映画やマンガを中心に、好きなものだけチョイス。下手甘イラスト付きレビューです。『笑いと元気』が合い言葉。
--年--月--日 (--) | 編集 |

幸せのレシピ
2007年09月30日 (日) | 編集 |
同じようでも映画のレシピはそれぞれ違う。キャサリン・ゼタ=ジョーンズはやっぱ色っぽい。

レシピ457.jpg

ドイツ映画『マーサの幸せレシピ』のリメイク版。
ケイト(キャサリン・ゼタ=ジョーンズ)は、自分のルールで自分の世界を断固として守り抜く孤独なシェフ。
そんな時、母を亡くしたばかりの姪ゾーイ(アビゲイル・ブレスリン)を引き取る事に...。
自分のルールなんてガラガラと崩れていくし、ケイトがいくら頑張っても、彼女は心を開いてくれないし、ご飯も食べてくれない。
ケイトは、自分以外の人間に心を砕き、気にかけ始める...。
そして、新しく店に入ったニック(アーロン・エッカート)にもイライラし、心をかき乱される...。


↓キャサリン・ゼタ=ジョーンズ in スマスマ
レシピ3459.jpg

キャサリン・ゼタ=ジョーンズは『ビストロ・スマップ』に出ていましたね。

『繊細で傷つきやすい役を探していたんです。”シカゴ”では2人を殺しても、歌って踊ったりしているし ”トラフィック”では密売人だったり、強い女性と思われているから』と言っていましたが、やはり結構、気の強い女性に見えましたね~。
映画の中では『レアに焼け!』とクレームをつける客に、生肉をフォークでテーブルに突き刺す場面が一番好きだ、と言っていましたし(笑)
慎吾ちゃんの『おいしー!』コスプレシーンは、丁度その場面をやってくれましたが、キャサリンは『あんな変な髪型だったかしら』とツッコミを入れてました。
私は映画の間中、それを思い出してしまい、キャサリンのおだんごヘアーが気になってクスクス笑っていました。

『マーサの幸せのレシピ』のヒロイン、マーサは、いかにもドイツ女性らしい硬質な感じ。
ドイツの公的機関の窓口に居てもおかしくない?!なんとも近寄り難い雰囲気の女性でした。
店のオーナーとの関係も、もっとシリアスでしたね。
相手役は『レミーのおいしいレストラン』の”リングイニの兄ちゃん”みたいな冴えない俳優さんだったので、私的には萌えませんでした...。
この舞台となったドイツのハンブルグって、特に気難しく愛情表現も苦手な気質の人間が多いそうで、料理は栄養を取るのが第一、デザートのスイーツを楽しむなんて背徳的...みたいな土地柄。
マーサは、きちきちのハンブルク人の典型のような女性を体現していました。
それ故に対比が目立ち、彼が作ってきたスイーツに心を溶かし、マーサは最後には綺麗に柔らかくなっていって、ラストはこちらのほうが余韻があり静かな感動がありました。

『幸せのレシピ』は、主人公のキャサリンが最初から華やかで綺麗でした。
あれじゃあ、男達の秋波を避け色目を受け流しながら、生きていくの大変だったでしょうね(笑)
お肌のあらが目立つのもかえってナチョラルで、こういう普通の役に合うなと思いました。
ニック役の人も、私は初見なのですが、好感が持てました。
こちらは ”料理のレシピ”より、最初からケイト目当ての入店のような気がしました(笑)
金髪ゴリラ男の口説き方も、素敵でしたね。
目隠しして味ききをしたり、芸が細かい(元祖と同じだけどw)
徐々にケイトの気持ちをつかんでいって、キスするまでも長いし(笑)
キャサリン・ゼタ=ジョーンズがやると、実に色っぽいですねぇ。

ほとんどキャラもストーリーも同じですが、主人公がパリっと格好良く、ラストに持っていくまでが微妙に違います。ちょうど『Shall we dance?』方式でしたね。

