映画やマンガを中心に、好きなものだけチョイス。下手甘イラスト付きレビューです。『笑いと元気』が合い言葉。
--年--月--日 (--) | 編集 |

キングダム/見えざる敵
2007年10月16日 (火) | 編集 |
舞台はサウジアラビア。いや~、それにしてもアラブの男たちの顔は、濃いね~~!!

キングダム474.jpg

シリアスで硬派な映画でした。
サウジアラビアの外国人移住区で起きた大規模テロ。最初の自爆テロのシーンも、衝撃的です。

私は中東情勢に詳しくないし、サウジアラビアにもアメリカにも肩入れしないスタンスで見たいと思ったけれど、少年をも仲間に巻き込むイスラム過激派は、とてもじゃないけど理解不能です。

何だって、争いの多いこの中東地域に”石油”なんて出て”混乱のタネ”を増やしているんでしょうか。
”石油”があるゆえに、世界がアメリカが、この地域に関らずにいられないわけで。

まぁ、それぞれの国の思惑や政治的スタンスは置いといて ”テロとの闘い”というアクション・サスペンスとしても、充分見応えがある作品でした。いや~、思ったより面白かったです。

大規模テロが起きたサウジアラビアに送り込まれたたった4人の捜査官。
FBIの敏腕捜査官フルーリー(ジェイミー・フォックス)と爆発物専門家グラント(クリス・クーパー)と法医学調査官ジャネット(ジェニファー・ガーナー)と情報分析官アダム(ジェイソン・ベイトマン)
だんだんと腕を発揮する彼等のプロフッショナルな仕事ぶりにも、尊敬。

女性の法医学調査官ジャネットも、本業だけでなく、タフで、つ、強い!

爆発物専門家グラント演じるクリス・クーパー...『ロケットボーイ』という実話を題材にした映画『遠い空の向こうに』でジェイク・ギレンホールの頑固親父をやっていました。
クリス・クーパーも、顔怖いですけど(笑)存在感ありました。

キングダム3476.jpg10月12日(金)の『めざましテレビ』にジェイミー・フォックスが出てました。
息子が『この人、マイク・タイソンに似てる』と言ってましたが、まぁアレほどじゃなくともコワモテですよね。

日本の印象を聞かれて...
『とても美しい所で、泊まっているホテルも美しいんですが、携帯で撮って家族に写メールしてるんだ』
『元々、TV出身なんで、コメディアンとしてTVショーを持っていた』とか。
この人、コメディアンだったんですか?!はぁ~。
名門ジュリアード音楽院出身でもあるから、ピアノも歌も得意。芸達者なんですね~。カラオケに行って『YMCA』を歌いたいんだとか、ウィル・スミスほどじゃなくてもサービス精神旺盛な人でした。ちょっと好感。


この映画については『サウジアラビアの人達と文化を公平に扱っているストーリーであり、ある意味で私が演じるFBI捜査官フルーリーというキャラクターとサウジの警察官を演じるアシュラフとのラブ・ストーリーだ』と。
軽部アナは『あっ、はいはい、ジェニファー・ガーナーとの恋の物語でもあるというお話だったんですが...』流すな!軽部!しかも、間違っているし。しかも、顔はジェイミー・フォックスの2倍!

キングダム2475.jpg
←ジェイミー・フォックスが言っていたそのラブストーリーのお相手とやらは、女性FBI法医学調査官ジャネット(ジェニファー・メイズ)ではなく、この人。ははは...。
サウジのガージー大佐(アシュラフ・バルフム)
ラブストーリーと判っていれば、最初から色目で見たのに~(笑)
って、コワモテ男と濃いアラブ男..萌えないので、とっととスルー。
あっ、はいはい、ある意味ラブストーリーね。


このサウジのガージー大佐(アシュラフ)に、感情移入出来るかどうかも、この映画のキーポイント。私は、この人印象的でした。だから...。
警察官仲間の拷問にも似た尋問に、そっと目を伏せ(まつげ長い!ヒゲも濃いが)繊細な表情を見せるガージー大佐。
テロ集団にシンパシーを感じFBIに非協力的な国(サウジアラビア)の空気の中で、彼はテロの撲滅を願う人間。

テロの首謀者を追いつめていく間に、FBI捜査官フルーリー(ジェイミー・フォックス)とガージー大佐(アシュラフ・バルフム)の間にはある種の絆や共感がわいてきます...。

仲間を助けに行った集合住宅で、最後までドキドキさせてくれました。

1996年に実際起こった自爆テロを元に描かれており、最後の字幕にもその事件の当事者に捧げられている、と。
エンド・クレジット中にじわ~とくるものの『復讐の連鎖』は終わっておらず、厳しい現実に涙も出なかった...です。

