映画やマンガを中心に、好きなものだけチョイス。下手甘イラスト付きレビューです。『笑いと元気』が合い言葉。
--年--月--日 (--) | 編集 |

96時間/TAKEN
2009年08月24日 (月) | 編集 |
娘を助けるためなら、エッフェル塔でも壊してみせる by 映画のチラシより。
で、イラストの中でエッフェル塔を壊してみた...(笑)
96018.jpg
めちゃ強いっ!コスプレしてない地味~なスーパーマンだ!!
おかげで、Top 絵も地味~になってしもうた......�ςȊ�


でも、この映画はリーアム・ニーソンのアクションに尽きるので、彼を描くしかないのだ。美形でも不細工でもなく、茫洋とした顔なんで描きづらい。眼窪もくっきり深くて、目が分からない~(汗)鼻は曲がってる~と思ったら、15歳の時ボクシングで鼻を折ったとか。その頃ボクシングのチャンピオンだったそうで。なるほど、57歳とはいえ体の動きがいいのは、そういう素地があったからでしょうか。優しくて落ち着いた感じのリーアムですが、堂々、身長193cmもあるんで、早い動きでアクションを決められると、実に見応えがあります

私が一番印象に残ってるリーアム・ニーソン(1952・6/7)の映画は、やっぱり『シンドラーのリスト』(1993)あと、実は渡辺謙がちょい役で、この人のほうが悪役のメインだったなんて!と驚いた『バットマン・ビギンズ』(2005)
ダースベイダーはまだ可愛いアナキン少年だった『スターウォーズ・エピソード1・ファントムメナス』(1999)この映画も、オビワンのユアン・マクレガーが主役じゃなく、クワイ=ガン・シン役のリーアムが主役だったんですよ~。あと、主演以外の時は、この人、上手く気配を消しているよね、気づかないもの(笑)
『ラブ・アクチュアリー』(2003)アラン・リックマンをイラっとさせたデパートの店員ローワン・アトキンソンは、ちょっとの時間ですぐ分かったけど(笑)リーアムはどの役か(可愛いドラム少年の義父だった)知らなかった~。脇でも、周りを壊さない名優なのかも。

『レオン』『トランスポーター』シリーズなどのヒットメーカー、リュック・ベッソンが、製作、脚本。

離婚したのに、17歳の娘キムが可愛くてたまらない父ブライアン(リーアム・ニーソン)親バカと言えるほど心配性。ある日、キムがちゃら従姉のアマンダと、パリ旅行へ。ブライアンの杞憂はあたり、2人の女の子は誘拐される。相手は、東欧の人身売買組織。この手の事件のタイムリミットは、96時間。愛する娘を奪還するため、不眠不休(全然寝てないw)でブライアン父さんは、頑張るのだった~!

元妻は『X-MEN』のジーンをやっていたファムケ・ヤンセン。今も個性的に美しい。
17歳の愛娘キム役は、25歳のマギー・グレイス(1983・9/21)が演じている。う~ん...もうちょい美少女なら、もっと感情移入が出来たかなぁ... �˂�

ブライアンお父さん(リーアム・ニーソン)頼りなさそうに見えて、実は元CIAの特殊工作員。最初の電話の解析を昔の仲間に頼んだものの、あとは、独りで猪突猛進!
格闘技術、カーチェイスもなんのその、ヤク抜きテクまで!何でもござれ、自分のスキルを駆使して、闇の組織に挑むのだ。

もぉ~スゴいのなんのって!とてつもなく強いよっ!お父さん!
今の映画館は音響システムが良くて、普通の銃でも「バンッ!」と、かなり座席に音が響く。そして、ブライアンの怒りの鉄拳の音も「バキッ!」と鳴る。瞬殺。
もう、全編、バキッ!ボキッ!バン!ブスッ!(←これは腿に鉄針をブッ刺した音)
ビィ~ン!(←これは電流ゴーモンの音)ドスッ!バン!バン!......です
�A�b�v���[�h�t�@�C��

一言で言うと「すっげぇ~!」 ただ、目を丸くしてる」だけ ���傦�[�I
この『96時間』93分で短いし、ノンストップで飽きません。


96017.jpg
ただ、暴力シーンに弱い人や...娘の為と言いつつ人を殺しすぎだろ?と倫理観の強い人や...あのパリ警察の管理職は、その後どうなったのか?事件の処理はどうなったんだ?大勢の死傷者が出てるのに関らず、そっこー娘と帰国かいっ?と思わずツッコんでしまう正統派ミステリーファンの方々は...あの~観ないほうがよろしいかと(笑)

人気シンガーで始まり人気シンガーでハッピーに締める、という事自体、リュック・ベッソンのクライムアクションのファンタジー �菑�����V���[�Y�� そう思って、楽しみましょう。



ただただ、愛する娘を取り返したい一念で、犯罪組織を壊滅させ、娘を奪い返すというのは、シンプルに痛快感がある。心に残るとか感動作ではないけど、暴力もアクションもエンタティメントだと割り切って楽しめる人には、おススめムービーです。


↓クリックしてもらうと励みになります!
banner_03.gif