こちらは、ラストも明るくハッピーで、スゴくハリウッド的。
”恋”を観るなら、断然『幸せのレシピ』のほうです。
”料理”や”人生”を観たいなら『マーサの幸せのレシピ』ですね。

BGMが違って、こちらはパバロッティーの『トゥーランドット』をイイ場面で使っていましたね~。
反則ですよね~。燃えますもん(笑)
『誰も寝てはならね』は、氷のような冷たいお姫様の心を、一晩中歌ってかき口説き、溶かしていく歌でしょう。ぴったりでしたね。

エンドクレジットで、しみじみ聴き入ってしまいました。

『幸せのレシピ』は本国ではイマイチだったそうですが、私はこのジャンルは好きなので楽しみました。
私にとっては心のスイーツです。美味でした。


↓人気ブログランキングに参加しています。クリック、よろしく!
人気blogランキングへ
banner_03.gif


コメント
この記事へのコメント
こんばんは~。
TBありがとうございます(^^)
FC2さんへは返しができないので、コメントで失礼しますね。 この映画は観終わったあとにほのぼのした気分になれました~。私も同じく、お気に入りです♪
ところで、今回初めて訪問させていただいたのですが、イラスト素敵ですね(^^) ニック&ケイト&オーナーのイラスト、面白いです。
2007/10/01(月) 23:22:07 | URL | りら #-[ 編集]
レミー
あんさん、こんばんは。
どこか・・ということでもなく、違うんだけど、ちょっとレミーを彷彿する感じでした。
もともとはドイツですか?
アメリカでフランス料理だ、イタリア料理だとなんとなく、そぐわない気がしていたのですが、なるほど、納得です。

kiss!kiss!なニックの絵がバッチリですね~
2007/10/02(火) 17:16:45 | URL | たいむ #-[ 編集]
コメント、ありがとうございます!
>りらさん
ホント、ほのぼのした気分になれました。
ピザやホットケーキを食べたくなったし。
えへ、初めてのご訪問ですかっ?!ありがとうございます(^^)
あのオーナーの店は、どうなったんですかねぇ(笑)

>たいむさん
あ~、ホント、同じ頃にやったせいもあるし『レミー』と同じ香りがしますね。
そうなんですよ。ドイツなんで、明るいイタリアとの対比が効いていました。料理も人間も気候も。
アメリカ映画になると”恋”を強調せざるを得ないんでしょうね。

kiss、kissのニックさん、あご割れで、ヒゲ濃ゆかったですね~(笑)
2007/10/03(水) 08:41:15 | URL | 管理人 #-[ 編集]
おはようございます
キャサリン・ゼタ=ジョーンズは綺麗でしたね。
キュキュっとエプロン巻く姿のキメポーズに見惚れてしまいました。
テーブルに生肉ダンッ!!もかっこいいわ。

イラストの通り、結局ババ引いたのは店のオーナーでしたね。
シェフ二人が抜けちゃって、あの店はどうなったんでしょう・・・。
2007/10/04(木) 06:27:56 | URL | たかひょ #2Mig4hH2[ 編集]
>たかひょさん
キャサリン・ゼタ=ジョーンズのいいところは、綺麗でかっこいいトコですよね。
エプロンきりりと締めた立ち姿は、たとえ料理できなくとも、惚れ惚れしちゃいます。
生肉ダーン!も似合っているし(笑)

あのオーナーの店、気になりますよね。
街で1と2を争うシェフが抜けたんですから...。か、可愛そう~~。
2007/10/04(木) 11:05:57 | URL | 管理人 #-[ 編集]
こんにちは~
TB &コメありがとうです!
遅くなって、スミマセン…何だか、バタバタと…(苦笑)

>”恋”を観るなら、断然『幸せのレシピ』のほうです。
”料理”や”人生”を観たいなら『マーサの幸せのレシピ』

な~るほど♪
オリジナルまだなので、今度観ますね~
「善き人のソナタ」の女優さんでしたか?

