!』と驚かされ、楽しかったですね!

はぁ~『歴史的建造物』なんですね~!東京タワーって。
今のうちに行きたいくらいです。
おみやげにペナントとか東京タワーの置物を買って(笑)

私も前作より、楽しかったです(^^)

2007/11/09(金) 18:51:51 | URL | 管理人 #-[ 編集]
今日観てきました。
先にここでイラストを見てたので、
てっきり堤さんが巨大化して、ゴジラと闘うのかと思いました(笑)

>昔の映画館って、あんなに賑わって観ていたんですね。
それは感じましたね。
今日は月曜日でも、けっこうお客さんは入ってました。
でも観客は、どこか遠慮しながら、泣いてるんですよ。
今は、感情表現に遠慮がありますよね。
慣れているのか、パワーがないのか。

「いいとこどり」のちょっとズルイ映画ですが、
もう理屈ぬきで、身体で感じて楽しむ映画だと思いました。
2007/11/13(火) 01:52:11 | URL | SHINGO。 #bu2kTK6k[ 編集]
笑いが
おじゃまします~♪

前作は、泣きながら笑った、笑いながら泣いた、そんなシーンがもう少しあった記憶があるんですが、今回は泣いた、泣いた、笑った、そんな感じですか?

懐かしの昭和、ローラー絞り機付きの洗濯機、我家にもあったよ~♪

2007/11/14(水) 07:33:26 | URL | はっち #OTYWUAPw[ 編集]
コメント、ありがとうございます!
>SHINGOさん
きゃあ、すみません!堤さんが巨大化するわけでは、ありませんでした。
もし次回作があるなら、冒頭はウルトラマンでもいいですねぇ(笑)

この『ALWAYS』は、結構いつもより込み合っていましたね!
でも、確かに、昔の映画館のような感情表現はなかったですね。
娯楽の少ない時代とはいえ、ちょっとイイですね。ああいう空間。

『いいとこどり』で綺麗すぎだったかも(笑)
でも、想い出って綺麗な形で見たいから、ほっとしました。
楽しめる映画でしたね~♪

>はっちさん
あ~そういえば、前作は、泣きと笑いがもう少し多かったような...。
今回は小ネタをちりばめつつ、茶川さんの芥川賞をめぐる事件に終結してるせいでしょうか。
ローラ付き洗濯機、ありましたよ~。
扇風機にも、しょっちゅう『あ~~』と言ってましたし(笑)
2007/11/14(水) 13:10:40 | URL | 管理人 #-[ 編集]
東京タワー
水族館と蝋人形館にも行きましょう。
オカンとぼくと、時々オトンがいく前にぜひ行きましょう。