今、脂が乗ってる脚本家マシュー・マイケル・カーナハンの贅肉の無いストーリーと、大迫力のカーアクションと銃撃戦!女性にとっては取っつき難い映画ですが、映画館で観てほしい、と思います。


↓人気ブログランキングに参加しています。クリック、よろしく!
人気blogランキングへ
banner_03.gif


コメント
この記事へのコメント
ジャネット・・強っ!
あんさん、こんにちは。
最初の惨劇は見るのも無残はシーンばかりで、トドメまでさされちゃった時にはどうしようと思ちゃいました。
とにかくとても見応えのある作品でした。

それにしてもアラブ人の区別がつかずに苦戦していたのは私だけでしょうか?
何を隠そう、お付の2人。単独の時はまず「耳の怪我」を目印にしていたのでした。ウハハ(^^;;;;
2007/10/16(火) 19:02:26 | URL | たいむ #-[ 編集]
>たいむさん
こんばんは。
最初は自爆テロだけと思ったら、電話している捜査官まで吹っ飛び、身震いするほど酷かったですね。
私も、前半はあのシーンだけでお腹いっぱいです...。
うん、見応えありましたね、これ。

いや~、アラブ人の見分け、私にもつきません。
たいむさんは、黒人さんの見分けもつかないんですよね(笑)
あはは『耳の怪我』そういうのを目印にしたんですね。
アラブ人からしたら、こりゃまた日本人なんて見分けがつかないんでしょうね。
2007/10/16(火) 20:34:00 | URL | 管理人 #-[ 編集]
TB&コメントありがとうです
確かに濃いい人達ばかりでしたね、サウジは上層部だけがアメリカと仲良しなのでしょうか?
アメリカのお金が石油を通じてテロリストに流れているってのも怖い話です。
2007/10/16(火) 21:03:44 | URL | くまんちゅう #TO.QWiMc[ 編集]
確かに
元々、宗教という火種のあるところに
石油なんて出ちゃったものだから、
それこそ火に油を注いじゃったような状態ですものねぇ~。
息子さん鋭い!
言われて見ればマイク・タイソン系かも。
どんなにおちゃらけしてても、
ウィル・スミスのように愛嬌が感じられません(/ω\)
でも、シリアスなドラマには強面の方がいいんでしょうね。
2007/10/16(火) 21:30:00 | URL | miyu #-[ 編集]
コメント、ありがとうございます!
>くまんちゅうさん
サウジの上層部は、オイル利権のためアメリカと仲良しだったのでしょうかねぇ。
あの王子たちの暮らしを見ると、資源の無い働き蜂の日本のサラリーマンの暮らしを思い、泣けてきます、たはは。
オイルマネーがテロリストに流れている...有り得るし、怖い話ですね。

>miyuさん
『火に油』まぁ!上手い表現ですねぇ!

あはは、ホントにどんなにおちゃらけしてても、ウィル・スミスのように可愛くないんですよ~(涙)いや~ジェイミー・フォックス頑張ってましたけど(笑)
でも、この強面と地に足がついた演技が、シリアス映画にぴったりですね。
2007/10/16(火) 22:03:13 | URL | 管理人 #-[ 編集]
よろぴく~
昨日一人で観ました。

ジェイミー・フォックス、
誰が教えたのか舞台挨拶で 「よろぴく~」連発してましたね(笑)
いやあ、イメージ違い過ぎです。゚( ゚^∀^゚)σ゚。

あの鋭い目力は父親として子役相手に演技してても怖かった(>_<)
なのに~本人のあのお茶目っぷりはいいんでしょうか~(笑)

最後の同じセリフがテロには決して終わりがないことを示唆してましたね。
現実ってやっぱりこういうことなんでしょうか・・・
2007/10/16(火) 22:55:47 | URL | ロク #z6GZigPw[ 編集]
>ロクさん
ははは『よろぴく~』って、誰が教えたんですかねぇ。
ジェイミー・フォックスの顔と、ギャップがありすぎです。
かといって、むっつりされてると、怖いですしね(笑)
カミソリのような目力ですよね。

本当に終わらないんでしょうね。
文化も宗教も、あまりにも違う世界で、どうしたらいいんでしょうかね...と、ただ観てるだけな私です...。
2007/10/16(火) 23:28:02 | URL | 管理人 #-[ 編集]
こんばんは!
またまたそっくりジェイミーさんですね。^^