私、このアーロン・エッカートが一番好きです。
「ブラック・ダリア」はイマイチだったし「サンキュー・スモーキング」も喋りすぎ?(笑)

スマスマのキャサリンさん、気さくで感じが良かったですねえ~好きな女優さんです!
2007/10/05(金) 09:46:02 | URL | オリーブリー #ZJmJft5I[ 編集]
久々にお伺いしましたが
相変わらず、素敵なイラストが一杯の読み応えあるブログですね。
スマスマ、途中でお風呂に入ったので私は信吾ちゃんのシーンを見逃してしまってました。ちょっと残念(笑)
後ほど、ミス・ポターにもTBさせていただきますm(__)m
2007/10/05(金) 13:16:47 | URL | りょーこ♪ #0K.AxFoo[ 編集]
こんばんは!
お忙しい所、コメントありがとうございます!
オリジナルは...俳優は地味ですが、設定はこちらが活きています。

うん、アーロン・エッカート、いいですね♪この映画しか知りませんが(笑)
『ブラック・ダリア』『サンキュー・スモーキング』も観てみようかな。

スマスマのキャサリンさん、スマップ皆の甘~い言葉に喜んでいましたね。
可愛かった~。キスは、夫のマイケルが一番!と言っていましたね~(笑)

>りょーこ♪さん
久々にお出で下さり(いや、前はいつご訪問下さったのか?分からないのですがw)ありがとうございます!
慎吾ちゃん、あの髪型めちゃ似合わなかったんですが、キャサリンにウケてました。
あっ、ミス・ポターにも。ありがとうございます(^^)
2007/10/05(金) 21:46:17 | URL | 管理人 #-[ 編集]
お邪魔します~♪

先日、ようやく観てきました!ボクも好きなタイプの映画だったので、けっこう楽しめました!

気になったのは、あのお店の行く末ですよね?ケイトもニックも居なくなったら、たぶんつぶれてますよね・・・オーナーそんなに悪い人じゃなかったので、不憫です・・・(笑)
2007/10/16(火) 07:11:18 | URL | はっち #OTYWUAPw[ 編集]
>はっちさん
観に行かれたんですね。楽しめましたよね♪
ホント、あの店の行く末、気になります~。
あのオーナーに罪は無いのに、オーナーにとってアンハッピーエンドでしたね(笑)
2007/10/16(火) 14:05:49 | URL | 管理人 #-[ 編集]
金髪ゴリラ?
こんばんはーー
遅ればせながら見てきました。
アーロンのイラスト!!爆笑!

ブラックダリアでは、そういいとは思えなかったけど、サンキュースモーキングもなかなか良さそう。
金髪ゴリラ??たしかに。
ゾーイ役の子、演技が上手かった。
母親をなくしたと知ったときの、あの表情が忘れられません。
2007/10/30(火) 22:08:38 | URL | mariyon #-[ 編集]
>mariyonさん
アーロンですか。顔、ちゃんと描いてないですが、キス上手そうですね(笑)
『ブラックダリア』にも出てたんですか。『サンキュースモーキング』も観てないので、そのうち、ぼちぼち観たいと思います。
金髪ゴリラ?!私、ゴリラ、好きなんです(フォローになってないw)
ゾーイ役の子、綺麗になってましたね。
病院で、ベッドの時の顔、私も忘れられません。この子、上手いですよね。
2007/10/30(火) 23:47:56 | URL | 管理人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
(原題:No Reservations)----このタイトルって、どこかで聞いたことがあるニャあ。「フォーンもそう思った?これはドイツ映画『マーサの幸せレシピ』のハリウッド・リメイクなんだ」----ふうん。こんなハートフルドラマまでリメイクしちゃうんだ?「そうだね。『赤ちゃんに
2007/10/01(月) 15:56:07 | ラムの大通り
                                                                                                                     
