映画やマンガを中心に、好きなものだけチョイス。下手甘イラスト付きレビューです。『笑いと元気』が合い言葉。
--年--月--日 (--) | 編集 |

サマーウォーズ
2009年08月07日 (金) | 編集 |
���z2 夏は、花火 �A�b�v���[�h�t�@�C�� とすいか �܂邢�X�C�J と細田アニメです �ҁ[��

サマ-001.jpg

『時をかける少女』は、高校生活とSF的世界をリンクさせ、甘酸っぱくて切なくて、奥華子の曲が流れると、だ~と泣けてきて...大好きな作品でした。

今回の『サマーウォーズ』は、田舎の「家族や親戚」というめちゃアナログな繋がりと「仮想空間OZ」というデジタルな繋がりと、両極端なものを上手~く癒合させた世界を見せてくれます。『時かけ』みたいに切なくはないけれど、テーマ的にはより大きいかも知れませんね。

キャラクターデザインは『ヱヴァンゲリヲン』の貞元義行。
例の如く陰のない画で、耽美的でなく(笑)素っ気ないのに、表情豊かで喜怒哀楽もはっきりしてるから、つい感情移入してしまう。


おとなしい数学だけが取り柄というケンジですが、顔見て声聞いて一喜一憂して笑ってるうちに、すっかり彼に好感持ってしまいました。声は神木隆之介、いいですよー。『ハウルの動く城』(←ここから細田守監督は去ったのね)のソフィばあちゃんとのマルクル少年の掛け合いも上手いなぁ~と思ってたんです。「わしは魚が嫌いじゃ~」「わしはじゃがいもが嫌いじゃ~」とか(笑)ケンジを血肉ある魅力的なものにしてるのは、声の表現力もひと役買ってると思います。ケンジにぎゅっと共感して応援したくなりますもん。

篠原夏希の声は、桜庭ななみ。(ふたつのスピカに出演)
『時かけ』と同じで、ヒロインは可愛い女の子を採用(コレ大事w)声優陣の中では一番弱いかもしれませんが、意外と女子高生のフツーの喋り方としては"あり"かな。


佳主馬(カズマ)の声は、谷村美月。時々、女の子の声に聞こえますが(笑)頑張ってます^^カズマは、キーパーソン。この重要な役をよくこなしたなぁ~っと �A�b�v���[�h�t�@�C��


サマ-004.jpg『時かけ』と同じように、そりゃあもう背景も丁寧に凝って描写してある。

高校の部室も電車も車内で食べる駅弁も長野県上田市の風景も、魅力的。

帰省した田舎の家...こんなに広くはないけど、実家にそっくり、あるある(笑)
どんな体勢でもゲーム機を話さない子供や親戚のおばさん達、いるいる。名前まで同じだった~(笑)ただ、ウチの田舎はこれの"仲悪い"版、たはは(滝汗)

帰省先の田舎や親戚という夏の風物詩をまったり描いてるのかと思いきや、予想も付かない展開に呆気にとられ...。世界の人々がインターネットサービスに頼っている「仮想世界OZ」が暴走を始めたのだ。現実生活にも支障をきたし、全世界を混乱に陥れる...。

「仮想世界OZ」はSNSとWiiとセカンドライフから発想を得たそうで、私はこの3つをやった事がないアナログ人間ですが、OZの世界のデザインも可愛いし面白かった!
口開けて観てました(笑)カズマとラブマシンのアバターのデザインも、カッコよかった!アバター同士だから、派手なアクションシーンも安心して観れます~(笑)
むくむく大勢のアカウントを奪って膨れ上がる魔神のような姿に、見るだけで楽しませてもらいました。


アートな視点から見ても斬新で驚きがあり、チャレンジしてると思います。手慣れた職人芸のアメリカアニメもいいけれど、最初にこういうオリジナリティなものを切り拓いて見せてくれる日本のアニメは、ぞくぞくします。

これ、実写化だと余程ディティールに気をつかって世界を構築していかないと荒唐無稽になるし、かなり資金も手間もかけないとチープな映像になっちゃうから、まさにアニメでしか出来ない大胆な発想と構成なんでしょうね。

襲いかかるサイバーテロを描いてますが、決してネットを否定してるわけではなく、そのコミュニケーション能力を肯定している。気持ちを合わせることも出来る。観てるこっちも元気玉をもらえる、と思います。


エンターティメントとしても十分楽しめるし、もぉ~夏の青空のように爽快感のあるアニメです。これ、老若男女、全方位大丈夫なアニメだと思いますよ。
夏休みに観てほしい佳作です
���ꂿ��




おまけ...(またぁ~ってまたよw)
サマ-005.jpg
アバターのキャラデザインも良かった~!見てるだけで快感~!

デザイナーは、岡崎能士(『アフロサムライ』を自費出版)と岡崎みなというご夫婦の方?!

どんどんパワーアップしていく仁王さまか毘沙門天みたいな「ラブマシーン」もカッコよかったけど、佳主馬(かずま)の「キング・カズマ」のアバターが、凄い好きっ!ウサギ型も赤いダウンベストもみんなよい~ ����[

←で、パクって(ごめんなさい@あん)私も自分のアバター作りました。

よっしゃーー!!


↓ここの管理人バカじゃね?って思った方、ついでにクリックしてもらうと嬉しい^^"
banner_03.gif