硬派で考えさせられる映画でしたねー。
サウジのことは、あまり知らなかったのですが微妙な立場の国ですな・・
やられたらやり返す・・・空しい。。

大佐のひと、私も印象的でした。
迫力あるシーンありーの、見応えのある映画でした☆
2007/10/18(木) 00:02:48 | URL | アイマック #mQop/nM.[ 編集]
こんにちは
この映画の方が「パーフェクトストレンジャー」より点数を高く付けたのが判ってもらえましたか、、、?おっと「パーフェクトストレンジャー」は、まだ観ていないのかな、、、
う~ん、ガージー大佐がホモっぽいイラストになっている(≧◯≦)ゞ
彼の「超人ハルク」ネタが、ツボでした。
浦沢直樹の「モンスター」を思い出してしまいました。
2007/10/18(木) 11:04:01 | URL | フリーダ #-[ 編集]
コメント、ありがとうございます!
>アイマックさん
ジェイミーさん、そっくりですか?嬉しい^^
硬派でしたね。
中東の事は、日本人にとって、知らないし遠いですよね。
大佐の人、悲しかったですね。
凄い迫力で、見応えがありましたね!

>フリーダさん
フリーダさんとこで『パーフェクト・ストレンジャー』(←第一、観てません)より『キングダム』を選びました。
ありがとうございます!お世話になっています(笑)
ガージー大佐、青ひげのホモみたく描いてしまいました(汗)
ははは『超人ハルク』ですね、浦沢直樹の『モンスター』ですか。
2007/10/19(金) 00:04:01 | URL | 管理人 #-[ 編集]
コメントありがとうございます
この地域関連の映画としては、「ミュンヘン」「シリアナ」に続いて3本目です。
内容は違うけど「ジャーヘッド」も地域は同じです。