2007/10/01(月) 19:14:48 | 我想一個人映画美的女人blog
9/26試写会で 観てきました。「幸せのレシピ」公式サイトあらすじ:マンハッタンの高級レストランで料理長を務めるケイト(キャサリン・ゼタ・ジョーンズ)は、ある日、姉を交通事故で失い、残されためいのゾーイ(アビゲイル・ブレスリン)を引き取ることに。一方、..
2007/10/01(月) 19:16:44 | かいコ。の気ままに生活
ニューヨークの高級レストランで料理長を務める仕事一図の完全主義者のケイト。不幸な出来事から、彼女の姉の子供の面倒を見ることに。そして、職場でも、彼女の対極にいるような副料理長のニックが現れ、彼女の”城”には変化の兆しがあわられる・・・。ケイトを演じるキャ
2007/10/01(月) 20:03:48 | 勝手に映画評
 『一生懸命もいいけど、 ちょっとのさじ加減で 違う何かが見つかるかも。』 コチラの「幸せのレシピ」は、2001年のドイツ映画「マーサの幸せレシピ」(未見で~す!今度チェックしてみるつもりです♪)をスコット・ヒックス監督がハリウッド・リメイクしたハートフ....
2007/10/01(月) 23:15:24 | ☆彡映画鑑賞日記☆彡
2007年。WarnerBros. "NO RESERVATIONS". スコット・ヒックス監督。フィリップ・グラス音楽。 キャサリン・ゼタ=ジョーンズ主演による、2001年のヒット映画、『マーサの幸せレシピ』
2007/10/01(月) 23:47:45 | 映画の感想文日記
「幸せのレシピ」を観て来ました。なんと試写会ではなく自腹です。まぁ映画の日で、1000円なんですけどね(>▽
2007/10/02(火) 13:59:33 | アートの片隅で
「幸せのレシピ」についてのレビューをトラックバックで募集しています。 *出演:キャサリン・ゼタ=ジョーンズ、アーロン・エッカート、アビゲイル・ブレスリン、ボブ・バラバン、パトリシア・クラークソン、他 *監督:スコット・ヒックス 感想・評価・批評 等、レビューを
2007/10/02(火) 15:27:14 | 映画レビュー トラックバックセンター
一生懸命もいいけれど、ちょっとのサジ加減で、違う何かが見つかるかも・・・・ニューヨークの人気レストランで料理長を務めるケイトは完全主義者。仕事に対する情熱は人一倍で、もちろん、そのための努力も惜しまない。毎日朝は4時に起きてその日一番の食材を買い付けに行
2007/10/02(火) 17:05:20 | パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ
もうちょっと、何かが足りない・・・■ストーリーニューヨークの人気レストランで料理長を務めるケイトは妥協を許さない完全主義者。仕事ひと筋で生きてきて、努力の甲斐あって料理長の座を掴んだ敏腕シェフ。そんなある日、姉と姉の9歳の娘ゾーイがケイトに会いに行く途中
2007/10/02(火) 19:12:30 | シネマログ  映画レビュー・クチコミ 映画レビュー
9月14日、丸ビルホールにて「幸せのレシピ」の試写会を観て来ました。「幸せのレシピ」はドイツ映画「マーサの幸せレシピ」のリメイク版です。もともと「マーサの幸せレシピ」も大好きな映画なので、とても期待していました。最初は原作に忠実で、字幕まで一緒か?と思う
2007/10/02(火) 19:21:47 | まぁず、なにやってんだか
またしても原題 VS 邦題 対決作品です。
2007/10/03(水) 00:10:23 | My Favorite Things
「ジャパンプレミア」と名のつくものに行ったのは、初めてでした。ドキドキ。だけど、このレッド・カーペットって、舞台挨拶+映画を見るのとはまた別なチケットが必要だったのね。おかげで、外からしか見れなくなっていて、ロクスポ、レッドカーペットの様子が見れなかった
2007/10/03(水) 01:35:31 | レザボアCATs
