映画やマンガを中心に、好きなものだけチョイス。下手甘イラスト付きレビューです。『笑いと元気』が合い言葉。
--年--月--日 (--) | 編集 |

第81回アカデミー賞!
2009年02月23日 (月) | 編集 |
第81回アカデミー賞!決まりました!作品賞は...♪ ダムダム、ダム、ダム♪.....

アカデミ913.jpg


↓ノミネートされた作品や監督や俳優の紹介は、ここに丸投げして(笑)
『第81回アカデミー賞』主要部門、シネマトゥディ

さぁ!行ってみよう!

第81回アカデミー作品賞に「スラムドッグ$ミリオネア」
監督賞も「スラムドッグ$ミリオネア」のダニー・ボイル監督が選ばれた。

作品:スラムドッグ$ミリオネア
主演男優:ショーン・ペン「ミルク」
主演女優:ケイト・ウィンスレット「愛を読む人」
監督:ダニー・ボイル「スラムドッグ$ミリオネア」
助演男優:ヒース・レジャー「ダークナイト」
助演女優:ペネロペ・クルス「それでも恋するバルセロナ」

脚本:ミルク
脚色:スラムドッグ$ミリオネア
長編アニメ:ウォーリー
長編ドキュメンタリ:マン・オン・ワイヤー
短編ドキュメンタリ:スマイル・ピンキ


美術:ベンジャミン・バトン/数奇な人生
衣装:ある公爵夫人の生涯
メイク:ベンジャミン・バトン/数奇な人生
撮影:スラムドッグ$ミリオネア
編集:スラムドッグ$ミリオネア
作曲:「スラムドッグ$ミリオネア」A.Rラフマーン
主題歌:「スラムドッグ$ミリオネア」 "Jai Ho" A.Rラフマーン
音響編集:ダークナイト
音響録音:スラムドッグ$ミリオネア
視覚効果:ベンジャミン・バトン/数奇な人生
短編実写:トイランド

スラムドッグ$ミリオネア:8冠
ベンジャミン・バトン:3冠
ダークナイト&ミルク:2冠


なんと日本映画が2冠獲得~!!素晴らしい!

アカデミ912.jpg

外国語映画:おくりびと(滝田洋二監督) 
いや、凄いですね~。 重ねて言うが『おくりびと』観てません。ごめん������
本木雅弘さんの死者をお清めする所作が、端正で色気があるそうで...ふむ、それは観なきゃあ。今度、ちょうど近くで上映されるので観に行く予定。賞獲りした映画は、強いな。レビューupはしない。純粋に楽しむつもり。

短編アニメ:つみきのいえ(加藤久仁生監督)
約12分間のアニメ。独り暮らしの老人が、家族との思い出に浸かる...。
このアニメの絵、CGじゃない良さと温かさがありますね。
監督の英語のコメント!
朴訥な人柄が滲み出ていたけど、たどたどしくてハラハラしたよ~(汗)


最後に......

助演男優:ヒース・レジャー「ダークナイト」(故人受賞は32年ぶり6人目)

アカデミ915.jpg
このジョーカーは、ヒースの代表作になった!
と思います。

アカデミ914.jpg
『ブロークバックマウンテン』の美しさも、よく覚えています。


ヒース・レジャー、オスカーおめでとう!そして、ありがとう!
私、あなたを忘れないから。  



↓よかったらクリックしてね...。
banner_03.gif