歴史的な背景を考えると、
どっちがいいとも悪いともいえず、
暗くなってしまいますので、
映画は映画として楽しむようにしています。
2007/10/19(金) 22:31:49 | URL | KGR #-[ 編集]
>KGRさん
こちらこそ、ありがとうございます!
うわっ、その3本全部観た事がありません(汗)元々、この手は観ないほうで...。
この映画を色々論じたくなる気持ちは分かるのですが、自分にとって、中東地域は難しいうえに知識も無いので、ただただはぁ~と観ているだけです。
私も、映画は映画として興味深く観ました...。
2007/10/21(日) 22:12:56 | URL | 管理人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
冒頭、ドキュメンタリーの如くサウジアラビアとアメリカの密接な結びつきが説明された。「(水が欲しくて)井戸を掘っていたら石油が出だ。」・・それが石油輸出国世界第一位のサウジアラビアの第一歩だった。その
2007/10/16(火) 19:14:17 | たいむのひとりごと
毎月14日はTOHOの日ということで1000円で見てきました。「キングダム/見
2007/10/16(火) 20:11:57 | Wilderlandwandar
【THE KINGDOM】PG-122007/10/13公開(10/14鑑賞)製作国:アメリカ監督:ピーター・バーグ製作:マイケル・マン、スコット・ステューバー出演:ジェイミー・フォックス、クリス・クーパー、ジェニファー・ガーナー、ジェイソン・ベイトマン、アシュラフ・バルフム、アリ・ス
2007/10/16(火) 21:02:45 | 映画鑑賞★日記・・・
 『<9.11>──あの日以降、今も続く 見えない敵との終わらない戦い 最も危険な領域に FBIスペシャリストが潜入する』 コチラの「キングダム 見えざる敵」は、テロの恐怖の核心に切り込んだPG-12指定のサスペンス<リアル>アクションで、10/13公開となったのです....
2007/10/16(火) 21:21:35 | ☆彡映画鑑賞日記☆彡
映画「キングダム/見えざる敵」に関するトラックバックを募集しています。
2007/10/16(火) 23:45:50 | 映画専用トラックバックセンター
サウジアラビアの首都リヤドの外国人住居区で、アメリカ人を標的とした自爆テロが発生、多数の民間人とFBI捜査官が犠牲となった。FBI捜査官のフルーリーは事件解決のためにサウジアラビアへ向かうが、サウジアラビア政府はFBIの事件への介入を拒む。ジェレミー...
2007/10/17(水) 06:41:26 | 5125年映画の旅
「キングダム 見えざる敵」についてのレビューをトラックバックで募集しています。 *出演:ジェイミー・フォックス、クリス・クーパー、ジェニファー・ガーナー、ジェイソン・ベイトマン、アシュラフ・バルフム、他 *監督:ピーター・バーグ 感想・評価・批評 等、レビュー
2007/10/17(水) 08:35:01 | 映画レビュー トラックバックセンター
上映劇場: 216オープニング土日興収: 8800万円ジェイミー・フォックス「ジ
2007/10/17(水) 21:13:59 | 映画コンサルタント日記
あくまでもアメリカ人が正義、テロを起こす中東人が悪という描き方。 その事をちゃんと認識して観ないと大きな勘違いを生み出す結果になるかもしれない。
2007/10/17(水) 22:58:57 | しんのすけの イッツマイライフ
The Kingdom (2007/アメリカ)【劇場公開】監督:ピーター・バーグ出演:ジェイミー・フォックス/クリス・クーパー/ジェニファー・ガーナー/ジェイソン・ベイトマン/アシュラフ・バルフム/アリ・スリマン〈9.11〉ーあの日以降、今も続く見えない敵との終わらない戦い
2007/10/17(水) 23:54:09 | 小部屋日記
「キングダム / 見えざる敵」の試写会に行って来ました。なんと入場時に荷物検査に金属反応ボディチェックまでされました。たかだか映画の試写会でここまでするとは、もしかして演出のひとつ、、、?テロの映画だからといって、こんなところで自爆する人もいないだろうし、
2007/10/18(木) 11:13:10 | アートの片隅で
人気ブログランキングの順位は?<9.11>──あの日以降、今も続く見えない敵との終わらない戦い最も危険な領域にFBIスペシャリストが潜入する
2007/10/18(木) 23:07:27 | ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!
監督:ピーター・バーグ CAST:ジェイミー・フォックス、クリス・クーパー、ジェニファー・ガーナー 他サウジアラビアの外国人居住区で自爆テロが発生。FBI捜査官も被...
2007/10/19(金) 08:35:40 | Sweet* Days**
 この映画は試写会で観ました。当日は雨でしたが、日曜日の昼間ということもあってか
2007/10/19(金) 09:32:07 | 泉獺のどうでも映画批評
9/27、新宿厚生年金会館での開催。17:30開場、19:00開演。ここでの試写会は人が大勢並び、30分では入りきれないことが多いがそれでも開場から開演まで1時間半もあるのは異例。おそらくは、荷物検査があるので普段より時間がかかるとみたんでしょう。それが
2007/10/19(金) 22:19:36 | ITニュース、ほか何でもあり。by KGR
アラビア半島に広がる広大な王国、サウジアラビア。そこは中東の親米国家にして、アメリカ向け原油の最大の輸出国。同時に原理主義の影響が強いイスラム教国であり、オサマ・ビンラディンを初めとする多くの国際テロリスト
2007/10/20(土) 21:00:09 | ノラネコの呑んで観るシネマ
「キングダム/見えざる敵」を観てきました~♪サウジアラビアの外国人居住区で、テロリストによる自爆テロが発生、アメリカ人も多く巻き込まれる。FBIの特別捜査官フルーリー(ジェイミー・フォックス)は、サウジアラビア行きを臨むが、政治的な駆け引きで認められない
2007/10/21(日) 07:37:27 | 観たよ~ん~
≪ストーリー≫サウジアラビアの外国人居住区で自爆テロ事件が発生した。事件で同僚を失ったFBI捜査官のフルーリーは現地での捜査を強く主張し、マスコミの手を借りてそれを実現した。メイズやサイクスら同僚と共にサウジへと渡るフルーリー。サウジ国家警察のアル・ガージ
2007/10/21(日) 21:51:02 | ナマケモノの穴
全然期待せずに観たせいか・・・激しく面白かった!!クレバーな捜査官を演じたフォックス、いと素敵今年のBEST3に入ってきそーな勢いだすマイケル・マンって凄いなー。脚本も演出もキャストも全くもって飽きさせない迫力と展開とカメラワーク{/hakushu/}誠実な演技に共感
2007/10/22(月) 23:30:36 | naguCo.com
体調の良いときに観ましょう。
2007/10/23(火) 16:53:54 | Akira's VOICE
■状況イオンシネマ太田店にてレイトショウで観賞■動機どんぱちものが観たかった■感想うん、当然そういうエンディングになるね■あらすじサウジアラビアで自爆テロ事件が発生し、FBI捜査官のフルーリー(ジェイミー・フォックス)は法医学調査官のジャネット(ジェニファ
2007/10/25(木) 23:38:31 | 新!やさぐれ日記
 冒頭で語られるアラビア現代史はなかなかの見ものです。  1930年代からのアメリカとの関係や対比を中心として、わずか数分で通り過ぎますが、かなり独特な解釈も加えられており、そのうえ80年代が空白とな
2007/10/28(日) 08:43:38 | シネクリシェ
『キングダム/見えざる敵』を観ました4人のFBI捜査官が自爆テロ事件捜査のため、サウジアラビアに乗り込んで行く緊迫のサスペンス・アクションです>>『キングダム/見えざる敵』関連原題: THEKINGDOMジャンル: ドラマ/サスペンス/アクション上映時間:110分製作国...
2008/10/15(水) 22:24:13 | おきらく楽天 映画生活