 『幸せのレシピ』?一生懸命もいいけど、    ちょっとのサジ加減で、 違う何かが見つかるかも・・・。?これは、日々がんばっているあなたに贈る、とっておきの幸せレシピ。?■ニューヨークでも1、2の人気を誇るマンハッタンの高級レストラン“22
2007/10/03(水) 06:04:22 | 唐揚げ大好き!
友人に誘われて、「幸せのレシピ」を見てきました。まるで、いまのわたしのためにあ
2007/10/03(水) 17:21:30 | nikitaの、いきあたりウツり気手帖
マンハッタンの高級レストランで料理長を務めるケイト(キャサリン・ゼタ・ジョーンズ)は、確かな腕を持つ仕事一筋の完璧主義者。それゆえか、人と関わることは苦手なよう。ある日、姉を交通事故で失い、残された姪の
2007/10/03(水) 23:06:56 | 心のままに映画の風景
{{{   ***STORY***ニューヨークの人気レストランで料理長を務めるケイトは完全主義者。仕事に対する情熱は人一倍。厨房では料理人たちを取り仕切り、目が回るような忙しさの中、正確に、完璧に、すべての料理を仕上げていく。積み重ねてきたキャリア、努力し
2007/10/03(水) 23:16:18 | Cartouche
上映スクリーン数: 291オープニング土日興収: 1.2億円昨年の今頃ピカデリー
2007/10/04(木) 01:46:57 | 映画コンサルタント日記
 9月29日封切りの「幸せのレシピ」を初日に見てきた。初日だから混んでいるだろうと思い前日にインターネットで入場券を買ったらよい席が買えた。ちょっとオヤッと思ったが、当日映画館に行ってみると席は半分も埋まっていない。そういえばテレビでもあまり宣伝してなかっ
2007/10/04(木) 07:12:10 | フクロウと大理石
[監]スコット・ヒックス [出]キャサリン・ゼタ=ジョーンズ アーロン・エッカート    アビゲイル・ブレスリン パトリシア・クラークソン [配給会社] 2007米/ワーナー [上映時間] 104分 TVのCMで気になっていた映画、『幸せのレシピ』を観てきました。シネプ?...
2007/10/04(木) 18:05:26 | HAPPYに 行こう♪ -映画・音楽-
2007年68本目の劇場鑑賞です。公開当日レイトショーで観ました。「シャイン」「アトランティスのこころ」のスコット・ヒックス監督作品。評判を呼んだ2001年のドイツ映画「マーサの幸せレシピ」をリメイクしたハートフル・ラブコメディ。料理の腕は一流だが、人付き合いが..
2007/10/04(木) 22:27:08 | しょうちゃんの映画ブログ
【NO RESERVATIONS】2007/09/29公開(10/08鑑賞)製作国:アメリカ監督:スコット・ヒックス出演:キャサリン・ゼタ=ジョーンズ、アーロン・エッカート、アビゲイル・ブレスリン、パトリシア・クラークソン、ボブ・バラバンニューヨークでも1、2の人気を誇るマンハッタンの
2007/10/08(月) 18:44:13 | 映画鑑賞★日記・・・
かなり早い段階で号泣開始。{/hiyo_cry1/}多分、フツー泣く必要ないと思われる場面。後ろでチラ見してるカウンセラーが密かにグッジョブ実はオイラ、アビゲイルに夢中です。{/nezumi/}ダコタみたいに子役離れしてないんだけど上手い。ほんとーに上手い。マジ超べらぼうにキ
2007/10/11(木) 00:45:32 | naguCo.com
☆「幸せのレシピ」監督:スコット・ヒックス 出演:キャサリン・ゼタ=ジョーンズ、アーロン・エッカート、アビゲイル・ブレスリン、パトリシア・クラークソン、ボブ・バラバン、ブライアン・F・オバーン マンハッタンの人気レストランで料理長を務めるケイトは、仕事に
2007/10/11(木) 18:02:43 | りんたろうの☆きときと日記☆
□作品オフィシャルサイト 「幸せのレシピ」□監督 スコット・ヒックス□脚本 キャロル・フュクス□キャスト キャサリン・ゼタ=ジョーンズ、アビゲイル・ブレスリン、アーロン・エッカート■鑑賞日 10月 8日(月)■劇場 チネチッタ■cyazの満足度 ★★★☆(5
2007/10/12(金) 17:55:44 | 京の昼寝~♪