ぜひ行きましょう、鈴木オートが放屁で破壊する前に(笑)。

てなわけで、TBありがとうございました。
2007/11/24(土) 00:36:49 | URL | にら #lcbXb0/Q[ 編集]
>にらさん
わ、コメント、ありがとうございます!
最近、にら様は、更新、軽快ですね。
私のほうがブログを放置気味です~。とほほ。
”急性ブログ放置症”何とかならないものですかね。
そうだ!近いうちに東京タワーに行こう!蝋人形館を観てアドレナリンやドーパミンを出そう!なんて、ホントに思いました(笑)
2007/11/27(火) 23:54:04 | URL | 管理人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
今日は久し振りの自宅近くの劇場に行きました。半年ぶりぐらいかな?ここのところ観たい映画が掛かっていなかったので。 『ALWAYS』の前作は劇場ではなく、つい先日のTV『金曜ロードショー』で観たばかり。 ただ、異例のロングランとか、日本アカデミー賞やらキネマ旬
2007/11/05(月) 23:49:09 | 健康への長い道
映画「ALWAYS 続・三丁目の夕日」についてのレビューをトラックバックで募集しています。 *出演:吉岡秀隆、小雪、須賀健太、堤真一、薬師丸ひろ子、小清水一揮、堀北真希、もたいまさこ、三浦友和、羽鳥慎一、マギー、温水洋一、神戸浩、飯田基祐、ピエール瀧、小木茂光、
2007/11/06(火) 04:33:06 | 映画レビュー トラックバックセンター
「ALWAYS 続・三丁目の夕日」の試写会に行って来ました。前作が大好きな妻と一緒です。前作から4ヶ月後、既に完成した東京タワーをバックに始まります。このオープニンがとても楽しいです、(内容は書けないけど、、、)山崎監督のこういう感じの作品も観てみたいかも(^o^
2007/11/06(火) 09:36:28 | アートの片隅で
監督:山崎貴 CAST:堤真一、薬師丸ひろ子、吉岡秀隆、小雪 他昭和34年、高度成長期が始まろうとしていた日本。完成したばかりの東京タワーの近くに住む鈴木オートの家...
2007/11/06(火) 16:22:27 | Sweet* Days**
良い話やけど,印象は大味。
2007/11/06(火) 17:51:09 | Akira's VOICE
★★★★★★★★★★ http://www.always3.jp/ (ALWA
2007/11/06(火) 20:49:43 | mololog(モロログ) -映画レブーとかその他諸々
吉岡秀隆、堤真一、小雪、堀北真希、前作のキャストが今回も勢揃いです。監督は最初、続編を作る気持ちはなくて、周囲から勧められてやっと、重い腰を上げて、この映画を作ったということです。出演者達も、はじめは2年のブランクを気にして、自信はなかったそうですが周囲
2007/11/06(火) 22:53:03 | 花ごよみ
あれから4ヶ月(ほんとは2年w)。「夕日町三丁目」の相変わらずの賑やかさがとても心地よい。前作では”昭和33年”がこれでもか!とばかりに押し出されており、(観てる側の)懐かしさの”押し売られ”がちょ
2007/11/06(火) 23:10:13 | たいむのひとりごと
----この映画、前作『ALWAYS 三丁目の夕日』は大ヒットだったよね。日本アカデミー賞も独占したし。「うん。今回もヒット間違いなしだろうね。ただ、個人的にはデジャヴというか、既視感にとらわれてしまったね」----どういうこと?「登場人物がほとんど同じの上、物語とし
2007/11/06(火) 23:44:03 | ラムの大通り
よく続編は駄作と言うけれど→そんなことは無かった 評価☆☆☆☆ さわやかな笑いと感動でアカデミー賞他、映画賞を総ナメした前作から2年。「ALWAYS 続・三丁目の夕日」の公開が愈々、始まりました。続編というのは大概が前作に比べると評判の良くないものが多い
2007/11/07(水) 01:01:19 | 豪の気ままな日記
□作品オフィシャルサイト 「ALWAYS 続・三丁目の夕日」□監督・脚本 山崎 貴 □原作 西岸良平 □キャスト 吉岡秀隆、堤真一、須賀健太、小清水一揮、小雪、堀北真希、もたいまさこ、三浦友和、薬師丸ひろ子 ■鑑賞日 11月3日(土)■劇場 チネチッタ■cyaz
2007/11/08(木) 17:40:36 | 京の昼寝~♪
『ALWAYS 続・三丁目の夕日』鑑賞レビュー!「こだま」も登場!前作を超えるVFX技術で古き良き昭和を表現昭和34年、日本の空は広かった東京タワーが完成し、年が明けた昭和34年??。日本中を感動の涙でつつんだあの三丁目の人々が帰ってくる!!!!2007年/日本公開日::::2
2007/11/08(木) 20:05:40 | ★☆★風景写真blog★☆★healing Photo!