最近忙しくて劇場に足が運べてません・・・。 やっと時間をみつけて「幸せのレシピ」
2007/10/14(日) 22:07:40 | はらやんの映画徒然草
「幸せのレシピ」を観てきました~♪NYのレストランでシェフをしているケイト(キャサリン・ゼタ=ジョーンズ)は、料理一筋の生活を送っていた。ある日、姪っ子のポーラ(アビゲイル・ブレスリン)と暮らすことになる。腕によりを掛けた料理でポーラをもてなすが、ポーラ
2007/10/16(火) 07:08:24 | 観たよ~ん~
映画「幸せのレシピ」に関するトラックバックを募集しています。
2007/10/17(水) 23:35:42 | 映画専用トラックバックセンター
≪ストーリー≫ニューヨークの人気レストランで料理長を務めるケイトは完全主義者。仕事に対する情熱は人一倍。厨房では料理人たちを取り仕切り、目が回るような忙しさの中、正確に、完璧に、すべての料理を仕上げていく。積み重ねてきたキャリア、努力して手に入れた自信と
2007/10/19(金) 21:45:28 | ナマケモノの穴
今年はレストランものが多いなぁ・・・とは思いつつ、リメイクものの本作を鑑賞。こないだ「マーサの幸せレシピ」も見たことだし・・・。
2007/10/20(土) 03:44:46 | ひらりん的映画ブログ
パスタ大好きです。でも、昔、スパゲティと言えば、ナポリタンにミートソースでしたよね。なんだか、突然、ナポリタンが食べたくなるそんな映画でした。
2007/10/30(火) 22:09:08 | 茅kaya日記
 スフレの次は? 11月になりましたようやく肌寒く感じるような季節になりましたね。 10月に鑑賞した映画の記事はまだまだ続きます。「幸せのレシピ」、MOVX京都にて10月12日鑑賞。 2大スターの共演キャサリン・ゼタ=ジョーンズとアーロン・エッカートがラ
2007/11/03(土) 21:21:45 | 銅版画制作の日々
“幸せ”は、ほんのちょっとの、さじ加減。『マーサの幸せレシピ』マーサの幸せレシピ - goo 映画ドイツのレストランでシェフをしているマーサ。完璧主義で自分の料理には絶対の自信があり、お客さんも大満足で帰
2007/11/06(火) 19:25:14 | Prism Viewpoints
一生懸命もいいいいけど、ちょっとのサジ加減で、違う何かが見つかるかも・・・。【story】ニューヨークでも指折りの人気レストランで料理長をつとめるケイト(キャサリン・ゼタ=ジョーンズ)は、妥協を知らない完ぺき主義者。仕事に対する情熱は人一倍で、もちろ...
2007/11/28(水) 14:05:26 | 映画大好き☆
幸せのレシピ 特別版(2008/02/08)キャサリン・ゼタ=ジョーンズ、アビゲイル・ブレスリン 他商品詳細を見る 監督:スコット・ヒックス CAST:...
2008/04/18(金) 09:53:08 | Sweet*Days**
原題:No Reservations 五感をくすぐる魅惑の料理にクラシックそして恋の芽生え、あの"リトル・ミス・サンシャイン"の彼女の涙には心が痛むけど、~自分のレシピが最高の幸せ~ ケイト(キャサリン・ゼタ=ジョーンズ)は仕事一筋の独身女性で高級レストランの
2008/10/26(日) 13:36:26 | 茸茶の想い ∞ ~祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり~
あらすじマンハッタンの高級レストランで料理長を務める完璧主義者のケイト(キャサリン・ゼタ・ジョーンズ)はある日、姉を交通事故で失い、残されためいのゾーイ(アビゲイル・ブレスリン)を引き取ることに。一方、仕事場には、ケイトとは正反対の性格の陽気な副料理長...
2008/11/07(金) 07:04:43 | 虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映画 ブログ
一生懸命もいいけど、 ちょっとのさじ加減で 違う何かが見つかるかも。
2009/09/26(土) 07:42:47 | Addict allcinema おすすめ映画レビュー