前作がアカデミー賞総ナメ、大ヒットという快挙で続・三丁目の夕日はそれ以上の作品に仕上がっているのか期待と不安な気持ちで試写を観ました。久しぶりに三丁目の人々を観てほのぼの{/face_yoka/}させられましたがやはり1作目の感動が大きかったのでいまひとつ感動も小波程
2007/11/08(木) 21:24:35 | happy♪ happy♪♪
昭和は遠くなりにけり・・・・「ALWAYS 続・三丁目の夕日」は、タイトル通り2005年に公開された「ALWAYS 三丁目の夕日」の完全な続編。前作は、昭和という人々の思い出の中に存在する「時間」その物を、VFXを駆使してテ
2007/11/09(金) 01:10:00 | ノラネコの呑んで観るシネマ
ALWAYS 続・三丁目の夕日 試写会(よみうりホール)「六ちゃん、夕日が目に染みるねえ」前作(2005)から4ヵ月後の設定です。鈴木さんちには女の子が預けられることになり、茶川はヒロミを迎えに行くため芥川賞を狙う。この2つを柱に則文(堤真一)の特攻仲間の消息、六子
2007/11/09(金) 15:14:44 | 駒吉の日記
人気ブログランキングの順位は?あれから、4ヶ月──昭和34年三丁目に、新しい住人が増えました。昭和34年、日本の空は広かった。あなたを待ってる人が、きっといる。
2007/11/10(土) 01:11:05 | ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!
映画を鑑賞しました。秊 74『ALWAYS 続・三丁目の夕日』 評価:★★★★☆ 待ちに待った感じの続編です。 前作を公開前日に日本テレビで放送していましたね。 映画館によっては500円で鑑賞できる期間も設けていました。 今回は
2007/11/10(土) 17:53:17 | はっしぃの映画三昧!
タイトル:ALWAYS 続・三丁目の夕日 ジャンル:大ヒット作の続編・2007年東宝場所:福知山シネマズ(146席)日時:2007年11月3日(土) 10:25~(約20人) 初日初回満足度:70%おすすめ度:75%:幅広い層に安心してオススメできます。◆序今日は、ある意味私の地元福知山
2007/11/10(土) 18:58:37 | もっきぃの映画館でみよう(もっきぃの映画館で見よう)
この続編、前作より好きかもしれません。いや、前作を観てたからこそ、この昭和の下町に戻れだけでなんかこう、嬉しくなってくるというか・・。ベタベタな展開は判っていながらも、素直に感動しまくりでした。試写で見せていただいたんですが、場内ですすり泣...
2007/11/10(土) 19:52:07 | It's a Wonderful Life
感動の「ALWAYS 三丁目の夕日 」から2年・・・           ↑オフィシャルサイトを開くと、テーマ曲を再生します♪ 「ALWAYS 続・三丁目の夕日 」、公開初日に観てきました。興行収入35億円・動員285万人を記録した前作の初日に比べて、280%とい
2007/11/10(土) 19:55:33 | 「頑張るぞ~!大阪営業所開設記」にログイン出来なくなって困っていた大臣。のblog
始まりは、昭和34年の東京に地震があったのかと思わされるが、すぐにゴジラのテーマでそれと気付かされる、ミエを切るゴジラというのもなんだか可愛い・・・ 前半は細切れのシーンが続いて、やはり続編では前作ほどの感動も涙も味わうことはないのかなと思いながら観てい
2007/11/11(日) 03:09:30 | 茸茶の想い ∞ ~祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり~
?『ALWAYS 続・三丁目の夕日』?昭和34年、日本の空は広かった。?■昭和34年春。東京オリンピックの開催が決定し、日本が高度経済成長時代に足を踏み入れることになるこの年――。黙って去っていったヒロミを思い続けながら、淳之介と暮らしていた茶川
2007/11/11(日) 04:56:07 | 唐揚げ大好き!
最初のシーン、好き!だなぁ。前作は映画館で観たんですが、TVで直前にやっていたので、やっぱ、すぅ~と『ALWAYS』の世界に浸れました。他の観客も、くすくす笑ったり、映画の世...
2007/11/11(日) 20:33:18 | rumirumi日記
■状況109シネマズ佐野にて無料鑑賞券で観賞■動機流行ってるようなので■感想長い上映時間を感じさせない作りに拍手■あらすじ昭和34年、東京オリンピックの開催が決定し、日本では高度経済成長期が始まろうとしていた。黙って去ったヒロミ(小雪)を思い続けながら淳之介
2007/11/11(日) 23:13:36 | 新!やさぐれ日記
ハタチの恋人は長澤が病室に来てペンネーム勘違いし事なき得たが内容に段々と興味が薄くなって来たが初回から見てて最後まで見るし黒の契約者は拉致された博士はゲート消失で契約者は消滅と発言しノーベンバーは契約者の消失したいと願ってる上司を道連れに死亡しアンバー
2007/11/12(月) 19:16:00 | 別館ヒガシ日記
「ALWAYS 続・三丁目の夕日」を観てきました~♪東京の下町に住む貧乏作家の茶川(吉岡秀隆)は、一緒に住む淳之介(須賀健太)との生活を守るため、再び芥川賞にチャレンジする事になる。一方、お向かいの鈴木オートには、事業に失敗した親戚の娘美加(小池彩夢)を預かる
2007/11/12(月) 20:28:30 | 観たよ~ん~
続編作って、コケたらどうしようと心配していた関係者各位の皆様へいやいや、全く心配要りませんよ!!!素晴らしい出来栄えを堪能させていただきました。byしがないブログ管理人より冒頭いきなりゴジラが東京の街を破壊し、その間を鈴木オートの社長がミゼットで走り抜けると
2007/11/13(火) 09:13:09 | UkiUkiれいんぼーデイ
ALWAYS続・三丁目の夕日ですが、前作から4ヶ月後ということで茶川(吉岡秀隆)と淳之介(須賀健太)は一緒に暮らしています。鈴木オート(堤真一)の家に親戚のお嬢様が来たりもしますが、淳之介の父親(小日向文世)が再びやって来ます。(以下に続きます。ネタバレ
2007/11/14(水) 15:42:25 | 一言居士!スペードのAの放埓手記
「ALWAYS 続・三丁目の夕日」★★★★オススメ堤真一 、吉岡秀隆 、薬師丸ひろこ 、堀北真希 出演山崎貴 監督、2007年、145分あの三丁目の人達が帰ってきた!昭和34年春。東京オリンピックの開催が決定し、日本は高度経済成長時代に突入し、...
2007/11/14(水) 21:44:17 | soramove
茶川さんの小説は、東京~横浜間で読める程度の短編です。(執筆完了とはいうものの、読むに値しないシロモノになっちゃって、林家三平風にどーもすいませーん)
2007/11/15(木) 11:25:35 | ねこのひたい~絵日記室
これは堀北真希が暴漢に襲われそうになる前に行われた午前の回の『ALWAYS 続・三丁目の夕日』の舞台挨拶レポート。登壇したのは、吉岡秀隆、堤真一、小雪、堀北真希、もたいまさこ、三浦友和、薬師丸ひろ子、須賀健太、小清水一揮、山崎貴監督。10/22に一足早く東京国際映画
2007/11/16(金) 01:48:51 | |あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο
JUGEMテーマ:映画11月6日(火)◆616日目◆この日の終業後、有楽町マリオン11階「日劇」で『ALWAYS 続・三丁目の夕日』を見た。CGは凄いねぇ(笑)。エピソード盛りだくさんでそこそこ。ストーリーは前作『ALWAYS 続・三丁目の夕日』から4ヶ月後の夕日町。・淳之介の引き取り
2007/11/16(金) 18:38:52 |           
≪ストーリー≫昭和34年春。東京オリンピックの開催が決定し、日本は高度経済成長時代に足を踏み入れようとしていた。取引先も増え、軌道に乗ってきた鈴木オートに家族が増えた。事業に失敗した親戚の娘、美加を預かることにしたのだ。しかし、お嬢様育ちの美加と一平は喧嘩
2007/11/16(金) 21:16:53 | ナマケモノの穴
冒頭のゴジラはやってくれたなという感じ。
2007/11/18(日) 16:21:27 | 取手物語~取手より愛をこめて
今週の週末レイトショウは、前作で日本アカデミー賞を総ざらいしたものの続編。 主演??の吉岡秀隆の演技には、いささかハテナマークを付けたくなるひらりんですが・・・ 同い年の薬師丸ひろ子もいい味出してるし・・・ 堤真一のべらんめぇオヤジもさまになってるし・...
2007/11/27(火) 03:09:53 | ひらりん的映画ブログ
吉岡秀隆君、日本アカデミー賞最優秀男優賞、受賞! もたいまさこさん、日本アカデミー賞最優秀助演女優賞、受賞! ? おめでとうございます 昨年12月11日に、東宝シネマ二条にて鑑賞しました。宮沢りえちゃんの「オリヲン座からの招待状」と同じ日からロードショ?...
2008/02/20(水) 01:55:11 | 銅版画制作の日々
監督:山崎貴 出演:吉岡秀隆、堤真一、小雪、堀北真希、もたいまさこ、三浦友和、薬師丸ひろ子 評価:88点 公式サイト (ネタバレあります) 泣いた泣いた。 一人で自室にこもって鼻をグスグズ言わせながら。 前作終了時点から4ヵ月後の昭和34年(1959年...
2008/06/14(土) 01:13:34 | デコ親父はいつも減量中
そう上手くも無いサブタイトルでお恥ずかしい…と思っているけど他に思いつかなかったピロEKです{/face_ase2/} 今日から12月ですね{/ase/} …ホント大人になってからの時間経過ってのは早いです{/dododo/} 昨日はお酒{/beers/}飲んで眠たくなったので、お爺ちゃんの?...
2008/12/03(水) 21:15:15 | ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画
